Xbox One XはPS4 Proと何が違うのか

[E3 2017]西川善司の3DGE:Xbox One XはPS4 Proと何が違うのか

いつもながら西川さんの記事は大好きですが
冒頭でネーミングについて語っています

製品名は「Xbox One X」
これだと日本では「箱ぺけ」とか「わんぺけ」と言われそうですね
私はたぶんよく使う言い方だと「ペケペケ」とか・・・嘘(笑)。

2017-06-14-001.jpg


PS4 Proの持つ,4.2 TFLOPS程度の理論演算性能値では,ゲームグラフィックスを4Kネイティブレンダリングするのは難しい」
でも私が感じたのはアップスケーリングの凄さもかなりのモノって事
そして現状4Kに拘る人は開発者かゲームオタクかなあって思います・・・嘘~!怒られるわ(*^-^*)
まだまだ4Kテレビもモニターも持ってる人が少ない時代です

早く皆さんが4K対応のテレビやモニターを標準として見てくれることを願います
とは言え今はフルHDで十分なのでやはり普及には価格が問題ですね
それとテレビの4Kが普及に時間がかかってるのはコンテンツ不足もああるけど
テレビの放送がないってのが大きい
特に海外ではね

そして一番はテレビはなかなか壊れないってのが大きい
使えるのに買い替えるってお金持ちしかしないのでこれも普及に時間がかかる
以前のようにエコポイントとアナログから地デジへの変更が必須なことになればまた違っていたはずです

まあ脱線しましたが4Kも初めは嬉しくて動画を見ますがひと月で飽きますけどね(笑)。



既存のXbox OneタイトルをXbox One Xで動作させる場合,そのまま4Kネイティブレンダリングモードでプレイできるわけではない。PS4 Proと同じく,特別なXbox One X向け対応(=アップデート)を適用することで,初めてXbox One Xの性能を引き出せる仕様だ。

これがパソコンとは違うところで良いことだと思う(とは言えPCゲームも回線で変わるのも大きいからなあ)
ゲーム機では所有者によっての有利不利がネット環境だけに依存することが大事と私は思います
なのでレンダリングとか少しは違っても抑えることも重要かなあ


「Xbox One X専用」のゲームが出てくるかどうか気になる人もいると思うが,結論から言うと「それはない」そうである。

これはPS4 Proでも同じですが
ゲーム機だしね

今後のゲーム機はパソコンと同じで頻繁に性能が上がるのでハードは売れると思います
そのうちパソコンのように何々以上のGPUが推奨とかでゲーム機も下のは対応しないゲームも出てくるだろうけどそれはまだまだ先なので大丈夫なんでしょう
対応はしても先に書いた不利な場面があるけど普通には遊べるって感じかな。


Xbox One Xでは,12GB搭載するメモリのうち,システム用途などを除いてゲームプログラム向けに9GBを確保

まあ個人的には価格的にって感じかな。



日本全国で1週間あたり数十~百数十台しか売れていないXbox Oneの不人気

何を言っても日本では「ほんこれ」
日本ではパソコンゲームがマニア向けと考えられて敷居がある程度ある
スマホゲームが盛んなのも日本独特で周りに合わせる文化がある

パソコンとXboxのクロスプラットフォームのゲームをどんどん増やしていってほしい
スマホのゲームではフェイスブックのアカウントで遊べたりもするのでそこも楽なのは言うまでもないですよね

ゲーム機の場合任天堂のアカウント、ソニーのアカウント、マイクロソフトのアカウントがあり
クロスプラットフォームにするには問題がありますよね
ゲーム機はオンラインの場合IDを通さないとダメなのでメーカー同士の協力と努力が必須なのかもしれない
これが相当難しい事かも。



追記

[E3 2017]西川善司の3DGE:Xbox One Xの外観と中身を写真でレポート。Xbox Oneのサウンド機能アップデートも明らかに

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ