OnlinePlus(もしもまだ・・・)

カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
軽四の車検終わりました

台風は過ぎました
大阪って災害の少ないところで被害は少ないですね
鉄道のダイヤが乱れたり運休は仕方がない事ですが被害が少ない大阪っていい街だわ。


軽四の車検が終わりました
今回は安く早くしたかったのとレビュー的に書いてみたかったのであえてオートバックスで車検をしました

まず最初にですがオートバックス(大抵のバックス)での車検は陸運局へ車をもって行く事はありません
書類のみそちらへ行く事になります
今多くなってるのが運輸局指定民間車検工場での車検です
設備が必要なのでお金がかかっています
なのでこのような車検だと競争の気もしますが顧客を取るにはやはり対応でしょうか
価格競争と言っても最低ラインぎりぎりの手数料(15,000円くらいから)なのでここはもう限界かなあ^^;

まずは見積もりです
オートバックスでは見積もりは無料ですので車検をどこで受けるか悩んでいる人はいちど利用してみてもいいかと思います
見積もり書には段階的に価格が書いてあり最低出費が最初です
次に交換した方が良いとされるものが書いてあり、最後の段階では交換しておいても良いとされるものです
見積金額には最後の段階の金額が書いてあるので最初はドキッとしますが大丈夫です

今回の場合タイヤ2本は変えないとダメなので最低の見積もりLINEからエンジンオイルとクーラントの交換を足して約7万円
これにしました
見積もりが終わり申し込むのですが、最近は混んでいるようで即日渡しは出来ないそうです
今回は本日車を入れてくれれば翌日の午後のお渡しなら出来ると言われたのでその場で車を置いて帰りました
急において帰るとなると帰りが面倒でしたがバスもあるしまあそこは自分次第ですね

翌日電話で車検完了の連絡が入って取りに行ってきました
受け取る前にちゃんと説明があり書面もちゃんと渡してくれます
そこでわからないことは聞けば答えてくれるので分からないことは聞きましょう
一通り終わると清算です

オートバックスは支払いが現金、クレジットカードで支払いが可能です
顧客獲得に一役買ってるクレジットカードですね
全額クレジットカードで支払えるところは少ないのでこれは便利ですし、クレジットカードはキャンペーンやポイントもあるので使いたい人には良いかも

車検証は後日1週間後を目安にて取りに行くか郵送か選べます
車の車検シールは「保安基準適合標章」になってるので車検証の受け取りは出来るだけ早くしないといけません

簡単に書きましたがまあ問題は無かったと思います
ネットではオートバックスで車検は受けるべきではないとか不安で怖いとか書いてる人がいますが、ネットの書き込みなんかは基本嘘が多いですし適当に書いてる人が多いので騙されてはいけません

私も自分が経験したことでしかわからないのであれですが身近なまわりではオートバックスの悪い話しは聞きません
昔から車のパーツはオートバックスで頻繁に交換もしていますがトラブルは無いです
足回りやタイヤ、電気系など問題なく交換できてますね
まあエンジンのカムとかは元々してくれないですからそういった本格的なものはチューニングショップでしますけどね
電気系と言っても多々おるのですが機械系と同時で作用するものはやはりチューニングショップが良いです
ってか当たり前ですが^^;;

今回オートバックスは問題は無かったです
その時によって対応が悪いとか色々あるかもしれませんが人で変わる気もします
何処で車検するかなんて自分が決めれるわけですしディーラーでも私は良いと思います
細かいところまで見てくれるのはやはりディーラーです
なのでお金の問題、大きな改造など無いならディーラーがよさげです

まあ今回期限が即だったこともあり私がばたつきましたが車検は完了しました。

関連記事 [2015年 日記]
2015年 日記 | コメント(0) | 20150718201457 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
レビュー
マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター new-red.gif
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey new-red.gif
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

  まとめ   © 2017 OnlinePlus(もしもまだ・・・)  Designed by 意地天