CTの検査

今日はCTの検査でした

時間よりかなり早く病院へ着いたんですがわざとそうしました
なんか家に居てると不安が大きくなってとりあえず病院へ入れば少しは変わるだろうと・・・

普通CTの検査なら問題は無いんで不安やドキドキはあまり起こらない
造影CT検査、つまり造影剤を使って使う前と使った後の比較ができ詳細な検査が出来ます
造影剤を使う事は腫瘍の発見には効果絶大と言ってもいいかもしれません

そんな造影剤にも問題があって、副作用が出ます
出ない人は出ないんでしょうが私は毎回造影剤が入った直後から即気分不良がでます
体が熱く感じる人が多いらしいですね
自分もそれもあり吐き気がまず大きく出ますからしんどくなります

今回は前回のCT検査と同じで、採血と検査前にホルモン剤のステロイド(サクシゾン)を30分ほどかけて入れます
なので検査時間のかなり早めに行くのが良いですね
アレルギーを抑える効果がありますが免疫を抑制します
これを使わなくてもいいような気もするけどやっぱ出来るだけアレルギー反応は避けたいしね

採血もあるけど針を刺すのは1度だけ
サーフローは相変わらず痛いかな、今日はスムーズに入って良かったです

このステロイドを入れてる時に点滴室にいたのですが大きな声で説明する看護師さんの声が聞こえてきまして・・・・
何やらおばあちゃんに説明しているんですがなかなか伝わらないような感じで(*^-^*)
その声が大きくてなんかかわいらしいので心の中で笑っちゃいました

お年寄りに説明しても忘れる事が多いので大変ですね
まあ人はどんどん年を取っていつかお年寄りになるんだろうなあと思いました
おそらくですが、5年以内に受けるとアレルギーがどうのって説明が聞こえたから肺炎球菌ワクチンの事かも
自分は予防接種やワクチン接種はあまり受けたことが無いので詳しい事はまったくわかりません

でもアレルギー反応がお年寄りに出ると死に直結しますからね
危険なのでちゃんと説明していたのでしょう( ゚Д゚)
看護師さんも大変ですねって点滴の看護師さんと話してました(笑)

話しが逸れちゃいました


たぶんだけど段取りよく進んでCT室へ、検査開始ですがやっぱ不安です
造影剤前のCTが終わりいざ造影剤の投与です
看護師さん「今から造影剤いれますね~」自分「ハイ」
看護師さん「今、半分くらい入りましたけどどうですか~?」自分「気分が悪いですけど酷くは無い感じです。熱い感じも少しあるけど大丈夫そうです」
これだけではなく他にも色々話していますが全部覚えてないのでカットです

看護師さんが丁寧に色々話をして気を紛らわせてくれてるしそれも良かったです
まあ大きな気分不良が出なくてホットしたってのが本音ですね

検査って苦手の検査も多くあり、バリウム系の胃のレントゲンや小腸のレントゲンなんか超嫌い
検査にキライも何もないけど慣れないわ~

エコーはヒヤッとするけど大丈夫ですね
MRIも造影剤があるからCTと同じで嫌な検査ですし(CTよりかなり時間がかかる)
胃カメラは前処置でのどにゼリー状の麻酔があるのですが、しばらく喉の奥に土留めておかないといけない
胃カメラ前に残ってるのを飲み込むんだけどそれもなんかねえ
カメラは喉を通る時が苦痛で後は何とかなるかも
ここでも先生の話しかけは重要かなあ

まあ今回のCT検査は比較的楽だったので良かったです。


入院は多くしてきましたが、入院してしてる時ってどんな感じか
私が感じたことなど・・・・


長期入院ですと最初は体が辛くてしんどいので早く良くなればと思ってます
それが良くなっていくとベッドから出て院内を回ってしまいます
病院では回診の時間は決まっていますし食事の時間も決まっています

他の患者さんと話しをすることも結構あって、「どこがわるいんですか?」から始まります
患者さんと話しをするようになっていくとその患者さんが退院していくのを見たりします
退院できていいなあとやっぱり思うわけでいつ退院できるかわからないのが辛いと感じます

IVHが入ってると点滴を連れて行かないといけないので動きに制限がかなりあります
お手洗いも大変ですしカラカラ音がするので、深夜に部屋出る時は気を使います

体調が良い時は時間がたつのが遅いもので眠る事すらできません
昼寝してしまうと夜が寝れなくなるのは当たり前なので注意(眠剤は飲みます)
自分の場合痛みがどうなるかでも変わるので動ける場合とそうでない場合があります
同じ部屋の患者さんも長く入院してると入れ替わって色々な患者さんを見ます




ひとつ注意なのがお金です
入院していても退院時にだけお金が有ればいいと思ってませんか?
長期入院だと会計は月の中で数回に分けて請求が来る場合があります
病院にもよると思いますが(大きい病院では確か退院時だけだったような記憶、3か月弱かなあ)急に請求がくると困りますよね
もちろん私みたいに一人で何もかもって人は(*^-^*)

まあその支払いのためだけではなく院内で買い物もするでしょうし現金は多少持ち込んでいると思います
でも盗難にあうので絶対現金は小銭だけにして1,000円くらいにしておくといいですよ
高額の現金の持ち込みは絶対ダメです
お茶は食事の時間にポットなどで用意してくれるか、指定の場所に常時置いてあります
なので飲み物には困らないかな


退院まで長くなると不安も大きくなる時もあるから気持ちが下向きになりがち
でもそういう時は、退院したらあそこに行ってあれしてこれしてとか考えるのもいいと思います。



コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ