点滴について少し書いてみます(私の経験が主です)

以前にも何度か書いていますが・・・



点滴と言っても色々あるのですが

基本的な点滴ですと1本で200kcalが摂取できます

24時間で4本までなので1日に取れるカロリーは800kcalということです


何故4本なのか?

静脈に針でさして行うのですが血管が持たないのです

おそらくインサイトで24時間持続点滴でも

長く持って一週間でしょう

私は一週間持てば奇跡です^^;;

血管が詰まってしまう(液が入らなくなるのです)のですよ


短期予定なら朝2本、夜2本の点滴です



長期口から栄養が取れなくなった場合

もしくは未透視が立たないばあいはIVHという高カロリー点滴があります

1000kcal以上取れます

ただし太い静脈にカテーテルで心臓の近くに送るため

入れるときは痛いです


主に鎖骨の所、首筋の所、太ももの内側の所ですが

動きやすさを考えると鎖骨が多いと思います

手術時は首筋が多いかもしれません(私はそうです)


IVHは皮下注射で注射器で血管を探していれるので失敗する場合がまれにあります

私はあったんですよ失敗が

これは先生のミスではなく体が細い人は難しいので事前に説明があります

肺を注射器で突いてしまうのです

要するに肺に穴が開いて片肺になってしまいます

これを治すには肋骨の間からこれもまた太いカテーテルで

肺の周りの空気を抜くことで肺を素の大きさに戻す治療になります

これ半端無く痛いですよ


麻酔は皮下注射のみなので全く効きませんから^^;;


4本で800kcalだと足りなく思いますが長期間でなければ大丈夫で

入院中なら運動はしないのでギリギリのカロリーかもしれませんが

栄養は取れます


まあ実際個人差もあるし病状にもよるしで変わってしまいますが・・

点滴もなかなか難しいですね

コメント

非公開コメント
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
4K対応テレビ、モニターは購入した?
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ