年明けの病院

混んでるかと思って行ったんだけどそれほどではない感じでした
でも、なぜか順番が回ってくるのが超時間がかかりまして受付を済ませてから約3時間も待ってしまう事態に
まあよくあるのですがなれることは無いですね

原因は色々あるけど患者さん次第で大きく変わることがほとんどです
んで、自分の3人前くらいにおばあちゃんと中年の家族の人が付き添っての人が何やらもめているというか聞こええてきたんですよ
そうです、先生との会話が・・・

全てい聞こえたわけではないし覚えてる範囲で書きますと
何やらそのおばあちゃんはピロリ菌の薬が欲しいらしく、他の病院でピロリ菌がどうのと言われたからとかなんとか?
しかし先生は何の検査もなくピロリ菌除去の薬を処方することはできないので検査をしてみないとわからないという感じでした
当たり前ですが推測で薬は出せませんし保険適用できる場合とできない場合もあることは普通の人は知らないんですよね
(そもそもなんの検査もしないで推測でピロリ菌の除去をした方がいいとは言わないでしょう)

簡単に言うと健康診断とかは病気ではないので保険適用にはなりません
病気の保険適用はややこしくてその病気が疑われる場合には保険適用になる場合もあるのですよ
自分も難病ですが何の検査もなく似てる症状だからその病気だとなったわけではないのです
検査をしてドクターが病変などから判断して国が認定し特定疾患となります
話がそれましたが

そのおばあちゃんがどうも納得できないらしくあ~だこ~だと長い時間やり取りでそのやり取りが聞こえてきた時からすでに30分以上経過してました
検査が嫌らしくて薬だけ欲しいという感じですね
そこまでピロリ菌にこだわるのはなんなんだろうか?
下痢が酷いなら疑うのはまず腸なのでなぜ胃なの?ってこともあるよね(笑)

12月中頃から酷い下痢で水とお茶しか食べていないと言ってましたがそこは先生が「そんな水やお茶だけで今まで普通に居られるわけがない」と
まあ当たり前で嘘は明白なんですよね
しかもそのおばあちゃんは太ってるわけですから

すぐに検査は出来ないのでと言う事にもなんだか検査が嫌だというのが感じ取れましたね

入院して胃カメラの検査をするのはどうか?と言うのに対してもあ~だこ~だとやり取りで…
検査も緊急を要するのなら即できますが明らかに現状異常が無いので予約しないといけません
それも面倒なのかたぶん胃カメラが嫌なんでしょうね

そのあとも大腸がんとかあるかもとか言って先生は「それは胃カメラではわからないですよ」と
先生も看護師さんも困っていまして次の患者さんがかなり待ってるのに進まない・・・

そもそもひどい下痢が続いていて水やお茶だけしか口にしていないなら12月から我慢できることが辛いはずですし、栄養状態が極限に悪くなってるはずですがそれも見た感じ見受けられないですからねえ
普通に大きな声で話してるしみんなが見るくらいの声の大きさで話すときもあるくらいです

ピロリ菌の除去は適切にしないといけません
ピロリ菌陽性反応もないのに除去とかできませんからね
先生が誰にピロリ菌って言われた?の問いには答えないようで先生の上手な話が凄かったなあ

あげくの果てに点滴をしてほしいとわけのわからない事にも先生と看護師さんは困って説明していましたが
点滴1本したところでカロリー的には200キロカロリー程度です
カロリーメイトやウイダーインゼリーでも200キロカロリーほどは取れます

点滴も脱水症状とかなら意味はあるけど下痢だけで栄養補給の為に点滴しても意味はないですね
それこそ入院して検査もするなら絶食で点滴4本でいちにち800キロカロリー程度はいけますけど

だいたい話がおかしいのが下痢が酷くて直らないのが12月から2週間以上続いていてその間食事ができないというのもおかしい
しかもピロリ菌がと自分の判断だけでどうこうは出来ないんですよ
水分補給だけなら絶食に近い状態でしょうしそれが1週間でも続くと相当な状態になるはず


最近問題になってるのがお年寄りの医療費です
意味もなく病院へ行って虚偽の話で診察を受けて薬を処方してもらう高齢者が多い
他にも関節や足が痛いという定番のも・・・
贅沢病と言うやつも多くあるのでそういった事からも高齢者の医療費負担の見直しは常にしないといけませんね
日本の健康保険の制度が良すぎるからこそ起こる問題でもあるので保険適応の範囲だけでも狭くしないとだめかも。

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
ベンチマーク
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ