特定医療の受給者証が届きました。

国が指定の難病には特定疾患医療費助成制度が利用できます
申請が必要ですが毎年更新手続きも必要です

今年は10月末に申請したので年内に受給者証が届くかどうかだったんですが12月の初めに届きました
特定医療費(指定難病)に認定されれば受給者証が交付されます

当たり前ですが、「指定医療機関」で医療費助成の対象となる難病治療にかかった費用のみ
他の病気は対象にはなりません

利用には受給者証と管理表を提出して管理表には記入してもらわないといけません
しかしこの記入が間違っていたり記入漏れだったりとちょくちょくあるんですよ
薬局に多いです
たぶん記入の仕方がわからないので見様見真似的な感じで書く人もいてるのかも
書き直してもらうとなると二度手間ですから医療関係者はちゃんと勉強をしてほしいなあ(*^-^*)

こういった事は新たに始まることがあるので難しいですけどね。




身体障害者手帳がかなりボロボロになってきてるので新しいのにしたいです
運転免許証なら3年とか定期的に更新するので写真も新しくなります
身体障害者手帳も顔写真が付いてるのですが期限がないためずっとそのままなんですよね
ちょっと変えたいなあと・・・

新しいのにできないのかな?と調べてみると再度申請して新しいものにできるようです
ただ方法は保健所などで聞くしかないようですね。

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
4K対応テレビ、モニターは購入した?
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ