OnlinePlus(もしもまだ・・・)

カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
かかりつけ医

身内に持病持ちがいてますが、私も持病で病院へは一生お世話になります
私の周りには大きな病気の人も知り合いでいたりして話を聞いたりするけど病院も沢山あります

病気って突然来る時が殆どかもしれないけどかかりつけの病院は作っておくことが必要です
と言うか大きい病院は初診は見てもらえないのが今までの普通でした
最近は紹介状が無くても実費でお金はかかるけど見てはもらえるようになりつつあります


そうはいっても病院に用事が無いのにかかりつけの病院を決めるのは難しいですね
まあ家族とか知り合いに聞いたりして病院の判断は多少はできるかと思います
子供の頃に親が通っていた病院とか連れて行ってもらった病院とかもいいかもしれませんしね
家族の誰かがかったりした病院なんかもいいでしょう


総合病院は重度の方を優先すべきですし混雑を防ぐ意味でも街の病院があるわけです(診療所)
自分は入院は何度もしてるので色々話を聞いたりでそれぞれの病院の事情もあります
外科と内科でも違いますが大きい病院は当然設備も整っているので早く対処できます

最近は大きい病院にも掲示板などで、「かかりつけ医」を持ちましょうと案内しています
現在の日本は年寄が多く、大きい病院に年寄もおおく来ておられます
そのお年寄りの大半が軽度な症状や病気ですから先生方も病院も大変です
これは日本の医療制度が充実してるからこそ起こるので国が悪いとかではありません

かかりつけの病院ですと先生も変わらないですし何か大きな検査が必要になれば紹介状を書いてもらえますしね
もし大きな病院で入院しても退院したらまたかかりつけの病院戻ってきます
病院によっては大きな病院と連携を取ったりしているので気になるのなら調べる事もいいかも
私の内科のかかりつけの病院は大きな病院と連携していて毎週その病院から専門医の先生もこられていたりします

良いドクターに出会えればいいのですが、他人があの先生はダメだと言っても人によって変わるので一概には言えない
入院中にはよくあるんですよ患者どうしが雑談で先生や看護師さんや病院の状態とか話したりするの
確かに自分に合わない看護師さんもいてるし逆に合う看護師さんもいてます

まあ歯医者さんはやぶ医者が多いから注意が必要ではあると思いますけどね
トラウマになりますから・・・
治療中の痛みが激しいのは完全にダメでしょうし


私の内科の主治医のドクターは優しい先生でホント良かったと思います
入院中の私の状態を見て、回診の時に世間話とかしてくれたりもしますね
長期間の入院って不安になるもので、看護師さんや先生のちょっとした気遣いでも心が落ち着くことはありますよ。


私の場合ですが、病院をネットで探して自分一人でここだ!と決めて行きましたよ
初めての病院でかなり不安でしたが(その時は恋人が付き添ってくれました(*^-^*))体の状態が悪く早くみて欲しいという気持ちもありました
重い病気になってしまったのはどうしようもないので今は病気となんとか付き合っています

かかりつけの病院を持っていない人も事前に、ここにしようかなくらいは決めておくのがいいかもしれません

かかりつけ医を持つことを知らない人も多いのではないでしょうか
私もいまいちよく分からなかったんですが今は分かるようになりました(*^_^*)
もちろん健康でずっといられればいいんですがいつ病院へお世話になるかわかりません
人生で初めて急に体が酷い状態に悪くなって、気分が激悪く吐き気もあるし熱も高熱だし激痛だしとなると怖いです

緊急な症状で動けない程なら救急車を迷わず呼びましょう

かかりつけ医を持つ事は健康上の相談もしやすい場でもあるので先生が変わらない、あるいは外来でも指定できると安心感もあるし何か体が悪くなった場合行きやすいです
病気は迷ってるうちにも悪くなることがあるので迷わず行ける病院は必要かなあ。

関連記事 [病院]
病院 | コメント(0) | 20160610045322 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

  まとめ   © 2017 OnlinePlus(もしもまだ・・・)  Designed by 意地天