OnlinePlus(もしもまだ・・・)

カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
このブログは単なる趣味の領域です
間違っている事も多いかもしれませんが・・。

ドラゴンズドグマオンライン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
古いノートパソコンはまだ使える

最近ノートパソコンの古いのも使ってるけど
画面の小ささが問題かな(目が悪い、家ではメガネなどは使わない派)
ノートパソコンの液晶の好きなサイズは大きければ大きい方がいいけど
それよりも画面の比率も考える

古いノートパソコンは4:3がいいわけですよ
近年の古いノートパソコンは大抵16:10か16:9
そこでも解像度問題はあるんだけど

16:9でも1920x1080ならいいけどそれ以下の
1366x768だと少し使いにくく感じます
縦が微妙に狭い感じ

1280x800が見やすくて古いパソコンでは選びたい解像度かな

テレビにパソコンをつなげて使う場合ですが
1366x786のハーフHDのテレビもまだまだ多いので少し縦が狭く感じます
慣れの問題ですが最近までこれになかなか慣れなくてねえ(笑)

テレビも価格と大きさを考えると32型が1番おすすめなんだけど
解像度は1366x786しか無い
昔は32型の1920x1080のパネルがあった気がするけど今はもう無い

パソコンのモニターだと大抵は1920x1080になってます

何故こんな事を書いたかと言うと
最近23インチのテレビでパソコンやゲーム機をつなげて遊んだり動画見たりネット見たりしてたんですよ
それで今までこの1366x786の解像度が好きになれなくて( ´∀`)
でも、それなりに使えると感じて来たしまだまだハーフHDでもいけそうだわ(笑)

と言ってもやはりパソコンの環境とゲーム機の環境では違うのでそこは注意
ゲーム機なら720Pでも問題ないけどパソコンはチョイ考えないと
ただパソコンでもゲームだけならハーフHDでも全然OK!

まあゲーム機だとインターレースでもいいんだけどね。


古いノートパソコンとなると快適とは言えないパソコンになると思います
そこで役に立つのがSSDですね
SATA2までの対応でも十分速さは発揮できるので交換すると良いかも
SSDも価格は安くなってますからね

古いノートパソコンでもHDDやメモリ、光学ドライブなどは交換できるように大抵なってます
なので交換できるノートパソコンならまだまだ使えるかもしれない

まあWindows10が前提ではあるけど・・・。


4:3と言えばiPadもそうですね
Androidだと4:3のは殆んどないしアプリ的にどうなのかってのもあるし

とにかく4:3ってまだまだ使えるって事ですね(笑)。

関連記事 [2017年 日記]
2017年 日記 | コメント(0) | 20170414211950 | 編集
  まとめ   © 2017 OnlinePlus(もしもまだ・・・)  Designed by 意地天