嫌なことが多いです

雨は大好きなんだけど濡れるのは嫌い。


ちょっと不吉な感じがあったんだけど・・・・昨日の事

最近Androidのスマホ使っていて問題は無かったのですがいきなり音楽再生がおかしくなりました、その時は再起動で直ると思っていました
ところが家に帰って落ち着いて触るとSDカードが認識しない、ってか破損してますと出てますね
写真とかデータかなり入っていたのに最悪ですよぅ、16GBなので壊れた時の影響も大きいのが痛い!!しかもMicroSD変換のUSBアダプターも突然無くなって見当たらないしどうかしてますよ~~~~、負の連鎖やん!、カードリーダーでもいいのですがこれまた無いとか信じられないくらい異常ですね(部屋の片づけも綺麗に整理もしないと)
SDカードも抜き差しを頻繁にして使うものではないので壊れたりいざという時困ることになるかもしれません
USBメモリーもよく使いますがこれも壊れることを一応想定しておかないと機密データなど破損すると取り返しの付かないことになります、注意しておかないといけないなあ・・・注意していても防げない事があるね

こういった事があったんですよ昨日ね、それから今日が最悪な日となるとはね・・・

続きは長いのでよろしくです
その時SDカードの事件は「まあ仕方がないな」と思っていたんですけど・・・

それより遥かに駄目な自体が起こるとは予想できなかったよん、

今日、急に仕事の契約解除という事に!
え!?ってなりました、その仕事は3月でも(もともと仕事を流してくれていたTという会社です)会社から業務終了の通達は受けていました(2月だったと思います)、記憶ではたぶんそうだったような?、
もとはA社→T社→個人(私の仕事)でその後はA社→J社→個人(私の仕事)となっていたのですが、このA社とJ社の代表が仲が良く(もういい歳です)両会社でどんどん人材の切り捨てをしているんですよ、そこに巻き込まれたのが私なんで困ったです
A社が根本なのでそこの取締役次第ってのもあったのはありました
T社の人とは面識もあるし今までずっとしてきて時々会うことも当然あり良かったんですがA社が今回大きく不満らしくそこにJ社を入れてきたものだから当然向こうはT社の役割を減らすことに成功したわけです
こっちがちゃんとしていても自分の所の気に入ってる人材を使うことをしているのでコネというか気に入られるかどうかだけで変わってしまうよくある話しかもしれません、「まあしかたがないか」で済めば別にいいんですが、この仕事は色々と神経を使うんだけど知り合いが残してくれたもので自分の今の生活収入の多くを占める割合だったのですべてが無くなった感じだね
最後の最後でそのJ社の経営者は強制的にこっちに話す感じで、嫌味やこっちに落ち度がある言い方を散々してきましてそれが辛くて・・・涙・・・

こちらの言い方が気に入らなかったのか知りませんが酷い言い方は人を傷つけることになると何故わからないんでしょうか、年寄りに多いんですよ大正、昭和初期生まれに多いんですよね~頑固で自分の意見が常に正しいと正当化する・・・
歳の差があるのも問題ではあるのでこれは言い切るのは駄目ですね、でも仕事では偏屈な人が多いのも事実でうまくやって行くことの難しさがまた改めて経験しています

これだけでは何が何かわかりにくいのでもう少し補足しますね

A社は根本なのでオーナーになります、
で、元々のT社は下請けのいち段階目(正確には下請けではない)、そのT社から私個人へと流れてきていました、そもそもA社は取締役(これも正式ではなくオーナー兼社長で社内規定が無いので定年では退職しない)が実権を持っていて社長を下の身内にすら譲る気は全く無いようです・・・、なるほどね~
それでも10件ほど物件を持っていたりしている神戸の会社です
J社はA社の経営者の知り合いでいつも何か新しい仕事を請け負いできる優遇された感じでしょうか

T社は中規模な会社でA社よりしっかりしてると言える堺にある会社です
J社は個人の親子経営的な屋号をもっただけ的な尼崎の会社でまあ簡単に言えば個人経営です

とまあ会社的なのはこんな感じです、
今回の仕事の内容はひとつのある大阪市内の物件の管理関係の仕事でした、T社から流してもらっていた時は本来T社がすればもちろん良いことなのですがそこは昔に私の身内の知り合いが作ってきた仕事だったんです(今思えばどういう経緯で仕事を引き受けたのか聞いておくべきでしたね、その人は他界してもう会うことも出来ません、もとはその人もその物件内にも自分の拠点があったんでそれがらみで取れた仕事だったのかも・・・)、それを2年前くらいにその物件内から離れることがありその時も一度この仕事がどうなるのか不安に思った事がありました、でもその時は顔見知りのT社の幹部さんにA社のオーナーと話してもらいそのまま引き続き仕事継続でいけました
T社とその知り合いでの契約がどのようなものかは先ほど書いた通り不明ですが私も継続をその時お願いしたので口添えてくれたんでしょうね

今回はそれから2年以上経ち消費税がちょうど8%に上がる年でしたから4月から変えるチャンスだとふんだんでしょう、A社のオーナーとJ社社長?はね、A社のオーナーとJ社の社長はおそらく去年末に合意はしていたはずでそれを年明け早々にA社がT社へ伝え(もろもろあったと思います、T社としてもその物件の仕事収入の一部が無くなるわけですから交渉はあったと思います、それでも交渉は決裂でJ社に一部を取られる形になりました、それはJ社の社長が自分で言ってましたから間違いない事です、しかも自慢気に「仕事取られた側は不満で何かと悪く言う」と私に向かって普通に言ってましたから酷い

これで大体の感じわかりますかね、むずかしいですかねこれだと^^;;

T社の私の責任担当者は顔見知りで出身地も私のすぐ近くだったので会えばそこそこ話をしたりしていましたね、機嫌が良い時はいい人で悪い時は超無愛想でたん的な人です
問題が起こったのは今年の最初は1月だったかなその人から連絡が入り2月いっぱいで業務終了してくれと、その後3月まで引っ張ってくれたようです(今想えばの話です)、たしかこのことは今年このブログの何処かに書いてと思うのでまた見てみます

J社の社長と顔合わせの段取りも取ってくれたのがその人でした、まあ言い難かったと思いますよ「仕事を回してやってくれ」って言うのもねえ、ありがたく思います 今超実感です
J社のその人と顔合わせですがなんか嫌な感じですがこちらは仕事もらう方で仕立てに出ないと全て終わりですからいいなりですよねその人の、それが4月になる寸前だったか忘れましたがそれくらいだったと思います

それから仕事の金額が激減するのはわかっていたけど4月終っても仕事だけいままでの通りさせておいて金額や内容契約書すらなにも言ってこないし連絡もない、5月にやっと決まって金額が出たのと内容も細かく手書きされてましたね、私は二人で仕事回していたので(正確には3人ですが一人は身内で私の補佐的)その人にもなかなか菌が気が伝えること出来なかったんですこれがオカシイでしょ、自分のしてる仕事の金額がわからないままさせられてるのって、そういう言い方になりますよねさせられてるという感じだもん、で、その内容は多くて書けないですが金額が3分の1になってます、し仕事内容もかなり変えられてる、これでは分担している人に仕事私とせっぱん出来ない!嫌納得してもらえない
その時にJ社のその人は「5.6.7月だけ少し増額するからその間に考えて」だって、これも今思えばですが急に辞めさすのがむりだから3ヶ月だけ雇うって事だったんでしょうね、酷い、それならそうとその時に言えばいいのにね

先月の中頃にトラブルがありT社から不具合の対処のTELがJ社の社長に(社長と言いたくないけど)連絡が入った、それは私が送ったFAXの写りが悪いから再送信願うだったんです、もちろん引き継ぎも連絡もJ社のその人はA社のオーナーにはしてるけどT社にちゃんとしていないからT社からそのJ社にクレームのTEL、普通なら私に入るのですがJ社の下になってる私なので当然J社にTELがいってもおかしくないですよね
その時J社のそんひ人は私にTELしたけど出なかった事に腹が立ってるんですねえ、もちろん1時間後くらいにすぐ折り返していますし出れない事もあるでしょう人なんだからさ、電話で聞くと「こうこうで今そっちへ向かってしまってるやんか!電話出てくれな二度手間になるわ!まあいいわ、FAXしといて!」とこんな感じ
でまあまわりまわってT社の元私の担当者からTELもあり「再送しました」と伝えました、その後多々ありましたが省略します長くなるので

さあ今回もんだいの一番の要因だと思われることの発表です、二人で分担していたのが悪かったのですがそれもJ社が悪いんですよね元は、だって一月以上連絡なしで仕事内容引き継ぎもなし金額も決めないんですもん
事件はその分担している人が体調悪く半月ほど仕事していないと物件内のひとからJ社のそん人の耳に入ったらしい、それはこちらの不備でJ社のそん人に連絡を入れなかったんです、これは代わりに誰かがすれば良いことなので私がしてもいいんですよ、でも日頃していないので物件内の人からすればいつもの人が着ていないなとそれだけになるんですね、そうするとJ社のそん人は「○○の仕事してないらしいな!」とこうなるわけでそれに腹を立てているんですね、
伝えていればよかったのかもしれない嫌するべきだったのか?今はもう済んだことで今更意味が無い
まあそちらの不手際をたくさん眼を瞑ってきた私しなのでこっちも多少そうもなりますよ人間だから・・・感情がありますしね

それでその事でちゃんと報告しなかったので今月の頭にJ社のそん人から再度「どうなってるんや例の件」と来たわけです、なのでちゃんと会って話をしようとすぐに段取りしてその日のうちに会い話しました
こちらの不手際でもあるし雇われのみですから下手に話をして、「こうこうこうで今後自分が全てします」といろいろ言いました、その時に「こちらのもう一人の人に一旦仕事辞めてそれを私がします」と伝えたんですよね、んで、こちらの悪い部分が大きいかもと思い「支払い分からその分引いてくださってかまいませんので」というとすぐ「そうかあんんたがそういうんやったら引いとくは、なんぼ引いとく?きりのええ15,000円引くわな」と高額じゃんか、しかも返答するまもなく押し切りましたから最低ですよ
もう一度いいます、これ今月の頭です、締め日は毎月末日で翌20日払いです

その時は解雇や契約破棄、契約解除もなにも言ってもいいないし今日J社にもFAXした時にその場にそんひといたんでしょうFAX中にTELかかってきて「今FAX・・・省略・・もう他の人に頼んでるからな、契約解除です・・省略」
こっちも納得出来ないのでいろいろ話したかったんですが電話では限界があるしなにをいっても契約解除だけだから今回の件はきっかけに使ってるだけですね、もう終った事で何を考えても時間の無駄ですから・・・けどすることはしていたんだけどね・・・
T社の元担当の人にはしばらく経ってから今までのお礼の電話1本入れようかと考えています


笑い話で終わるものだといいんだけどそうはいかない事は辛い

生活できなくなる問題ですからねどうすればいいか悩んでいます
友人にはメールするし、祖母方の身内には電話するしでどうしていいか錯乱してる?

最近良くないことが多いから小さいことでもいいので良い事が起こって欲しいです

過去を振り返ってる自分が今ここに居まして記憶を辿り良いこと悪いことを探そうとしています
今後どうなるか・・・簡単に気持ちの切り替えが出来る状態だと良かったなあ・・・・。



コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ