Windows10はさすがですね、DS4が使えます

ちょっと今更って感じがしないでもないですが
PS4のコントローラーをWindows10のパソコンで使えるのか?

以前、ドラゴンズドグマオンラインのためにロジのコントローラー買って使ってみたけど全然悪いのでがっかりでした

そのがっかりってのは、コントローラー自体が持ちにくいしアナログスティックもストロークが大きすぎます
男性なら大きさはなんとかいけるでしょうが女性は無理なレベルかも
手が痛くなってしまうし非常に疲れるコントローラーでした
安くても使えないコントローラーは無駄です

その件でロジクールが嫌いになってしまうほど(^_^)


まあそんな話は置いといて
DS4にも不満はあります
大きさがDS3よりも大きくなってるので女性が使うと疲れるかもしれません
DS2やDS3は大きさが女性でも男性でもオールマイティーに使える感じだったけどDS4はそこが残念
それと、アナログスティックの形状が悪く指がすぐに痛くなりますね
アナログスティックは材質もゴムで覆ってあるんだけどこれが破れたりします
なのでDS2、DS3よりは個人的に劣るかなあと思います

キーやタッチパッドの違いもあるけどそれはDS4が優秀かも( ´ ▽ ` )


さて、本題ですがPS4のコントローラーはWindows10のPCで使えるのか?
2017-01-24-009b.jpg
2017-01-24-002-vert.jpg

何も考えないでUSBケーブルでパソコンに繋げると普通に使えるようになります
新たにドライバーを入れたりも要らない仕様
さすがに今の時代ですねMicrosoftもここでDS4に対応させるなんて粋なはからいだこと…

USB接続ですが取り外してそのまままたPS4で使えるのが楽です

今後WindowsはVRもまだ人気があるのでそのデバイスも視野には入ってそうです
いろいろ可能な事もWindows10だから良いわけでメインのPCはUPデートして良かったです
他のWindowsのバージョンでDS4が使えるかは興味がないのでテストすらしてないですが、まだ使えないのかもう使えるようになってるのか?。


DS4のアナログスティックには不満だけど他は重さも気にならないしいコントローラーです(重いのは事実だけど)
今までパソコンでゲームを遊ぶ時は大抵Xbox360のコントローラーを使っていましたがDS4が使えるし頻度は下がりそう
任天堂スイッチもXboxの配置に似てるコントローラーになってるからそれも慣れないといけない
これが難儀ですよー

ProコンもWiiでは買いましたが、価格は適正な感じだったような記憶です
しかしスイッチのProコンは7,000円超えます
DS4より高い価格ですからありがちなApple用のゲームコントローラーみたいな価格です
確かNexusのゲームコントローラーも高かった気がしますね
もっと社外品が発売されればいいけど任天堂はなかなか販売を許可しない
消耗品が高いのは非常に辛いです。


ちょっと話が逸れますがゲーム機のコントローラーって何か使いやすいのありましたか?
レトロゲーム機だと私はPCエンジンが良かったですね
スーパーファミコンから任天堂はボタンが4個配置です
そのコントローラーも良かったけど使いにくいコントローラーもありました

N64、ゲームキューブ、メガドラ、サターン、ドリームキャスト等は使いにくかったです
元々使いにくいコントローラーを採用するのがSEGAでしたよ(^_^)
SGのころから押しにくいキーは困りモノ
トラックボールもありましたねー

十字キーが任天堂の特許か何かで真似できなかったのかな
その十字キーもファミコンで登場したんだけど素晴らしいです
指が痛くなりにくいPCエンジンの十字キーはなかなかでした
それと右側のボタンも横に平行配置で押しやすかったなあ
スーパーファミコンは斜めになってるのが押しにくかったです
これも慣れなので慣れれば問題はないんだけど慣れない人もいますよね

Bダッシュって言葉が懐かしいじゃん!。


さて、戻ります
DS4でゲームに慣れるとXbox Oneでも使いたくなるけど使えません(当たり前ですね)

PS3のコントローラーがダメって言ってる人もいてるけれど好みもやっぱあるしね
私はDS4よりDS3の方が今はいいかなあって思ってます
今もPS3でも遊ぶのですが使い比べるとやっぱPS3のコントローラーがいい感じ
軽さもあるけどね

アナログスティック以外のしっかり感はDS4が断然良いけど
アナログスティックは滑る気もするがDS3のが良かったです。


パソコンでゲーム機のコントローラーを使いたいって思う人はちゃんとゲーム機で遊んでる人かな
自分の場合マウスとキーボードでドラゴンズドグマオンラインできません( ´∀`)
それで遊んでる人は日頃PCゲームで遊んでるんでしょうかね


DS4をパソコンで使ってみた感想は
やはり使いやすいって事です

ドラゴンズドグマオンラインはパソコンで遊んでもPS4で遊んでも同じだけど
DS4まで揃えるとどちらで遊んでるかわからなくなります
Xbox360のコントローラーで遊ぶ時は「ああ、パソコン版だー」って感じます(^ν^)

ドグマもPS3版はやはりラグいからPS3で遊ぶのはお勧めできない
フレームレートうんぬんより解像度が低すぎる感じでしょうか
カプコンだから任天堂のスイッチでドグマ出たら超面白いけどね
サーバー使うゲームなのでできなくはないはずですが問題はアカウントの問題
これが今後もクロスプラットフォームを難しくする問題のままでしょう

PS4の価格が3万円ってやっぱり安いよね
DS4の分を引くと25,000円ですしブルーレイも見れるしYouTubeも他もろもろあるしで…
そんな計算は合わせることはできないけど実質的なとらえ方(笑)
なんかスマホ買うときみたいだわ

そんな計算を合わせたら任天堂スイッチなんて本体価格が1万円以下の低価格過ぎてしまいます
いやまあその価格でも赤ではないだろうけど

とにかくWindowsでPS4のコントローラーが使える事が分かったので良かった。


コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ