最近の液晶テレビはいい感じ

さてさて、最近はテレビを見る人が減ってるという悲しい現実です
まあ私も以前ほど見なくなってはいますね


動画サイトを優先してるから地上波を見る時間が無いだけってのもあるかな
もちろん番組はチェックして録画へ掘り込んでおいて後でゆっくり見たりはします

寝る前にベット入ってテレビはつけたまま何かを映しながら寝るのも好き(笑)

良くしてしまいます。


テレビは常時数台持ってるのだけど
前はフルHDにはこだわってたけど最近はハーフHDでもいいかなあってなってます
PCでもなんとか使える領域が1366×768ドットなんですが
パソコンの場合はやはり1920×1080ドットが一番使いやすいかも

昨年は4Kデビューして「うわー、綺麗だなー」ってなりましたがすでに飽きてます(^_^)

逆にHD(ハーフHDの720P)で何も問題はないなと改めて実感です
まあこれもあと数年すると変わると思いますけどね
4K放送への移行はかなりしんどい気がしてますが、テレビ自体はかなり安いのでそこは問題は無いでしょう

正式にはハーフHDと言うのは間違いとは思いますが普通に使い慣れた用語ですね

4K普及への問題はコンテンツなのですが、テレビ離れをどうするかが難しいと思うなあ
チューナーもちゃんとひとつにまとめて複数のフォーマットに対応すべきと考えます
そこにAndroid TVも入れて動画サイトはアプリで対応は今までと同じ
規格の乱用は良く無いですよね

昔もあったけどVHS対ベータとかさ(笑)。


簡単に画素数(解像度)を説明すると

現行のテレビは簡単に分けると二つの画素数と二つの表示
1920×1080ドットがフルHD
1366×768ドットがハーフHD

そこに4Kの3840×2160ドットが普及してきています

プログレッシブとインターレースがありますが通常はプログレッシブでないと表示は良くない
プログレッシブはP、インターレースはi

パソコンでのインターレースは最悪なので基本プログレでないとダメと私は考えますね。


解像度はテレビを買う時に気にする人ともいれば気にしない人も居ます
ぶっちゃけて言うと、ゲームや動画見て使うのなら
1366×768ドットでも全然OKです
YouTubeでの4Kの動画などは奇麗です
4K対応していなくても元が奇麗だとやはり全然違うんですよね

なのでHDMIの入力端子の数とかの方が重要かもしれない
今後HDMIで使う端末が増えるかもしれないしね(*^-^*)

しかしパソコンで使うとなると解像度は重要になってきます
1366×768ドットでは文字が見にくくなるので必須解像度は1920×1080ドットかなあ
これも個人の問題だけどね

私的にパソコンでの使用なら1920×1080ドットにはこだわりたい
現在1366×768ドットでも使用してるパソコンがあるけれど文字がねえ
動画時は先も書いたけど問題はないです

ちなみに1366×768ドットのテレビでも1920×1080ドットのインターレースの表示は出来ますが
パソコンだと目が疲れるし表示は何とか見れるって感じかな
なので使える状態ではないと思います。


最近の液晶テレビはいい感じ

ってのはまあ軽くて薄い事が何気に良いと思います
少し前のテレビは大型の液晶テレビも含めて分厚くて重くてベゼルも大きい
メーカーだとREGZAを大抵選んできましたがそろそろ東芝も危ないのでソニーがいいのかなあ
ORIONとかも使ってるけど全然問題ないし、今後テレビのメーカーはさほど気にしなくなるかも(笑)

関係ないけれど中古のテレビを買う時に注意したいのは年式とか最近のかってとこかなあ
少し前の年式だと重くて分厚いので移動も大変です
最近のなら32インチ程度なら楽々ひとりで移動も出来ます

私的には年式だと14年製以降で選びたいかも。


コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
ベンチマーク
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ