ステロイドや免疫抑制剤

副腎皮質ステロイド、ステロイドって言葉あんまり聞いたことがない人が多いと思います



薬の事を時々書いていますが薬は必要なのでお薬手帳というのも常時持っています
ステロイドのことも数回書いているのですがまた思い出したので書いてみます
初めて使ったのはかなり昔ですが数回使っています


ステロイドは聞いたことはあっても使ったことがなかったのでどんな効果があるのかも知りませんでした
最初に使った時は深い潰瘍が多数あって一番深い潰瘍は出血が酷く下血が大量に起こりショック状態になり意識もなく病院でした
その一番大きく深い深刻な潰瘍の内視鏡写真を見せてもらいましたがホント素人が見ても酷く怖かったです、幸い細胞検査で良性だったのでガンでは無かったんですがステロイドでどこまで良くなるのかとても不安でした
しかもひとつは太い血管の所に出来ておりそれが原因で大量出血していたんです
それでドクターに聞きました、「ステロイドで治るんですか?」、ドクター(主治医)「そりゃあ治るよ、大丈夫心配せんでいいよ」っと言ってくれた記憶があります、もちろん今も私の主治医の先生でとてもやさしい先生です
この時は下血も大量で血液が足りなく死にかけていました(これは本当です)、すぐ輸血しましたからね それに体重が38キロ切っていた記憶でとにかく自分で歩くことも出来なくて意識も何度も失うという状態でした

投与後回復に向かいある程度歩けるようになり検査は定期的にありまして退院の近くに見せてもらった内視鏡写真では完全に潰瘍がなくなっていてびっくりしました、先生の言ったことが現実になってると思いましたし少し安心しました
病気自体は治ることは無いので少しと書きましたが嬉しかったなあ^^


ステロイドは最初大量に投与して徐々に減らしていくのが普通です
すぐに副作用が出るのは顔のむくみです、これは鏡を見ること無く自覚できる副作用でかなり大きく腫れる感じかなあ
点滴から投与ですがこのステロイドが入ってくる時は何故か眠くなル感じでぼーっとします、これが気持ちいいんですよ、私だけかもしれませんがキツイ薬なのですがぼーっとすることはとても自分にとって少し楽になるんですねえ

徐々に減らしていくステロイドですが最終的に飲み薬の「プレドニン」になり減らしていきます

ステロイドは色んな薬にも使われており塗り薬にも入っている薬もあるしホルモンの一種です
体の免疫力や炎症を抑えたりと効果があります

ステロイドの主なところは免疫に影響することです、なので感染症には特に注意が必要ですね、これは免疫抑制剤と同じようで外出時は特に気をつけないと危険なことになる場合もあります
免疫抑制剤が気をつけないといけませんね


内服薬でよく使われるのが「プレドニン」
免疫抑制剤で使ったのは「イムラン」ですがこれもよく使われる薬ですね

途中ですが免疫を下げるということは悪性腫瘍や悪性リンパ腫など怖い事に注意が必要です
白血病も気をつけなくてはいけませんしウイルスが簡単に感染しやすいので怖いです
注意しなければいけないのですが何をどうすればいいのか?基本はマスクか必ずで人混みは避ける、帰って来たら手洗いとうがいなどですね



話がそれてしまいますが、いま問題のエボラ出血熱は治療法がなく感染率が高いので日本に来た場合非常に怖いウイルスです
IHVも怖いウイルスで治療法がありませんので恐ろしいですね
エボラの怖いところは致死率が高いことです、何故か免疫を持っている人もいるようですが治療法が今のところありません
感染すればすぐに発病しますからかなり恐ろしいウイルス
エボラウイルスの感染力は強力で基本的には空気感染はしないとされていますが触れるだけで簡単に感染するので蚊が原因で感染も考えられると思います
治療法が無いのも恐ろしいことで乱暴ですが免疫者からの輸血で治療できた例があります、これも輸血となるので違う感染が怖く治療法では無いので効果があるかどうかも不明です
空気感染しないと言っても感染者に近づけばほぼ間違いなく感染するとなると空気感染に近い感染率でしょうか、そもそも空気感染するのかもしれませんね


ステロイド治療は入院でするのが好ましいですね、まあ緊急で入院だと普通ですが持病で使う場合わかっているので外来で使う場合もあるでしょうか
ただし少量のステロイドを短期間使うのはいまいちな気もしますね

なんだかんだ書きましたが怖いことはないのでドクターの話をよく聞き治療すれば問題無いと思います

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
4K対応テレビ、モニターは購入した?
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ