FC2ブログ

土用の丑の日

【2019年の土用の丑の日】
1月28日、4月22日、5月4日、7月27日、10月31日

今年は上のようになってます。

うなぎですがうなぎも養殖されてはいますが、やっと完全養殖に成功したばかりで今後のウナギが心配ですね
完全養殖にはせいこうしたけど時間もかかり価格に見合わないのはマグロの養殖も同じです。

そうそう、世界ではいつも日本が悪いような思い込みが多いですが
くじらをどうして取るの?って海の生態系の頂点だからってのもある(まあこれは反論的なので関係ないが)
日本は昔から海にも依存した生活をしてきています
要は日本がわるいのでは全くないってことですよね。

クジラは天敵がいないのでクジラが増えすぎると小魚が減ってしまう。

クジラにも種類があるけどプランクトンも食べるけど主に小魚が主食です。

【海外の反応】100万人が避難した日本の大雨に海外「鯨殺しの呪い」

マグロは日本食ブームで世界的にマグロが人気になったからでしょう
日本や古くからマグロを取っていた国はともかく、必要な海外からとやかく言われる筋合いはないんだけどね。

韓国や中国は乱獲や密猟をしまくってますけどね。

また話がそれたよ(笑)


自分は食に関して欲はないのですが、こういう習慣は凄くいいですね
でもウナギって夏の物ではないですよね?
どちらかと言えばサンマと同じで秋とか冬だった気がします。


年越しそばも毎年の事で忘れるという事はあまりないはず。

一年の中ではこういった文化が沢山ありますが、夏祭りや花火大会もそうですね
まあ夏祭りは暑い中のひと時を過ごすのにいいね。


花火大会の日は道路が混むのはなかなか悩ましいけど( ^ω^ )

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック