薬:ヒュミラ

私もヒュミラのブログを色々見てきましたが痛みはどうしてもあるのでそこは我慢ですね

気になったブログの中に
アラフォー女子の気まぐれ日記

私なりのヒュミラの打ち方のポイントは、
・補助器具は使わない(刺す角度は斜めに)
・刺す部分を保冷剤でキンキンに冷やす
・薬液を注入するときは、深呼吸して息を口から大きく吐くときに注入。
・2分ぐらいかけてゆっくり注入。(途中、休み休みで注入。痛いと思ったら即止める。)
これで、ほぼ痛みは感じなかったです。

とありました
痛いのはやはり辛いものですよね


最初の補助具は使わないってのは使った方が良いと私は思うかなあ
補助具を付けないと深く刺さったり浅く刺さったりしますから、痛みの際にびっくりして抜けてしまう場合もあります
一度ぬけたらそのヒュミラは使えないですから補助具は必ず使いましょう
その方が手が震えたりしても大丈夫なので(*^-^*)

刺す部分を保冷剤で冷やす
これは分かりませんが私はしていません
それに慣れてしまうと入院の時の皮下注射やインサイトの点滴などの痛みに敏感になってしまいます
出来るだけ自然な形が好ましいと思います
まあ私の意見なので感じ方はみなさん違うはず

刺す部分を冷やすよりもヒュミラは冷蔵庫に入れてるのですが、打つ前は冷倉庫から出しておくといいですよ
私は夏場なら30分、冬場なら1時間ほど出しておいて、さらに注射器を手で温めてから打ちます
そうすれば注入時の痛みがかなり違ってきます、冷えてる場合はかなり痛いですが常温だと痛いけどまだましです


深呼吸は痛かったら注入をいったん止めて深呼吸を数回してから再度注入が良いかな
2分ぐらいかけてゆっくり注入。(途中、休み休みで注入。痛いと思ったら即止める。)
これで、ほぼ痛みは感じなかったです。

2分は早いですねえ、私は10分ですよ~(*^-^*)
痛みは時々感じると思うので10分くらいかけてもいいかも
あまりに長いのは良くないですので10分までがいいかも


ブログのAYAさんも大変ですね
私も難病ですので辛さは分かります
注射だけじゃないですからね


最後に・・・
痛みを感じる場所は違うので出来るだけ自分の痛みの少ない部分を探す事
私は太ももが一番打ちやすくて毎回そこです
お腹は一番痛かった記憶があるので今はしていません
二の腕は先生か看護師さんしかしてもらえないので除外です(自分では打てる位置ではない、打ちにくい)

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
ベンチマーク
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ