今月も今日で終わり

もう3月なんですよねー
春がそこまで来ているのが悲しい気持ち。

今日は吐き気が酷くてこれ書いてる時は腹痛が酷くて苦しい
スマホで書いてるんだけど手が震えます
今日は朝からしんどい感じで嫌な日だった

熱はやっと36度台に下がりました
病院で採血したほうがいいかもしれないね

そうそう採血でふっと思い出したんで書きます

血は皆さんもたまーに見るとは思います
例えばさかむけとかあかぎれとか、唇が乾燥して切れて血がでたとか

血は触るだけでも良くないことがあるので注意は必要
自分の血は大丈夫だけどね

今後もしかしたらケガ人の手助けをする事があるかもしれないのである程度の知識を

なぜ血を触るとか付着すると危険か?
それは触った人の血が肝炎、HIVとかだと非常に危険だからです
最低限手袋は必要ですから普通は持ち合わせてはいない

皮膚からの感染はかなり低い確率でも感染はする時はします
例えば皮膚に少しついただけとしましょう
しかし反対の手にわずかな擦り傷があったとすると感染率はぐっと上がります
もしその傷にその血がつけば限りなく感染する確率に近づきます

人助けだとしても感染して人生を台無しにはできないですから
知識としては持っておきたいです
こういった事には批判もよくあるんでしょうが血液は非常に怖い

病気の人の血も全て危険ではなく私の治らない病気は血液で感染したりはありません
ウイルスではないからってのあるけどね
遺伝も怖い事もあるけどね

私は入院とかかなりしてるし看護師さんとの会話も多くして来ました
もちろんドクターとも
なので詳しく教えてくれたりもするので変な知識が入ってきます
変といっても良い知識だけどその知識は仕事にしないと意味がない感じかな

ウイルスでも思い出したんだけど
最近は抗生物質が効かない薬剤多剤耐性菌が問題になってきてて
抗生物質が全く効かない菌が出てきています
なのでできるだけ抗生物質は使わないようにしたいものです

昔は風邪で抗生物質とか頻繁に出すというか出して欲しいという人も多かったようです
日本は薬に関してはかなり遅れている方な国なので今後は国がもっと動かないといけない時期ですね
国民健康保険制度は素晴らしいもので日本が世界に誇ってもいい部分ですけど。


最後に潔癖症の人がいますよね
私も小さい時は潔癖症でかなりのものでした
例えば塗り薬とか使うと手につくじゃないですか、それが嫌で即手を洗わないと気が済まないとか

お金を触った手でお菓子を食べれないとか色々ありました

過度な潔癖症は良くないですね
なのでお子さんとかが過度な潔癖症だとある程度治してあげたほうが良いかも
感染症だと後々身体が弱くなったりも考えられるし抵抗力はある程度ないといけません
潔癖症だから重い病気になるわけじゃないけどね。

あー、あと一つ
子供にはヤクルトは飲ませましょうね
ヨーグルトではダメです。

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
ベンチマーク
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ