OnlinePlus(もしもまだ・・・)

カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
このブログは単なる趣味の領域です
間違っている事も多いかもしれませんが・・。

ドラゴンズドグマオンライン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
潔癖症だったけどあるきっかけで…

部屋が片付かないままで今年もあと少しになって来ました
横着な方では無いとは思ってるんだけどねー
でも部屋が汚いと言うか物が散乱していて不衛生かなあと
まあゴミは無いけど埃もちゃんと時々は掃除しないとね

空気清浄機だけでは埃は取れませんからねえ。


拭き掃除もしないといけないし
埃は思ってる以上に付着してますよ

布団はどうしていますか?
乾燥機にかけるのがいいんですが、その後に天日干しが1番の方法かな
私は夏はタオルケットで寝ていまして、冬はタオルケットに毛布だけが多いかも
普通の布団は1年経つとどうも使う気になれなくて…

子供の頃は過度な潔癖症だったのがまだ残ってるのかも
今更ですが潔癖症は直さないと免疫にも何かしら影響が出てもおかしく無いような気が

変な話し、手を洗うときに洗剤を使ってしまうとかね

今の洗剤は昔と比べて体に害は無いのですが
他にも薬品関係は体にはよく無いものですしね
洗濯洗剤で皮膚に異常が出たりとかも…

男性なら建築現場での仕事とかシロアリ対策で薬品を使う場合もあるだろうし
女性はお化粧でも皮膚から何らかの影響が出る場合もある
個人差が大きいし免疫は簡単な事ではないし
自分で何とか出来る問題でもないので難しいですけどね

潔癖症は免疫力が低くなるわけではないけど
太陽光みたいに免疫はある程度のキープが必要かなあ。


私の潔癖症がマシになったのはタバコを吸い始めた頃かなあ
それまでもそこそ潔癖症は治っていたとは思いますが
直ぐに手を洗わないと嫌で嫌でってのは特にあったかも
それもタバコの匂いやらで悪くなるのかと思いきや
別にどうでも良いと思うようになったのかもしれない

もちろん今はタバコは吸いませんが実家では家族がタバコを吸うので困りますね(笑)
特に匂いは取れないし消臭剤で何とかなるものではない
それがタバコを吸う人には分からないのよ
例えば大切にしてるスマホにタバコの匂いが付くと絶対嫌だよ

ゲーム機とかテレビとかにも付くし
とにかく部屋自体がタバコ臭くて困りますし
子供がいれば身体への影響は計り知れないものに

よくベランダでタバコ吸わされてるとか言ってますが
日本はタバコに関して規制が緩すぎるのですよ
タバコの価格が安い事もあるけど、今後値上げは不定期ながら随時行われるはず

食堂でも法律で規制しないとなかなかうまく禁煙環境は作れないけど
市役所レベルでも規制は出来るがそこまで持っていくのは簡単ではないでしょう

とにかく喫煙者のマナーが悪いのが最悪で
ちゃんとマナー良くしてる人がかわいそうですよね
同じ喫煙者として扱われますからね

潔癖症と関係なくなってるけど(笑)、私はタバコで潔癖症がおさまったかなあと。


匂いで思い出したけれど
体の匂いって人それぞれあるんだよねー
自分ではそれがわからないけどね

人ん家行くと独特の匂いがあるのと同じです
なかなか自分の部屋の匂いすらわからないんですよ
人間の臭覚って相当鈍感なんだろうなあ
悪く言えば体臭ですよね

潔癖症ならお風呂もいちにち2回は入るだろうし
匂いにも敏感なはずですが
一般人にもわかるレベルの人の匂いや他人の部屋の匂いがあるよね
タバコのにおいは即わかりますが、長時間その喫煙者の部屋に居ると自分の服にも付くとかあります
それもまあ自分では麻痺して分からない事が多い

潔癖症はそういった自分の匂いまでも非常に気にするので
自分の子供が潔癖症すぎる場合は早めにある程度まで治してあげる方が良いかも
直接免疫とは関係ないと思うかもしれないけど
日常生活で大人になると困ることが出るかもしれないからね。

関連記事 [2017年 日記]
2017年 日記 | コメント(0) | 20171109232050 | 編集
  まとめ   © 2017 OnlinePlus(もしもまだ・・・)  Designed by 意地天