任天堂 スイッチの感想とか

ニンテンドー スイッチのジョイコンの接続切れが問題になってます
別売りのジョイコンが普通に売られてるのでリコールは無さそうですね
ちょっと残念ですが任天堂ならちゃんとしてるかなーと思ったけど甘かった?


液晶の保護フィルムは少し歪んだけれど気泡は大丈夫そうです
2017-03-21-SW-001b-vert.jpg
セットしてゼルダを起動
ソフトのパッケージがゲームカートリッジの大きさに対して大き過ぎかも
3DSと同じで良かったんじゃないかなあ
それと説明書が無いのはスイッチ本体と同じです

ネットがあるからって全て省くのは良くないかも
せっかくのパッケージなんだし。


ジョイコンをジョイコングリップへ
2017-03-21-SW-001e.jpg
これでゼルダしてます

ジョイコンの操作性は悪いです
ゲームをするまでは感じなかったけど悪いと思う事が出てきました
2017-03-21-SW-001g.jpg
(画像ではわかりにくいけどボタンもスティックもかなり小さい)

まず、アナログスティックが柔らか過ぎて正確なコントロールが出来ないです
硬さが無いのでオンとオフしかないような操作になりがち
2段階はあるんでしょうけど操作的には難しいかなあ
ゼルダでどこかを狙うとか厳しいかも
ジャイロONで傾きとかで使える場面があるらしいけどね

ボタンも同じく柔らか過ぎてさらに小さいときてます
なので細かい事が出来ないジョイコンって感じかな
今すぐにでもProコントローラーを試してみたいです

左のジョイコンには十字キーが欲しかったなあ
おすそ分けプレイは出来にくくなるけれど十字キーはゲームによって無いと致命的

それと、これはハードの問題ではないけれど
ゼルダはコントローラーのキーコンフィグが出来ません
左スティック押し込みがしゃがみ、Bボタンが走ります
ジャンプとキャンセルだけ何故か入れ替えができますね

細かくキーの割り当てが出来なくてもプリセットで数タイプは入れて欲しかったです
残念!。



少しゼルダを遊んでみましたが今の所左のジョイコンの接続切れは起きていません
本体から1m離れた程度だからかもしれないけれどね
開封動画で左のジョイコンが本体から近くても接続切れしてるのあったからなんとも言えないかも

でも家の無線の状況にも関係するってのはジョイコンがやはり悪いんですよね
アンテナが省いてあるのはバレてるようだし・・・・
もしProコントローラー買ったらジョイコン使わなくなるだろうからって考えも危険。



テレビモードですが本体のドックへのセットは簡単でいい感じ
電源を切るのは本体のボタンからのみできる仕様
ジョイコンからはスリープしかできなさそうです
その辺はまあ問題ないかな
iPadやスマホ、タブレットはいつも電源入れっぱだし
PS4もスタンバイモードを使ってます

ここも頑張って欲しかったのがHDMI出力です
ドックを通してしか出力できない仕様
出来ればケーブル本体直繋ぎでもHDMIの出力が欲しかったです

これからしばらくゼルダで遊ぶんだけど、本体はドックからはあまり外すことは無さそうです(^_^)。


ちなみにスイッチの充電ケーブルはUSBのType-Cだから汎用性が高くていい
裏表が無いから差し込む時に差し込みやすいもんね(^-^)
Appleみたいに独自の企画は困るよね


スイッチは現在ソフトが少なすぎるので、欲しい人もまだ買うのは先でもいいかもしれません
ジョイコンの不具合も年末にはもしかすると改良版が出回るかもしれないしね
今の生産ラインだと当面は期待できないです
任天堂も近況でかなり生産は完了してるだろうしねー

まあ現状ユーザーは何も出来ないから接続切れが起きても我慢しないといけないなあ。


ゲームのゼルダですがかなり面白くてハマりそうですよ
新しいハードで遊ぶからよけい楽しく思う部分はあるけど(^_^)
少し絵が嫌いだけど慣れだよ、慣れ、なんちて(笑)
それでも開発期間が長過ぎましたね
ファンはかなり待ったはずです(^ν^)

ソフトの少なさも我慢ですが近日発売ゲームではスペランカーくらいしかないなあ
他では飽きたけれどオンラインで楽しくマリオカート?
スイッチからショップ見てみましたがレトロゲームの価格が高過ぎです

メタルスラッグ3が823円、オセロが500円・・・・・とほほ・・・。


ゼルダするだけならWii Uでもいいわけですし
高い買い物になるのでWii Uを持ってるならWii U版でもいいと思います

実は私、スイッチ版のゼルダ遊んでからWii U版を買えば良かったと思ってる始末
Proコントローラーもあるしなあとか
と言うか絶対Wii U版の方がゲームパッドも使えるし良かったのではとか
うわー、これ書いてる今がめっちゃ欲しくなってるよー

でもスイッチは他に欲しいゲームが発売日には無かったから
もしゼルダのWii U版を買っていたらスイッチはゲームなしでしばらく放置確定だったでしょう(笑)
今からWiiってやはり買えないからやっぱりこのままかな。


待ちに待った任天堂の新型ゲーム機でしたが、次に来るかどうかの3DSの後継機種!!
スイッチがタブレット型になったから3DSの後継は同じようになるはずです
もし発売されるとしたらですが、位置づけとしては3DSの後継ではなくSwitchの下位機種になりそうです
個人的には3DSの後継機種の発売を願ってます(*^-^*)。


スイッチは今の所ゲームだけしかできないからいろんな楽しみ方ができるわけではない
なのでゲームの少なさは致命的ではあるんです
早くソフトが増えればいいんですけど…(^_^)

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
ベンチマーク
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ