OnlinePlus(もしもまだ・・・)

カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
ルーターも新しいのが欲しいけど

ルーターと言えば今は無線ルーターって事になると思います
普通のルーターを買うことはまずないこの頃ですよね

今迄ルーターはたくさん買ってきましたが
大抵はNECかバッファローかもしれない
ioデータもあるしプラネックスもアップルも買いました

性能は価格にもよるけれどあまり高いルーターは買えません(笑)

無線ルーター単体なら価格は1万円以下でないと辛いです


また、NASと同じで常時電源が入ったままですから耐久性は気になるところ
でも今迄壊れた事はほとんど無いのでそこは気にしないでもいいのかも
NASは結構壊れるのでこれも買う時は高過ぎない物を選ぶのがいいかもねえ

私の実家のルーター環境はかなりややこしくなっていて配線もLANのHUBも数台が絡んでいます

終端はモデムがあってメインの無線ルーターがあります
これはそこそこの速度が出る物を付けたいですね
UPnP(ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイ)の早さやDHCPも気にするとこ

まあそれはさておき

その次からがすでにややこしいです
そのルーターのLANポートは4個あるのですが(大抵は4個付いてます)
ひとつは別の無線ルーターをブリッジ接続して無線を飛ばしています
もうひとつのLANにはHUBを付けていて他のふたつのLANにはパソコンをLAN接続です

そのHUBは8ポートのHUBでそこへもひとつ8ポートのHUBを繋ぎ
NASが数台とPC数台とゲーム機が数台、テレビも数台LAN接続しています
さらにそこにもひとつの無線ルーターがブリッジ接続して無線飛ばしています

そしてそこのHUBから数メートル離れてこれまた5ポートのHUBへ
そのHUBもLANが足りないのでもひとつHUBを繋いでいます
そこのHUBにはこれまた無線ルーターがブリッジ接続
テレビやゲーム機とパソコンが接続されています
もちろん無線ルーターもHUBとしても使ってますし無線Wi-Fi環境で端末も数台を分散するように使っています

まあ何処に接続しようがひとつのLANでネットワークになっています
以前はふたつみっつネットワークは完全に分けていたんですが今は分けていません
別回線があればまた分けますけどね
それと、防犯カメラを付ける予定なのでその時は違うネットワークでお隣さんと共有する予定です。


何だろうこの面倒な感じは…

すでに配線が多過ぎて触る気にも なれないので
認識していないNASやナスネすら触っていないです(笑)

まず部屋が狭いに、アーケードゲームの筐体が3台部屋に置いてる事がダメ
しかし重過ぎて移動は売却する時にヤマトに頼むしかないですね
古い筐体は新古品で長期倉庫保管の物でして重さが多分100キロ超えなので私に動かすのは無理

無線ルーターに戻りますがこれは1階の話しで2階にも無線ルーターがあります
これhクライアントで1階のと接続してそこへまた無線ルーターをブリッジ接続して3階へ有利に届くようにしています
3階はクライアントだけなのでスッキリです。


木造でも1階から3階へ無線の飛びはやはり良くないのでもっと考えたいですね
簡単に改善させる方法もあるけど、それは機会があればって感じかなあ

ちなみに自分の借りてる部屋は現在ネットがありませんので
iPhoneとiPadでテザリングで使っています

フリーのWi-Fiも飛んでたりするけど速度が異常に遅いので使いませんね

またネットを引いてもいいけどEO光しかし選べないんですよ
と言うのは、マンションだけど戸建の契約なんですよね
なので解約するなら家主さんに書面にサインが必要で手間なんですよ
なので今は光電話だけ残しています

これって電話番号が必要ない人なら超無駄ですからね
電話回線持ってるだけで毎月2,000円弱の使用料がかかってしまいます
ネットを付けても5,000円弱なのでまた戻してもいいかなあ。

そうそうマンションタイプだと大抵はプライベートアドレスになるけど
戸建だとグローバルアドレス いなるから全然違ってきます。
マンションでもグローバルアドレスが使える契約が出来るマンションがあるけどそこは調べないとね

マンションタイプですと時間帯で異常に速度が遅くなる場合が多いのでそこも注意
家賃に含まれているから我慢するって事になりかねない。



まあそんな事は置いといて、そろそろ新しい無線ルーターが欲しいのです。


関連記事 [2017年 日記]
2017年 日記 | コメント(0) | 20170616111233 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

  まとめ   © 2017 OnlinePlus(もしもまだ・・・)  Designed by 意地天