IVH:持続点滴


もう数える事が出来ないくらい入退院してきました
最初の頃はとにかく不安でしたし何より「これからどうなるんだろう」という気持ちが大きかったです

私、かなりの痛がりです(*´ω`)

最初の頃の入院での点滴が辛かったかも
すぐIVHを入れたんですがINHの点滴の場合、たまに起こる肺を針で刺してしまい肺がしぼんでしまう事があります(気胸)

「中心静脈による栄養投与」、「高カロリー点滴」
IVHとは持続点滴ですね
普通の点滴は入院時は病状にもよりますが朝晩それぞれ点滴は2本で合計4本で最大800キロカロリー程度取れます
長期食事がとれない場合や消化器系の異常の場合IVHになります


IVHの場所は大きく3か所あり、鎖骨の下(鎖骨下静脈穿刺法)、首筋から(内頚静脈穿刺法)、脚の付け根(大腿静脈穿刺法)
3番目のは衛生上問題が起こるので避けるべき場所ですね
2番目のは手術時に入れる場合があると思います(自分は手術時はこれでした)
一番多いのが最初の鎖骨のあたりから鎖骨下静脈へ入れるの


IVHは太い静脈へカテーテルをつかい栄養やその都度必要となる薬を投与します

このIVHは気胸になる場合があります(肺を針で刺してしまう)
細い人に起こる場合があるのですが私、経験しておりまして超辛かった
気胸になった当時の体重は38キロでがりがりでした

気胸になった時は片方の肺がしぼんでしまい呼吸がしにくい状態になります
もちろん気分も悪く痛みもあります

その場合、脇の下のあばら骨の間からこれまた大きな注射でカテーテルを肺の部分に入れて治療しなくてはいけません
これがホント痛くて泣きましたよ

局所麻酔だけですと肺まで射し込んでいくわけで痛く無いわけがないですよねえ
今思い出しても辛かったです

肺がもとの大きさまで戻るまでかなりの日数がかかりました
車椅子で毎日レントゲンのトコまで行くのも辛かったです
もちろん看護師さんが連れて行ってくれるけど、動くだけでもしんどいし痛いし
何より他に大きな病気で入院治療してますから酷いの連続でした
気胸は稀なのでまず心配はいらないかな。


IVHは成功すればカテーテルが入ってる部分の処置と、数か所カテーテルを皮膚に針で縫って止めます
これも局所麻酔の聞き具合で痛い場合があります
麻酔自体が注射だし痛いけどね

この皮膚に縫って固定するんだけど、日数が経つにつれ縫ったところが外れてきます
2か月とかになるとたぶん一か所は外れてるかも
万が一カテーテルが抜けるとダメなので再度縫ってカテーテルを止めます

IVHが入ったらカテーテルがちゃんと入ってるか確認のため必ずレントゲンは行います。


持続点滴はIVHでなく普通の点滴でもできますが、長く持って3,4日前後しか持ちません(衛生上の限界も)
普通の静脈は細いので針が刺さったままでは血管が血栓で詰まってくるんですよ
そうなると液が止まってしまい入らなくなります
そうなると違う場所へ針を差し換えするしか方法はありません

針が入ってる血管が痛くなるので詰まってきたら自分でもわかります


持続点滴に使う針は普通の点滴や採血で使う針ではありません

インサイト、サーフローと呼ばれる針で少し柔軟性があるものです
これ針が大きいので超痛いです
内針があるので太いんですよね、サイズもあるんですが検査の時だけなら小さいの使います
入院時はおそらく22ゲージあたりを使うかな(その都度判断される)

長期入院になり口から食事で栄養が取れない場合は確実にIVHです
IVHは高カロリーな栄養の点滴で血糖値がかなり高くなることがありますが糖尿病になるわけではないので心配は要りません
時々血糖値は看護師さんにチクッてされてはかられますけど

私はこの血糖値をはかる為に刺す小さな針ですら怖いです(⌒-⌒; )
はかってどの点滴をするかドクターが判断して治療していきます
退院できるまで頑張るしかないのだけど、健康の大切さは病気にならないと気がつかないもの
健康がなくなっては幸せも無くなってしまうかもしれません。


長々と書きましたね
疲れちゃった

入院は不安で寂しくて泣いちゃう事もあるけど、退院したらアレしてコレしてって考えたりしたよ

長期入院するのがわかってる時の入院なんだけど、ひとりで何度も経験してます
歩くのがやっとという状態でひとりで大きなカバンに必要な荷物を詰め込んで、入院しに電車で病院へ向かった時を思い出すと良くひとりでいけたなあと自分へ感心します( ^ω^ )

一人暮らしは不安がてんこ盛りです。

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
ベンチマーク
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ