AMD、エヌビディア、任天堂「NX]はAMD製のARM系カスタムかな

AMDのカスタムプロセッサーにまた動きがありそうですね

AMDのリサ・スーCEOは、2016年第1四半期決算の発表にあたって、クライアントの希望に従ってセミカスタマイズされた3種類のチップを2016年中にリリースし始める計画であることを明らかにしました。この「3 design wins」計画は、2016年後半から3年~4年にわたって15億ドル(約1700億円)規模の収益が見込まれる巨大ビジネスであることから、カスタマイズされたチップとはソニー、任天堂、Microsoftの次世代ゲーム機用のSoCであると見られています。

ソニーについては、4K対応の新型PlayStation「PlayStation 4 NEO(仮称)」のコードネームやスペックなどの情報が漏れてきていてリリースはそう遠くない時期だと考えられており、このチップはPlayStation 4と同様にAMDが提供する可能性が高いと見られています。新型SoCは、CPUが既存のJaguarベースのオーバークロックモデルで、PlayStation 4が1.6GHzだったところを2.1GHzにブーストアップ、GPUに至っては性能を2.3倍に高めていると予想されています。

また、任天堂は次世代機の「NX(仮称)」を開発中で2016年中には情報を公開する予定となっています。ゲームキューブ以来10年以上にわたってAMD製チップを採用してきたことからNXでもAMD製チップの採用が有力視されています。

MicrosoftはPlayStation NEOのような4K対応の新型機のリリースに否定的であるとの噂があり、新型機はXbox Oneの薄型スリムモデルでAMDの新型チップを採用するという可能性が指摘されています。

AMDの計画発表によって、図らずも新型ゲーム機3種類が2016年から2017年にかけてリリースラッシュの可能性が示唆されたわけですが、AMDはここで不振にあえぐ業績を一気に回復させたい構え。2016年第1四半期の決算は、売上高が8億3200万


上記の感じですが、AMDはグラボもエヌビディアに押されてるしx86もいまいちですからね

どうやらPS4とXbox Oneの性能UP版の登場は今年後半から来年早々あたりに来る可能性がありそう
というか現実味が出てきましたね


PS4とXbox Oneはx86ですが、任天堂NXは私の予想ではARM系ですね
AMDがNintendo NXのカスタムチップを作るのは間違いないでしょう
AMDはARMのライセンスもあるので強力なARMカスタムも今後出来そうな感じなんだけどな

ARMの「Cortex-A72」はARMv8の64-bitアーキテクチャ「AArch64」ですが、32ビットソフトウェアへの完全な下位互換があります

AMDは64bitアーキテクチャのCortex-A57を8コア内蔵したサーバー向けSoC「Opteron A1100」が既にあります

AMDが初めて開発した64bit ARMアーキテクチャのSoC
SoCとしては、最大でCortex A57コアを8基内蔵し、4MBの共有L2キャッシュ、8MBの共有L3キャッシュを搭載
最大1,600MHz駆動のDDR3/または1,866MHz駆動のDDR4 ECCメモリを2チャネルサポート
10Gigabit Ethernet×2、8レーンのPCI Express 3.0、SATA 6Gbpsポートを14基


エヌビディアのARM系はすでに強力な「Tegra X1」がある

NVIDIAのモバイルSoC 64-bit ARMv8 CPUコアと、256個のCUDAコア(積和演算ユニット)のGPUコア、LPDDDR4、4Kディスプレイ対応を備えたハイエンドモバイルチップ
64-bit CPUと、高性能のCUDA GPU、広帯域メモリ、高解像度ビデオエンジンなど

Tegra K1との違いはGPUでTegra K1世代ではKepler(ケプラー)アーキテクチャが採用
Tegra X1ではMaxwell(マックスウェル)というKeplerの次世代アーキテクチャが採用されています

GPUの内部構造の1単位の中に192個のCUDAコアと呼ばれる演算器が格納されている仕組みになっていた
MaxwellではSMの中には128個とCUDAコアの数は減っていても、命令の実行効率が大幅に改善されている
同じ性能を出すとなると消費電力は半分で済む
さすがMaxwellだけあると言えます

NVIDIAはスマートフォン市場から撤退すると宣言されたのは少し残念ですが、ARM系もスマホがすべてじゃないですからね
メモリーもDDR3からDDR4へ急速に変わるかも
今後のAMDとNVIDIAには何かと良い事が起こるといいね!

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ