なんだかんだでグラボは必要

パソコンでゲームをするならグラボは必要とよく言われます
まあその通りですが遊ぶゲームによってはオンボードGPUでも十分な動作が期待できます

ブラウザーのゲーム例えば「ドラゴンクエスト モンスターパレード」とかならそこそこのパソコンで快適でしょう
ブラウザーと言っても私みたいにオンボードGPUで多画面だとメインメモリーも多く必要とか出てきます
HDDもSSDに買える事も必要でやはりそこそこ強力なパソコンは持っていた方が何かと便利ですね
動画編集や変換とかならGPUは特に重要です

ドグマオンラインで遊ぶ時はほとんどPS4で最初はPS3でも遊んでいたんですが、PS3で遊ぶとコントローラーの入力がおかしくなったりするのでPS3では遊ばなくなりました
パソコンの場合の利点は解像度が少ないながら選べるしスクリーンモード、フル画面モードも選べるし多画面で使ってるPCですると何かと便利です

ドラゴンズドグマオンラインはキーボード、マウスも対応してるけど私はそれでは遊べないなあ(笑)
FPSをパソコンで遊ぶ場合もコントローラー対応してないゲームはまず遊ばないですから

そんな事は置いといて、たまにはパソコンで遊んでみようと思いドラゴンズドグマオンラインを最後に組んだPCで遊んでみました
オンボードGPUでドラゴンズドグマオンラインは遊べるのか?

定番のCPU-Zはこんなん感じです
CPUz2016-06-05-001.jpg
CPUz2016-06-05-002.jpg
CPUz2016-06-05-003.jpg
別に何もなくです平凡かな、メモリーのGPU割り当ても多くしたところでアクセス速度が無いのでそこはいまいち
このパソコンで遊んでみました

コントローラーはXboxのコントローラーです
PCの画面解像度はフルHDで2画面使っての環境
スクリーンモードで遊べるかやってみました
設定を色々変えて一番遊びやすいと思った解像度は1600x900です

フルHDだと重過ぎてダメなので1280x720でいいじゃんと思うでしょうがやり込んでる人ならわかるかもしれない地図
ドラゴンズドグマオンラインは右上に小さくMAPが表示されるんですよ
これは拡大できるのですが拡大表示したままだと720表示だとPS4でも同じですがキャラのすぐ横にまで来るので邪魔です
確認しては戻してって感じで使ってると思います

900だとこれが少し離れて表示されるので大きくMAPを表示したままでもそこそこ戦える感じになります
でもやっぱり邪魔なので小さくしてってなるけどね~
まあそれだけではないんですが900表示のスクリーン表示だとPCの解像度が1080だとかなり大きく表示されるので遊びやすいってのもあるかな
横のモニターにブラウザ開いて検索もできるしね

ただ、PC版はPS4版に比べてロードが長いです

900ではもちろん快適とは言えないですがなんとか遊べます
もちろん画面の追従は悪いし反応も悪いけどね
快適を求めるならグラボの増設はやはり必須という事で・・・・
CPUもせめて4コアかなあ今の時代ですしね

色々いじってみましたが720と大差ないので900の方がいいかなと思いました
違うアカで遊ぶ時に便利なのでしばらくPS4ともども遊ぶかも(*^-^*)。


ドラゴンズドグマオンラインは課金で快適になります

課金は冒険パスポートはしていますが他の課金は時々しています
報酬サポートコース(1時間×5個:8黄金石)(3時間:4黄金石)
これ使い時を考えて使うのですが、今更ながらあの時に使えばよかったなあと後悔もしばしば

それとクラフトマスターポーンはクラフト回数が少ないので直ぐ終わります
クラフトマスターポーン(1回:5黄金石)
「Arms」と「Qualio」は5回、「Many」は10回です
すぐ終わるのでなんか課金がめっちゃもったいなく感じますよ

サポートポーンも枠が少ないので使い時がこれまた難しい時もあります
自分の思ってるようなポーンが検索してうまく出てこないものですね
望み過ぎてるのかもしれませんけどね(*^_^*)

メインポーンはクラフトレベルも上げてかないとクラフト時に手間も出てきます
クラフト自体が手間ですけど(笑)

ちょっと飽きてきてるので気分転換がてら新しいキャラクターを作成して遊んでみました
今までに数キャラ作って少し遊んでいますが、レベル上げが辛いゲームで複数のキャラはしんどすぎます
まあ決めたジョブとか決めたレベルでまで遊んでもいいかなあ的な感じです

それとサポートポーンは上げ過ぎるとレンタルが出来なくなるので(リムが半端なく高額)そこも合う合わないです
いやね、自分のメインキャラのポーンはすべて上げ過ぎていて、違うキャラでレンタルしようとしても高額すぎてレンタルできない状態です
上げ過ぎてもレベルとか合えば普通にレンタルできます

どういった計算なのかわかりませんがフレンドのポーンを借りるとかもフレンドが多ければ色々選べるかも
それか一緒に遊んでいくとかね

まあ数キャラ使い分けて遊ぶのもいいけど課金がおいそれと出来ないので辛いかな
なのでフレンド作って遊ぶのがいいかもしれないなあ
やはりそこにいきつくのか・・・・。

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ