最近はなんとか入院していませんが・・・

入院はなかなか辛いものですね、まあ当たり前なのだけども^^;;

ほうじ茶、ってわかりますか?よく病院で出してくれる紅茶色のお茶ですけど
コーヒー、紅茶とかは健康な人には大丈夫でしょうけど病中は良くないですからね
ほうじ茶は素朴な飲み物って感じが好きなのかもしれませんが入院を思い出すので入院のことを考えてしまう・・・
最近病状がかなり悪くなってきていていつ入院緊急手術ってなってもおかしくないかも

敗血症になる可能性があるので手遅れになることもあります

入院ってなると長期間になってしまうのでしたくはないのですがねえ
次に入院となると手術かもしれません

入院はなんか孤独を強烈に感じてしまうので不安も煽ってしまいますし痛みが激しいと怖さも襲ってきて眠ることが一番と思います
眠るのは普通の生活でも一番幸せだと感じる時間に思ってるのですがこれは悲しいことかもしれないですよね
好きな人と過ごす時間や家族と過ごす時間、目標に向かって頑張ってる時間などが幸せに感じることがよいのですけども

入院中には検査もあるのでそれが辛いことも多々ありベッドでじっとしていたいけど点滴で繋がれていてそれもままならないとかね
点滴を付けてるとお手洗いも大変になりますしいろいろな事が起こります
1年以上入院していた時は家に帰れるのかな?という不安も大きかったなあ、家が恋しくなったり昔遊んだ場所に行きたくなったりとか
点滴だけのにさんにち入院も結構していますが入院も病院によってきまり事も多く違ってきますし手続きも違います
大きな病院での入院は看護師さんも多くドクターも多いですから主治医の先生が複数になったりもします

検査はいろいろありますが私が特に嫌いなのはバリウム飲んでのX線検査とか内視鏡検査かなあ、CT、MRIも造影剤の点滴が気分が悪くなるので怖いですね
それを思うと普通のレントゲンは楽です^^



手術の話を少ししましょう
手術といっても行うまでに検査などが多くあってすぐに手術とはいきません、緊急時は例外ですが検査は時間がかかってしまいますね
手術時は麻酔もするのですがその麻酔に関して麻酔科での問診などもあります
全身麻酔で人工呼吸器のためか肺活量を測ったりもします、それと術後の痛み止めのカテーテルを入れるかどうかの話もあったりします
この時点でも不安が大きくなってきますし術後の状態は手術中に変わる可能性もあるので不安です
人工呼吸器を使う場合鼻からも管を入れないといけないのですがこれが術後しばらく入ったままになる場合があります
自分の場合はしばらく入ったままですがこれは手術内容にもよると思います、緊急にまた人工呼吸器を付ける可能性がある場合すぐに取ってしまうと時間がかかってしまうので
意識があるとこの管が喉のあたりで痛いんですよねえ、喉の痛みは管を通す時に傷つくからってことも言われてます

大きい病院での自分の手術体験では手術は部屋が数個あって同時に複数の手術が行われます(大学病院など)、手術室に入るとドラマでよく見る例のランプが上に
点滴は既に入っていてここからも麻酔薬が点滴されます、入ってから数分後軽くマスクを当てられて意識がなくなります
これからは当然記憶が全くないですね
手術終了後起こされますが全身麻酔って簡単ではないんですよ、筋肉の動きを止めるという事は呼吸も停止するので完全に人工呼吸器に頼りますから術後ちゃんと自分で呼吸しないといけません(当たり前ですね^^)

術後に目が覚めたときはまだぼ~っとしていますから痛みはあるけどまだ耐えれる
その後病室に運ばれずICU(集中治療室)かナースステーションに近い部屋へ入ります、ドクターもすぐに対処できるのでここに入るんですね
術後痛みがあろうとなかろうと二日目には起き上がることを言われたりするのですがこれがキツいんです
何のために動くことをするのかといいますと一つに癒着を減らす事です、手術するということは体内に空気が入り自己免疫にて幕を張るんですね、これは再手術時に影響が出るのでできるだけ少ない方がいいのです

痛みの話は置いときまして病室へ戻ってからは歩行練習やレントゲン、採血などおおくの検査が待ち受けます
簡単な手術や手術で完治する場合は点滴もすぐに外してもらえるので長引くことはほとんどないでしょう
まあ自分の場合なかなかそうはいかなくてねえ

こんな感じで不安に感じる手術ですがしないといけないならしないといけませんから受け入れることが一つの鍵です

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
4K対応テレビ、モニターは購入した?
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ