パソコンも興味はあるけれど…

パソコン、
昔はハマっていたことがあって色々チューンしてました
最近は作業速度を突く詰める事もなくなったかなあ。


パソコンですがメインはi5-6400です
サブ的に使ってるPCもi5ですが十分ですね
他にも数台あるけれどかなり分けて使ってますね

デイトレ用PCは多画面だし邪魔です
このデイトレPCはやはり多画面が必須なので置く場所が問題ですね
お隣さんとよく話するんですがお隣さんはノートPCだけでしています
一度デイトレルームを見せてもらったんですがノートPCの数が凄かったです
2台ほどデイトレ用にノートパソコンをもらいましたしノートPCはあればやはり便利かな

ゲーム用は今は無い感じでリモートコントロールで使うパソコンが便利ですよ
NAS的な感じで扱えるしモニターの電源切ったままでクライアント側の画面で操作できますから

それに、4K画面でフルHD表示程度であれば見にくいけどスペース的にいい感じ
エンコードなどするパソコンもリモート使えばいちいちそっちのパソコンまで行かなくてもいいので楽ですね。


通常使うPCであればi3+グラボがあれば問題はないレベルかな

4Kだとグラボがやはり効く感じが多々出てくるからそこは注意かも
まだ4Kモニターもってないよ~って人もそろそろ買ってみるのもいい時期でしょうか
YouTubeだけでも4K動画は色々楽しめるしね

それと4K対応テレビだと4K対応のPCでないとダメって思ってる人もいるかもしれないけどそうではないです
テレビ側でアップスケーリングするしピンボケにはなりません

液晶モニターでは適正解像度でないとピンボケになるけど
適正解像度って、例えばモニター買う時に最大解像度が書いてありますよね
それです!
それが適正解像度です

個人的にはフルHDの1980x1080で十分だと思いますが4Kはやはりいいですよ(*^-^*)
拘るのは比率で16:9かな
まあ好みですけどね(*^-^*)/。


モニターも24インチクラスが価格的にちょうどいいかもしれません
27インチは少し高いのでそこまでの画面サイズを狙うなら32インチまで行った方がいいと思うかな
HDMI入力にも拘ってるからそこも見てます

DPの方がいいように思うかもしれないけど
やはり汎用性とか採用されてる商品が多いHDMIは今後も外せませんね(*^-^*)

HDMIの今後がちょっとあれですが
8Kが普及するころには新しいHDMIの規格が出来てるかも
DP変換で対応してDPが残るかHDMIが残るかってとこでしょうか
いずれにしても大手メーカーが鍵かなあ。


またそれていくけどCDが今後無くなりそうな感じもしてきましたがどうでしょうね
DVDはまだまだいけそうで、焼くとかでもBDがTOPだけどあれな人がDVDを使ってますよね(笑)
HDDに保存するよりDVDやBDに保存する方が安心です

ハードディスクは使わなくても壊れるときがあるので怖いですよ
長くおいていたHDDを通電すると壊れたとかあるからねえ
それに対してDVDやBDなら自分が生きてる間はまあ大丈夫かと。



自分の場合ですがパソコンを使ってるとデータが即パンパンになってしまう
YouTubeの動画もDLして後でゆっくり見たりするもんだからねえ
NASも壊れてきたのでまた新しいNASがそろそろ必要です

データはハードディスクが壊れるとすべて無くなってしまうからバックアップは定期的にしないといけません
でも面倒だしハードディスクは沢山いるしでなかなかできませんよねえ
BDが便利なんだけどHDDよりデータ移動は時間がかかるし大きな手間が・・・


最近はSSDが当たり前になってるのでOSドライブはSSD
データドライブはHDDとなります
まあゲーム専用パソコンならSSDを2個か3個積んでHDDはなしでもいいかもしれない
M.2だと速度もさらに早くなるけど対応マザーが必要
なのでSSDをレイドする方がいいかも


まあ速度だけ追及ならメインメモリをRAMディスクに割り当てた方がいいんですよね
メインメモリーも16GBなら出費も大きくないのでRAMディスクに半分か10GB割り当てるとか
そうすると軽いデータのエンコードなら早くできます。



さて、パソコンでもVRがありますが価格が問題で買えません
PS VRは今のところ必要なくなったので今買うならPC用のVRがいいかなあとか
Microsoft系VRの価格帯が不明ですが、HTC Viveも価格は相当高いし部屋の広さが必要
それを考えるとPS VRはかなりお得だし部屋の広さが無くても平気

う~ん、マイクロソフトのVRがどの価格帯で発売するのか?
発表時は3万円~とかでしたけどね
その価格でセット内容が不明だし・・・
ASUS、HP、Dellが2017年発売とはあるんだけどね

Windows 10の本家マイクロソフトが出すなら無難すぎるでしょうし
Xbox OneのProject Scorpioでも使えるだろうモデルがあるだろうしで期待感があるよね
詳細な環境や必要スペックなどわかっていないけれど
4コアCPU(HT対応の2コア)、4GBのメモリ
USB 3.0ポート
DirectX 12をサポートしたグラフィックカード

性能的にはPS VRと同等くらいは価格が安くても出来るはず
現状パソコンでVRとなるとコンテンツは置いといても価格が高すぎて手が出せない
更にPCのスペックも必要なのでなかなかねえ・・・

まあPCのスペックと言うよりグラボのスペックと言う方が合うのかな(*´ω`*)。


新しいパソコンも欲しくはなってるけど任天堂のスイッチも買ったし予算が出ない
Core™ i5-7400かRyzen 7 1700とか欲しいけど( ;∀;)
自作はしませんけどね、多分(笑)

今回はAMDも頑張ったので嬉しいですが
Xbox Project Scorpioが気になってます
E3で発表されるとは思うんですが
Xbox One Sの上位版となりますね

PS4も今後は2、3年ごとに性能UPしてくるだろうし面白くなりそうです
今年はXbox Project ScorpioとVRが楽しみなんで期待しましょうか。


本格的に4Kが普及し始めてますね
これからかなり伸びていくんじゃないでしょうか
4Kビデオカメラも5万円で買えるしそこも合わせていい感じになってきてます

4Kも使いだすとそれが普通になるしね
自分も昨年4Kデビューしたのでまだまだ新米です(笑)。

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ