危険運転、自転車

2015年6月1日より、改正道路交通法が施行されました
しかしわかっていない人が多いのか、それとも知ってるけど無視して違反してるのか?って人が殆どですね
良く見かけるのは信号無視とヘッドフォン、スピードの出し過ぎでしょうか

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

色々ありますが
14.の安全運転義務違反がかなり当てはまるかと思います
「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」
雨の日の傘を片手で持っての運転も当然ダメですからね
確かに片手運転はとっさのときなど危険ですもんね
自分は運転免許証を持っているので自転車も「車両」になることは知ってますが罰則などは良く理解していません
二人乗りで良く注意を受けたことはありますけどね^^;;
保険もあるくらいですし自転車は危険に乗り物ですからルールを守って運転してください。


壊れかけのスマホがまた電源はいらずで困った
今年9月に発表されるかもしれないソニーのXpreia Z5
Snapdragon 820を搭載してRAMは4GBでバッテリ容量は4500mAhとなるようです
液晶は2560×1440(WQHD)でカメラが2100万画素の4K対応

Snapdragon 820はnapdragon 810(MSM8994)の後継で64bit自社設計CPU"Kryo"を採用
ARM系プロセッサーも本格的に64bitに変わっていきそうですね
NVIDIAのTegra K1も強力ですが発熱問題はまだまだありそうでスマホに詰め込めるかもカギになりそう
LTEの問題もありますが高クロックで発熱そこそこのはタブレットやAndroidTVでもいいかなあ

まあスマホもそうですが据え置きのAndroidTVの強化と発展を願いたいなあ
NVIDIAのAndroidTV 「SHIELD」の日本での発売はどうなった???(*^-^*)
SHIELDタブレットはそれはそれでいいのですがせっかくサーバーを日本にも用意したんだから新製品は遅れることなく早く展開して欲しいなあ
まあ待つしかないですね・・・・。


最近流行りはスティック型PCやタブレットPCですよね
今日は実家のお隣さんの旦那さんと少し格安パソコンの話をしまして欲しいなあと、
中華タブレットやスマホなど仕入れの途中で格安で買ってくるのを良く見せてもらいます
欲しいのですがかなり安い激安Windowsタブレットは9,000円くらいで販売されています
性能がどうこうではなく価格が魅力ですね
常時起動させておくPCにはもってこいなのでホント欲しいと思ってます
機会があれば買いたいなあ・・・。


VRも期待のハードとなってます
VRゲームの仕様を規定する「標準VRコントローラー問題」を斬る
コントローラーでの入力は必須ですが私が思うにVR本体にカメラを付けてもいいと思います
要するに双眼鏡ではないですがVRを一度装着すると目がふさがりますしちょっと切り替えてぱっと映せるといいかなあと
まあ距離感が違って見えるので意味ないか^^;;
ゲームを始めれば問題ないんですが目が完全にふさがるのでそこはそれ相応な事が出来ればいいですね。


今日最後のネタ話はこないだちょい書いたんですが
MicrosoftがAMDを買収って例の噂です
まだ進展した話は無いようですがもし買収となればかなり影響はありそうですね
AMDも元気が無いのでこのままだとダメな気がします
今はMicrosoftやソニーの受注があるからいいにしてもCPUやGPUが売れないとダメでしょうしね
まあ私が経営者なら迷わず手放しますが^^;;

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
4K対応テレビ、モニターは購入した?
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ