fc2ブログ

    もしもまだ

    日記的なものがほとんどです。パソコン、ゲーム、ガジェット他。

    「Apple Pay」、カード会社の反映が遅い問題。

    「Apple Pay」を使ってみると、使った価格がカード会社に即反映されていないと以前書きました。
    金額のみだけでも普通は引かれるんですが・・・それもない。
    今日たまたま調べると金額と使用店舗などが反映されていたんですがあまり良い兆候ではないかなあ。

    反映されるまで4日ほどはかかるって感じでしょうか。
    22019-12-27-001.jpg
    ただ、同じカードでカード払いだと即反映されているので(金額のみ)カード会社によるのかApple Payを通すことによって遅延になるのかよくわからない。
    まあここは後日違うクレジットカードでテストするしかないですね。

    ちなみに遅いと言っているのはJCB系です。

    これはカード会社側の問題ではなくApple Pay側の問題かなあ・・・。
    逆かもしれないけどね。

    私の実体験ですしカードによって違うのかもしれないけれど、今の時代ですし即反映されないのは困るなあ
    ガソリンスタンドさん聞いていますか?(^o^)

    ガススタも以前より早くなってきた気がしますけどね
    実際細かく調べる時間も手間もないのでしませんけど(笑)。



    [ 2019/12/27 16:16 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    セゾンカードの電話問い合わせがつながらない。

    インフォメーションセンターへのお電話が繋がりにくく、何度しても待たされるし毎回カード番号入れるの面倒だしで・・・。

    「Apple Pay」の認証で普通ならたいてい何かの認証はメールかSMSで来るじゃないですか。

    しかしセゾンカードはApple Payの登録時の認証で、電話するしか出てこないんですよ
    ここでSMSとの2択なら楽だったんですけどねえ。

    電話するってことは通話料金がかかります。
    何度しても待つばかりでつながらない・・・ちょうど12時~半ゴロに何度も電話しているので昼休み?
    ってなるよね・・・・。まあこっちもだが・・・・(笑)
    ちなみに通話料金は800円かかりました、東京へ電話して待つ時間でお金取られるなんて最悪だなあ・・・。
    docomoの場合は毎日の料金の変化が見れるのがいいよね。

    しかしよくもまあ電話かけて待ってる自分がいたもんだよ・・・・最低だわ・・・・。


    昼休みでも誰か1人は居てるんじゃね?的な考えはもう今の企業でのサポートではないのかもしれませんね。

    電話で聞かれることは数個の質問で、最後にこちらからAppleにどうのでSMSがどうのとかで電話番号も聞かれました
    なんかSMSでなんちゃらって言ってた気もしますが、ゴリ押しで私が「これでこちらですることはなくて使えますか?」と聞くと
    30分から1時間でとか言ってました。

    それから20分くらいで何もすることなくApple walletにメッセージが来ていて使えるようになったと出ていました。


    電話で相当な時間を待たされたので電話代が800円と恐ろしい事になったが、セゾンカードもApple Payで使えるようになりました。
    2019-12-24-002.jpg
    Apple Payは認証厄介なのはAppleが安全だよと言いたいんだと思う。
    それとカード会社との契約でそういう契約になってるんでしょうね。

    「カード会社によってはApple Payのご登録ありがとうございました」みたいなハガキも来ますしね。
    やはり日本のほうが進んでることは間違いがないようですよ。


    これからはApple Payの反映の遅さ問題があるのでどう使うかを考えています。
    VISAデビッドカードなどで使うかなあ、それとも今までの通りクレジットカードで決済するか。



    [ 2019/12/27 13:45 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    楽天ペイ

    現在楽天ペイは自社発行のJCBカードしかJCBは対応していません。

    しかし来春迄に他のJCBカードなども使えるようにする事になっています。
    もしかするとキャッシュレス・消費者還元事業が終わってからの対応になる可能性があるね。

    キャッシュレス・消費者還元事業の期間
    還元対象期間 2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)


    私はカード3枚をJCB1枚含めて登録していますが、支払いでの選択が他のVISAカードしか選択出来ないです。

    JCBも発行元は違うとこもあるから私のが使えない可能性があるなあ。
    しばらくはそのカードで支払いたいんだよなあ。
    Apple Payもそのカードでしばらく使う予定だからね。

    PayPayはJCBは無理だしPayPayは諦めてVISAでするかです。
    JCBは何かと遅れてるのでやっぱり良くないかなあ。


    楽天のデビットはJCBにしたけど、500円ちょいかかるけどVISAデビットカードにしたいです。
    メインに使ってるクレジットカードが他社発行のJCBカードなんだよね。
    うーん、どうしようかなあ。

    やはり使いやすいカードはあるもので、作った時は分からないからなあ
    困ったものです。


    チャージして使うタイプにしろクレジットカードや口座引き落としタイプにしろ、ひとつにまとめていたいのよApple Payは。

    「楽天ペイ」が「PayPay」を抜いて断トツの使いやすさや使えるカードなど増えるといいんですけどね。


    でもApple Payのように即反映されないかもってのは私は嫌だわ。


    [ 2019/12/27 05:43 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    薬がめちゃめちゃ混んでたよ。

    かなり待つ事を最初に言われてはいましたが1時間以上かかりましたね。

    「1時間は待ってもらわないといけないですがよろしいですか?」
    と言われましたが遠くから来てるしまた明日とはいかないので待つしかありませんけど。

    片道約2時間ですし(笑)、また明日きますって訳にはいかんのよねえd(^_^o)
    大きな病院や薬局は人が多くてマスクは必須です。

    咳してる人が必ず居てるのは何なんだろうねえ。

    なぜか咳込む人が最低でも1人はいてるんよ。
    マスクをしてるならまだいいけど、マスクをしてる人はただ単に顔を隠すためだけにしてると思う。
    特に若い女性ですよ高校生とか大学生あたりのね。

    それとよくイベントでマスクしてる人も多いじゃないですか
    あれも顔を隠すためだけにしてるので、マスク禁止にしないといかんわ。

    正当な理由を書面で証明出来るシステムが出来ればいいのにね。
    それがカード型の診察券みたいなのにデータが入っていて、病気かどうかとか診察治療中とかわかれば凄いなあ。
    まあそれこそ個人情報の管理が問われるか(笑)。


    電車でも多いんですよ咳をしてる人がね
    マスクはしていない事が多いのはなぜだろう?
    ファッションではないのに顔を隠すためだけにマスクする人って嫌いだなあ。

    そもそもマスクが誰でも買えて安すぎるからだよね
    タバコやお酒と一緒ですよ。

    マスクも処方箋が必要になれば凄いぞー。


    年末で明日はどこもこむのかなあとか思ってますが、毎年どうでしたっけ?。
    30日まで仕事の顔スアもあるだろうし、休みがない会社もあるだろうし付く仕事でぜんぜん違うよね。

    [ 2019/12/26 22:32 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    Apple Walletにぽんたカードを登録?

    やっと出来たけどややこしくてしんどかったよ。

    クレジットカードに付いてるポイントカード機能も、サイトで登録しないといけない場合もあるようです。
    まあそりゃそうかあ( ^ω^ )。


    2019-12-22-003.jpg

    まあローソンは使う事があまりないから必要無いかもねー、
    でも精算の時に「Apple Payで」って言うのが気取った感じでやだなあ(笑)!
    いちいちぽんたのポイントカードを提示しなくていいから便利ではありますけどね。



    さあ、次はTポイントカードを「ファミペイ」に登録したいんだが、ポイントの会員番号を変えたいけど、方法がいまいち分からず出来なかったんだよね。
    Tポイントのネットサイトに行けばなんとなく分かるんだけど手間でねえ(笑)。

    それとクレカ統合のTポイントにすればいいのか、それとも別のTポイントカードままのほうが良いのかがわからんのよね。
    悩むよ・・・・。


    そしてあとファミペイに登録したいポイントカードは楽天ポイントカードです。
    カードは買ってあるのですが上手くいくのかね?
    これもかなり不安で無駄な時間になるだけとかいやだよ。

    ちなみに「Suica」も登録する予定、もうとことんできることだけしてしまおうと思ってます。


    ちなみにdカードプリペイドは「Apple Wallet」にも対応してるからすんなり登録出来たよ。
    2019-12-22-004.jpg


    この調子であれば、Androidスマホを買っても「Google Pay」でまた詰まりそうだなあ。
    ならAndroidスマホではFelicaは諦めて、ASUSの2万円のスマホを買おうかなあとか。

    バーコード決済QRコード決済だけでもいいような気もするよね?(笑)

    スマホの価格が4万円もしてちゃんと使えないとなると、それが自分の知識不足でも嫌だもんなー、わがままやなー(笑)。



    「Google Pay」は「Apple Wallet」のアンドロイド版みたいなものです。

    Google Payで利用できる電子マネーは以下の5種類です。

    楽天Edy
    nanaco
    WAON
    Suica
    QUICPay

    Appleは電子マネーはSuicaのみだし、電子マネーだけAndroidで使うって手もあるな(笑)。
    と言っても「nanaco」くらいしか使わなさそうだが・・・・。

    「Apple Pay」が利用できる電子マネーは以下

    Suica
    QUICPay
    auWallet
    softbankカード
    dカード


    [ 2019/12/26 12:40 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    今後キャッシュレス決済の種類は減ると思う。

    2019年「キャッシュレス決済」を振り返る(佐野正弘)

    この記事から私が思うのは、多すぎるペイ決済だということ
    今後の私の予想として早めに消えるのが「LINE Pay」と「メルペイ」あたり。
    「LINE Pay」と「メルペイ」は共同で不正対策に取り組むことを発表している時点で未来はやばいし消えるかな。

    残るのが、PayPayと楽天ペイはまだ拡大する可能性があるよね。

    PayPayにLINE Payはいずれ吸収されるだろうし必要性がないのよね。

    Origami Pay、ゆうちょPayなど探せばあるなあ的なものも多いけど、使う人が少ないと維持できないわけですからね。
    セブンイレブンはセキュリティーがうんぬん言って辞めましたが即撤退してよかったと思いますよ。
    d払いはdocomoが頑張ってはいますが知名度がないのは弱点で、今後持つのかどうかは疑問ではあります。

    KDDIがローソン、そしてロイヤリティマーケティングと資本・業務提携
    au WALLETポイントをPontaポイントに統合するもは決まっていますが、それとともに
    Pontaがau PAY(名前が変わる可能性がある)となる可能性があります。

    結局は自社のポイントの延長できているのでポイントが自由になれば使う側はややこしい決済方法が減るほうがいいわけですよ。


    正直な話し、「楽天ペイ」と「PayPay」があれば私はいいのかなと思ってます。
    そこへポイントが紐付いたりすればいいのではないかなあ。


    それだとバーコードの読み取りなのでちょっとスマホじゃなくてカードにしてもいいのでは?と思うけどね。
    それが1枚のカードに全てのクレジットカードやポイントカードを記録できるカードとか出来ればいいかな。



    [ 2019/12/26 08:08 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    PC-9801はどれがおすすめ?

    PC-9801は過去のパソコンであり、今買っても何も意味はないです。

    しかし懐かしむ事が好きな人は、購入して楽しむ事がコレまたいいわけですよd(^_^o)。
    エミュレーターでは味わえない良さがそこにはある。


    デスクトップのPC-9801、PC-9821で個人的感じる話しをしていきたいと思います。

    ま、実際に実機もご紹介したいのですがそれはおいおい片付けついでにしたいと思ってます
    これから来年になれば体も多少は元気が出るかもしれないので。



    このブログでは最近はよくPC-9801の事を書いていますが、PC-9801関連のブログではないです( ^ω^ )
    さらに言いますと、私はPC-9801や古いパソコンは好きだけどぜんぜん詳しくないんですよ。

    私は基本的におそらく性格がそうなんだけど、懐かしむ事や古い物や古い歴史などが好きなんです。
    古い物が好きなのを性格と言ってしまうのは間違いかもしれないけどね(笑)。



    さて、そんな事は置いときまして( ^ω^ )
    PC-9801を今から買うなら何が良いの?って事だね。

    PC-9821の最終型を選ぶのはもちろん良いのですが、価格的にはオススメ出来ない高い価格ですね(笑)。

    PC-9801は大きく分けると、DOS向けとWindows向けとに分けて考える事が出来ます。


    先ずはDOSで使いたい人向けなのは、PC-9801RシリーズかPC-9801Dシリーズが一番のオススメです。
    RシリーズはFM音源が無いので、音源ボードを増設しないといけません。

    音が無くてもいいなら他にはハードディスクくらいが必要かなあ
    これも有ればいいって感じで、ハードディスク専用のソフトもあるしね。

    PC-9801DシリーズはRシリーズにFM音源を標準で搭載したものです(*^◯^*)
    なのでDシリーズだとハードディスクを増設すれば事足りると思います。


    私もPC-9801は必ずDOSは使うのでこの辺りのPC-98が大好きで、PC-9801Bシリーズも好きです。
    ゲームで遊ぶならFM音源がある方が良いので、無い機種は増設していれば問題なく使えます。


    そしてDOSでの使用なら5インチフロッピーディスクドライブのモデルが絶対に良い。

    これは何故かと言うと、圧倒的にタマ数が少ないからです。

    そして貴重なのも3.5インチもそうだけど、5インチの方が更に貴重だからねd(^_^o)
    3.5インチも5インチも外付けで増設は出来るので、後から考えるのもアリではありますけどね。


    DOSでの使用なら私が超オススメなのは、PC-9801BX4ですよd(^_^o)
    拡張バスはCバスしか持たないカチカチのPC-9801なんだが、グラフィックアクセラレータは標準で搭載しています。

    なのでやっぱりWindowsも使いたいなという時に使えるPC-9801なんですよ
    ODPも普通に使えるしFM&PCM音源だけが難儀かなあとも言えますね。


    私もPC-9801系を数台持っていますが、今欲しいPC-9801は?と聞かれればPC-9801BX4です。
    音源が無いのが残念な所ですが、これはPC-9801-86音源かPC-9801-26K音源を乗せる事でDOSゲームは大丈夫。

    Windowsも使うならPC-9801-86音源か、もしくはBシリーズ用のPCM音源ボードを増設するかです。

    ぶっちゃけ音源の選択としてPC-9801には118音源も私は良いと思ってます。
    でも中古価格で言えば86音源と大差がない場合があるので微妙かも。

    PC-9801の名前が付いてるモデルならフロッピーディスクドライブも2ドライブありますから、私はそこも魅力的だなあと思う。

    フロッピーディスクが2ドライブあるのはDOSで使い道があります
    Windows ならフロッピーディスクは1ドライブだけで十分だよ。


    次はPC-9821がいいなあって人ですが、これもDOSでの使用とWindowsの使用、両方の使用とで違います。
    もちろん予算があるなら程度の良いものを買うといいと思います。


    DOSならPC-9821Aシリーズがオススメですよ
    初めてPC-98が256色に対応したモデルでもありますし、86音源も標準で搭載されていますから。

    拡張ベイにファイルスロットを搭載してて、ハードディスクなどを簡単に内蔵出来る機種です
    これは後に登場するファイルベイの方が良かったのであまり意味はないかもしれませんが。

    音源もPC-9801-86を標準搭載していますので、ゲームで困る事がないから良いと思う。
    他ですと、PC-9821Xaシリーズは普通にオススメですが、これはPC-98時代の1番楽しい頃の機種でした。
    チューンもいろいろ出来て遊べますしPCIバスがあるのが特徴です。

    ただしこちらは音源がPCM音源しか無いのでDOSゲームなら音源ボードの増設が必要になります。

    私の個人的にはPC-9821Aシリーズは価格が高いだけだと思ってるので好きな機種ではないし欲しいとは思いません。
    それを買うなら強いPC9801系を選ぶかなあ。
    基本PC-9801系も後になればなるほど耐久性が無いと考えていいと思う。


    最後にオススメするのはPC-9821Vシリーズです
    Vシリーズといっても後期のV166、V200が該当。
    2019-09-08-098b.jpg
    2019-09-08-098.jpg

    こちらはグラフィックアクセラレータとPCM音源も標準搭載でして、PCIバススロット搭載されています。
    私もPC-9821を持っていますが、1番好きなのはPC-9821Vシリーズですねー。

    FM音源がないだけが少し残念ですがFM音源は付ければいいだけですし。
    でも実はFM音源は…でまあ超いいんだわこれ。
    まあ好みもありますが、市場でその時に程度の良いのがあるならそれが一番だと思います
    もちろん程度だけではダメですが、PC-9821も程度の良い物がなかなか出てこなくなってます。

    通販サイトでもちょくちょく見ていないと出会えないですよ(笑)。


    PC-9801BX4、PC-9821V13、V166、V200などのVシリーズ。

    ちなみにですが(ちなみにが多いな)PC-9801BXやBX2はグラフィックアクセラレータが無いので、PC-9801Rシリーズと同じような機種です。

    PC-9801BX4は中身はPC-9821Xeに近い機種です(同じでは無いですが)。


    価格的に見ると、
    DOSならPC-9801D系
    WindowsならPC-9821X系



    考えどころとしては、音源とハードディスクだと思う。

    ハードディスクはSCSIの外付けハードディスクが1番いいと私は今でも思ってますが、邪魔になるのでPC-9821なら内蔵タイプが基本になるかなあ。

    古いPC-9801RやD系は内臓タイプは入手困難ですしSASIなのでお勧めではないかも。

    PCM音源だけ標準のPC-98なら、PC-9801-26kでも大丈夫。

    この音源が厄介で基本ゲームが26k音源から86音源に対応しています
    なのでADPCMやPCMを使うゲームなら86音源を積んでいればまず問題はないかと思います。

    しかしこの86音源も万能ではないのがPC-9801のくせ者が分かりますよ
    ドライバーも手動となるしまあなんだかんだで私は26k音源が好きだけどね。


    最後にメモリーですが、PC-98は最大メモリーが16MB、64MB、96MB、128MBといろいろ機種で違いがあります。
    Windows 95なら32MB、Windows 98なら64MBあれば足りると思います。

    メモリーには種類があるのでその機種にあったメモリーが必要なので注意。



    とまあ、私の好きなPC-98が出てきた感じの選択みたいになりましたね(*⁰▿⁰*)

    PC-9801を今から買う人は相当な古い物好きですから、いろいろ調べてある程度は知っていると思います。

    価格の高いPC-9821R系は基本的にそこまで要らないと思えます
    理由はDOSだと486で十分だし、WindowsでPC-98でガンガンとかなら普通にDOS/V機を買って使う方が快適ですよ。



    X68000やPC-8801なら機種も多くないし悩む事は無いですよね。
    PC-98が1番多くの機種が発売された古いパソコンです。
    MSXも多い方だけどPC-98にはかなわないかな(笑)。

    PC-9801シリーズや国産の古いパソコンは古き良き時代のひとつの歴史です。


    最後にですが、私がこれからPC-9801を買うならWindowsでは使わない方が良いと考えて買います。
    WindowsならDOS/V機の方が絶対に良いからです。

    なのでPC-9801を買う理由はPC-98のDOSゲーム用として買うべきだと思いますよ。
    なのでPC9801がいいってことで〆ましょうかね
    (*^-^*)。


    [ 2019/12/26 04:07 ] PC-9800シリーズ | TB(0) | CM(0)

    病院に行ってきました。

    クリスマスだけど病院な私。


    まあそれは病気ある以上仕方がない事ですし、それこそ楽しみを持たないと生きてられないわー。

    ケーキも買えなかったし残念だけど、ケーキにローソク付けてみてみたかったなあ
    誕生日じゃないけどさあ。

    病院は混んではいませんでしたね。
    空いてる時はとことん空いてるんだけど、混んでる時はもう凄いことになってますからぁ。

    再世は病院へ入って「あれ?、もしかして日にち間違った?」って疑いましたよ
    でも受付付近に患者さんがほとんどいないってびっくりしたもん。

    で。普通に浮かてけも完了してって感じでした。

    たま~にあるんですよね病院がめっちゃ空いてるときが
    今日はクリスマスだから影響があるのと多分年末だからってのもあると思います。

    あともう一回病院があるので行く工程がしんどいかもしれないね
    片道2時間は結構な時間ですから。


    急に話が変わりますが、
    なんかApple Payやポイントカードや番号の登録もiPhoneにしないといけないのが残ってるのがしんどくなってきた。
    ポイントはどのカードのポイントにするかもあるし、もうなんかややこしくて嫌になってきたよ。

    病院に居てる時はそんな頃考えてないのにさあ(笑)。


    クリスマスも終わりましてカップルを見て羨ましく思いながら電車の中で考えるなあー。

    [ 2019/12/25 22:53 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    メリークリスマスだが病院へ通院です。

    恋愛状態や恋人同士なら昨日のイブがメリクリスマスですけどね。

    しかし今日は病院ですし夜は夜で街のイルミネーションが少し悲しく見えたりするんですよ。


    入院中に何度もクリスマスを迎えた事もありましたよ。
    入院はもう何十回としていますからそんな事もあるでしょう。
    もちろん正月を病院でって事もありましたよ。

    人はそれぞれの思いで生きているわけですが、ちょっとしたイルミネーションなどの感じ方もその時の状態で大きく変わるんだなあって思う。


    うーん、コンビニのクリスマスケーキを安く買いたかったなあ。
    帰ってくるのは夜の遅くだから確実に買うのは無理。

    高いのよねクリスマスケーキってさあ、原材料からすれば利益率は半端なく良い。
    昨日の夜にはすでに半額とかなってるとこもあったんでしょうね。


    あともう一回病院が年内にあるのでそれが今年最後の病院かなあ。

    [ 2019/12/25 01:32 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    寒さはまだまだこれから。

    今日は体調が比較的マシでよかったなあと思ういちにちでした。


    先の記事で書いてますがApple Payの弱点なども発見して困った私d(^_^o)。
    iDだからなのか?ってのもあるんだけど、QUICPayでも同じ気がする。
    クレジットカード感覚でいたので残念ですよ。

    バーコード決済のPayPayと楽天ペイはクレジットカード決済で使うとどうなのか?
    これを調べてみて即クレジットカード会社に反映されているならそれを使うかも。
    Apple Payはやはり海外の会社なので日本に事情には合わないのかもね。

    Felicaの速度にも注目出来ないだものねえ。


    話し変わりまして、灯油を買いに行くのは車ですが結構手間です。
    よく車で家の前に売りに来る灯油屋さんがあるじゃないですか
    あれってやはりガソリンスタンドで買うよりも高いんだよね?

    わらび餅はたまに書いますが(笑)季節ものの車販売って面白いなあ
    焼き芋は高いので絶対に買いませんけどね。

    あれも冬場の商売ですねえ。



    1月2月が1番寒いので声からが冬本番です。

    今はまだ部屋がそれほど寒くないので石油ファンヒーターも時々付けて、温度設定も19度とかにしています。
    エアコンと併用するとどうなんでしょうか?
    まあ電気料金も上がるから相当高くなるかあ(笑)。

    自分家はガスファンヒーターなので、普通に使うとガス料金が相当高くなるんですよ。
    でも私のマンションは周りのお部屋の住民さんが暖房を使っているので比較的部屋の温度は下がってもそこしの暖房でいけそうなんです。
    影響はあるもんですねえ。

    電気毛布だけでいける気もしますが、普通の毛布と電気毛布でいけるかなあ。

    そうそう百均で灯油を入れるシュポシュポは買ってはいけませんよ。
    すぐに穴が開いて使えなくなります。
    なので普通にジャパンやコーナンで売ってるくらいのものがいいですね。

    電動までは要らないと思います。

    [ 2019/12/24 23:02 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    PC-9801

    久しぶりのPC-9801の話しになるかな。

    後日の26日にPC-9801はどれが良いかみたいな記事を公開します。
    まあ私が独断でそう思ってるだけの事ですが、まんざらでもなと自負しています(笑)。

    2020年からは使う物だけ残して身の回りの整理をしていきます。
    どんのPC-9801、PC-9821を残すかでかなり悩みそうですねえ。

    PC-9801はBA、DAの2台を残して外付けハードディスクとでいいかな。

    PC-9821はVだけ残してサウンドボードを少し買い足すかもしれません。
    あ、PC-9801BAのFM音源もなんとかすると思うけれどね。

    他のX68やX1はフロッピーもろもろ売却します。
    かなり貴重な物ですが私が死んでしまうと鉄の塊と不要なゴミとなります。


    おそらく10台は売却となるのでかなり体力勝負なので春までにしないと
    少しでも暑くなるともう出来ませんから頑張るしかない。





    [ 2019/12/24 12:24 ] PC-9800シリーズ | TB(0) | CM(0)

    キャッシュレス:Apple Payの落とし穴?

    さてさて、キャッシュレスを使ってる事が多くなりましたが
    「Apple Pay」を使ってみると、使った価格がカード会社に即反映されていない・・・。
    この反映はどこで確認するかは正式には利用したことが決定するまで普通何日後かまでは(未確定とかでは見れる場合あり)分からないないのですが、使った価格は利用可能金額が減るのでそこで即分かるんですよかるんですよね。

    普通にクレジットカードを使えばガソリンスタンド以外では即反映されていますからね。

    これはVISAデビットカードなら即引き落とされているので口座確認すれば即反映されているはずです。

    でもこれは困ったものでどこまでラグがあるのか?
    数日経っていますが未だに反映されていないですよ。
    Apple Payのクレジットカードの決済の場合は、先にと書いたけどまとめて請求にするからなのかもしれないね。

    カード会社への送信が即されるクレジットカードの場合と、Apple Payが絡むだけで即反映がされないのはヤバイなあ。

    これは困った問題ですね。

    店舗ラグかなとも思ったけど違うお店で何度か使っていますがすべて反映されていません・・・。


    少し追って見ますが1週間以上か更にかかるのか?これは問題ですよ・・・・。
    使うクレジットカードでも違うかもしれないけど、他の決済もクレジットカードで使えるものは1度試してみようと思います。

    実際キャッシュレス「Apple Pay」と普通にクレジットカードで支払うのとでポイントなどが変わらないなら即反映されないと困りますよね。

    スマホでクレジットカードがその場に無くても使えるのが楽で使う訳だし
    クレジットカード支払いだと即反映されないのは嫌だなあ。
    コンビニだけで使ったわけではなかったので、どこのお店でクレジットカードでApple Payで決済すると請求は遅れるのかも。
    まあもし即反映されるとしても店舗と金額だけですが、それでもクレジットカード会社で即残高確認に反映されるからいいんですよ
    それができない時代ではないと思うけどなあ…即反映されないとなるとレシートしかないのです。

    私は銀行のVISAデビットも使い、家計簿的に使いますから即反映されていないのは困るんですよ。
    次の月に必要なものなど色々書き出していますしねえ・・・・。


    最後に何が言いたいか簡単に言うと、前回の締め日からいくら使ってるか今すぐ見たいって事です。
    現金を使うように今使った分は即、使いましたよーってのが良いのよ。

    VISAデビッドカードが即引き落とし出来るのは銀行のおかげですし、銀行も減りましたが重要なんだと分かるかと。

    他のペイでクレジットカード決済でも同じような事になるなら、使うのはVISAデビッドを選択するかチャージで利用するかですよね。
    チャージして使うものもクレジットカードからのチャージにはラグがあり即反映されないかもしれないなあ。

    これは私にとっては大きな落とし穴です、なのでもっとテストしてからAndroidスマホを買うかどうかとか決めます。
    Felica要らんかもしれんしね。
    それならデュアルSIM対応のASUSのスマホでいいんですよねー。ばコード決済だけでもいいんだし。


    私の勘違いではないと思うし、今後は他の決済も検証が必要だなあ。
    困ったなあ・・・・・「Apple Pay」



    [ 2019/12/24 10:40 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    壊れたNASのデータは諦める。

    かなり大切なデータが入っていたバッファローのNASのハードディスクがかなり前からヤバかった。

    しかしそのまままだ大丈夫だろうと思っていたらハードディスクが壊れて、データが全て消えてしまいました。
    2ドライブ仕様でRAIDを組める物で、私はRAID 0で使っていたんですよ
    2台のハードディスクを1台として使うモードです。

    これならハードディスクの容量分がそのまま使えますし、速度も比較的に早いです。
    RAID 1にしておけば良かったんだけど古いNASだし容量が2TBなのでストライピングでいいやと使っていました。

    まあ自業自得だなあ。

    ハードディスクは良く壊れてしまうので注意が必要だし、USBメモリーやSDカードも耐久性はあまり無い。
    なので大切なデータは定期的にバックアップは取らないと怖いです。


    いやー、壊れたNASには写真も多く入っていたし、動画もたくさん入っていました。
    なのでショックどころでは済まないなあ。

    で、そのNASは今はフォーマットしてハードディスクは1台だけで使えるようにはしました。
    でもハードディスクを2台買って入れ替えるかどうかだなあ。


    まあRAID 0 で使っていたのが悪いんですが、RAIDが使えるNASなら迷わずミラーリンングモードは使うべきですね
    NASを使ってる人は大抵は複数持っていると思うので、無くしたくないデータはRAID 1以上のミラーリングモードがいいわ。

    今はその壊れたNASからノイズがキーンと常に出てるので使うのはハードディスクを交換してからになるかな。

    多分交換できるNASだったと思うけど、出来ないNASなら出来るNASを買うかも。
    まあサーバーもあるので買うまでもないけれど、置き場所に困るんだわ。

    写真のデータや動画のデータが消えて悲しいよ。



    [ 2019/12/24 07:26 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    スマホにポイントカードやら登録は面倒ですね。

    キャッシュレスの為にスマホへ登録していってますが、ややこしくて合っているのか使う時に間違っていないかよく分からないよ。

    dポイントカード、ぽんたカード、Tポイントカード、
    楽天ポイントなどなどややこしくなってきたなあ。

    今はiPhone X🅁でしていますが、もしAndroidスマホを買うとすべてそっちに移してもいいかなあと思いつつですよ。
    Androidスマホでも出来るんですよね?、それすら知らないんだから興味がない事には疎すぎます。
    いや、iPhoneでしか出来ない事が絶対にあるな(笑)。


    皆さんは簡単に出来ていますか?
    私は興味がない事にはホント疎いので間違いが発生してしまう。
    すぐに気がつけばいいんだけどね。

    たまにあるじゃないですか、取り消しや入れ替えが出来ないとかさ。
    1度番号変えると2度と変えることが出来ないとかね。

    特に分からないのが、クレジットカードにポイントカード機能が付いている場合なんです。
    これのポイント番号などが登録出来ないから、実際別でポイントカードや番号を発行して使わないといけないのか?。
    そういうクレジットカードをApple Payなどに登録しても、自動ではならないしポイントカードには登録されないしなあ。
    使うだけでちゃんとポイント入ってるんだろうか?

    何もしなくていいのかもしれないけど、それだとポイントがクレジットカードの分は入るのかもだけど
    そうすると入れたいポイントカードにポイントがはいらないよね?違うの?(笑)
    この辺もまったく理解していない私。

    dプリペイドカードはそのまま登録できて、ファミペイにも番号はあってるけどさ。


    デビットは登録出来ないとしながらもVISAデビットカードも登録出来て使えるものもあるしさあ。

    いやー皆さんは普通に理解してるんでしょうが、私は全く理解していないし、いちいち電話で認証してくれとか言われても面倒だしでさあ。

    面倒なだけじゃないかい?、いまならSMSでいいと思うけどなあ。
    銀行と同じで個人情報が登録されてるんだからさあ。

    いま順番に会員登録などしているんですが、クレジット付きのぽんたカードで引っかかってしまってます。
    セキュリティー番号がクレカ統合タイプのカードにはないんだけどなあ・・・・。

    普通のポンタカードも持っているけどそれにするとそれになるんだろうしなあ
    ここで詰まっていたら楽天のポイントやTポイントでも引っかかりそうだわ。
    まあそっちのふたつはID管理からなのでなんとかできるかもしれないけれど。


    解決するには数ヶ月くらいかかり、還元が終わる頃に理解してそうだわ。


    この問題はとにかく分からないから、とりあえずアプリから新規で登録とかしてみてみようかな。
    そうなるとアカウントが分からなくなったりするんだよねd(^_^o)。


    [ 2019/12/24 01:30 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    アンドロイドのスマホを真剣に悩みます。

    ASUSの SIMフリースマートフォン 「Zenfone Max M2」は価格が22,000円とまだ買える価格ですが、
    「OPPO Reno A 128GB」39,800円 で4万円は相当なものですよねえ。
    性能がどうの以前に価格のこの違いよ(笑)ってしまうほど違う。

    ↓「OPPO Reno A 128GB」
    2019-12-01-001AA.jpg

    ↓ 「Zenfone Max M2」左側
    2019-03-10-002.jpg

    OFFクーポンがもうすぐ無くなるんだよねえ・・・あとみっかほどしかない。
    でも考えたらドコモの白新品スマホを買うのも価格は高くなるし、買うならSIMフリー販売のものですよね
    そもそもデュアルSIMのスマホが要るわけだから・・・。
    まあ設定のときに要るかもしれないdocomoスマホですが今はiPhoneもあるし大丈夫ですかね・・・。

    「OPPO Reno A 128GB」は欲しい色のブルーが売り切れだから買わないと思う。

    それと今更ですが、デュアルSIMで電話が使えると便利だなと思ったのがきっかけ
    ですがFelicaも何故欲しいかはiPhoneはいろいろ使っていたから、電子決済をそっちのAndroidにまとめたかったんですよ
    でも、なんかApple Payの方が良さそうな感じなのがAndroidを買う後押しにはならない。

    Suicaだけで使うならAndroidでもいいけどそうはいかないしなあ。
    まあやはりAndroidとiPhoneとは全く違うって事。


    年内に購入したよという記事がなければ購入はしなかったと思ってね(笑)

    [ 2019/12/23 12:03 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    Logicool G ゲーミングヘッドセット G430

    また無駄にしてる話になるんですが、ホント私ってどうかしてるよね。

    「使わないんだったら買うなよ!」ってね。

    今回の物も放置したままの物です。


    DOLBY 7.1ch サラウンドサウンド対応の「Logicool G ゲーミングヘッドセット G430」。
    2019-12-10-001.jpg

    最近購入したものではなくてかなり前に購入して使っていないもので、段ボールを軽くあさっていたら出てきました。

    ゲーミングヘッドセットは価格も色々ですが、消耗品なので安いものから選ぶのが私流かなあ。
    いくらで購入したか忘れましたが、こないだ購入したステレオの物と質感は変わらんような気もするが…。
    まあ開けてもいないで箱の外からしか見てないですけど(笑)。


    ヘッドセットやヘッドフォンはデザインが気にはなる所かなあと。

    私は外でも普通の小さい耳だけに付けるありがちなヘッドフォンより、このような耳すべてがかぶさるヘッドフォンが好きなんよ。
    なのでパイオニアの型番は忘れましたが中くらい(笑)の大きさのヘッドフォンを良く外で使います。

    よくある折りたためる感じのやつですけどね。


    皆さんはヘッドフォンは外で使っていますか?
    なかなかしっくりくるものってなかなか無いけど、そりゃあ人それぞれ耳の形は微妙に違うもんね。

    妥協ですが私は音も妥協でそれほど気にしないかなあ。
    プレーヤー側で調整は出来るし、ただ最近は線が嫌なのでBluetoothのが欲しいかな。


    [ 2019/12/23 06:16 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

    流行りのキャッシュレス。

    キャッシュレスのアプリはいろいろあるけど、チャージ要らずな場合はその会社発行のクレジットカードが必要とか優遇や必須とされます。

    でも上手く持っていない事が多く、その場合はVISAデビットカードも有効かと思う。
    まあ銀行の口座に残高がある程度ないといけないけないのと、登録出来ない事が多い?

    VISAデビットカードって便利だと思ってるんだよね。
    クレジットカードと同じように使えるのが便利ですよ。

    当然クレジットカードとは違うので何かの引き落としで使えないとか多いけれど
    実際登録してみるとできる場合もあるので試してみるのもいいかもしれないよ。
    まあVISAデビットカードがあるならそれひとつで全てまかなえれば楽ですけどねえ。


    キャッシュレス化が進みそうですが、私は前から良く書いていますが
    なんでも分けて使いたいんですよ。

    これはこれで使ってとか、これはこれでとか分けたいのが基本あります。
    でもそうなるとカードが増えてしまいますけどね。

    それもスマホで出来るんであれば変えて行こうかとも考えてます。
    カードを持ち歩かなくてもスマホで持ち歩いて使えるんだったらそれでもいいかと思う。

    昔は銀行の引き落としも書面で厄介でしたが、今はカードと暗証番号さえ分かってれば店頭でも完了できたりしますもんね。
    システムの変更も役に立っているんでしょうが、時代の変化でもありますね。


    でも完全にキャッシュレスになるのはやはり私は嫌だなあ。
    お金の大切さが分からなくなるからですよ。
    課金のゲームが1番分かりやすいかもしれないけれど、ついつい簡単にお金を使えるのですが現金じゃないからねえ
    まあコンビニでカード買って課金しても使う時はお金ではないからね。

    やはり仕事してお給料をもらって働く事やお金の大切さを持っていないと人間社会は今後大きく変わり果てる事も考えられますね。
    私がそう思ってるだけではあるけど、昔と違って共働きも多くなってるのは良いことですが。


    それと話しは現金になりますが一度でも目の前で10億円の現金を見てみたいですね。
    新札でどれくらいあるのかとか重さとかね。

    私が今まで触った現金の最大は多分仕事で何千万円かですね。
    私の自分のお金としては多分300万円くらいかなあ。

    面白い話しがあって昔JRAのWINSで馬券の購入をしていた時に、その時私の的中馬券の払い戻しが100万円以上あったんですよね
    なので狙われたりすると怖いなあと思うわけですよ。

    で、並んで払い戻しの窓口に並んでいて、私の前の人の若めのおじさん順番が来て払い戻し金額を見て
    300万円以上あったんだったかな
    それを普通にポーチカバンに入れて去っていったのを覚えています。
    あれ、大丈夫かなあと思いましたよ、しかもひとりだしさあ。

    その時の私は財布に入らないのでポケットに入れて帰りましたけど(笑)。
    まあ高額配当は多々ありましたが無事でした。

    銀行でもある事ですが、現金を持っている所を見られると、それを盗む奴が周りにはいてる事が多々あるので
    とにかく人の多い所へ行く事です。
    そしてATMに早く入れてしまう事が望まれますよ。

    私は馬券は今でも買い行きたい派なんですよねえ。
    高額配当を取った時の嬉しさはネットでは味あえないですからね。


    話し逸れてますね。


    まあー現金社会が遅れてると思う事が間違いだと私は思いたい。
    お金の大切さが分からなくなるからね。
    だって月収100万円以上ともなると1万円が千円に感じるんだからやばいでしょう。


    堀江さんが言ってましたが現金は保管するのにお金がかかる。
    でもそれは銀行の仕事の一部だしだからこそ手数料も必要。
    銀行に存続してもらうには利用してもらう事が1番なんですよ。
    これ以上銀行は潰れて欲しくないですしね。

    [ 2019/12/23 03:36 ] 2019年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)
    本日の残り時間
    検索フォーム
    リンク
    このブログはリンクフリーです。

    手術の時

    難しい問題ですが、お金を渡したからといって手術が成功するしないは関係ありません。そんなことで手を抜くドクターはいませんから。でもお礼はしっかりと言うべきです。
    最新記事
    NEC PC-9800関係
    PC-9801や古いパソコンの話し
    NEW-2021-11-20-001.gif

    古いパソコン

    ・PC-9821Xa10

    ・PC-486SR

    NEC PC-9821Nr15/14F

    PC-9821Na12/h10

    PC-9821Nr300


    ↓今後、出来ればご紹介予定

    ・EPSON PC-486SR
    ・EPSON PC-286VE
    ・NEC PC-9801DA/U2 2台
    ・NEC PC-9821BA/U2
    ・NEC PC-9821V13
    ・NEC PC-9821V166、2台
    ・NEC PC-9821V200 
    ・NEC PC-9821Xa10 
    ・NEC PC-9821Xa7改?
    ・NEC PC-9821Cb(修理必要)

    上記のPCは全てキーボード付きでのコレクション。

    ついでにですが
    ・X68000ACE+キーボード
    ・SHARP X1G、2台?
    ・X1 TurboⅡ+キーボード
    ・X1 TurboⅢ 
    ・PC8801FH+キーボード
    ・PC8801FE2+キーボード
    ↑このあたりのパソコンも持っているので、ご紹介できる環境になればしたいと思います。

    ブラウン管モニター
    PC-KD882
    DC17D2
    DV17D4
    DV17C3
    CMT-B14U2S
    XC-1498CⅡ
    PC-TV454
    他少し

    ゲーム機も、
    NESやセガサターン、
    PCエンジンなどあるので機会を見てご紹介したいですね。
    配送業者の時間指定

    佐川急便

    午前中(8時~12時)
    12時~14時
    14時~16時
    16時~18時
    18時~20時
    18時~21時
    19時~21時

    郵便局

    午前中
    12時頃~14時頃
    14時頃~16時頃
    16時頃~18時頃
    18時頃~20時頃
    19時頃~21時頃
    20時頃~21時頃

    クロネコヤマト

    午前中(12時まで)
    12時~14時
    14時~16時
    16時~18時
    18時~20時
    19時~21時

    ドラゴンズドグマオンライン
    ドラゴンズドグマオンラインは終了しまして遊べませんが、ベンチマークなど。


    「高難度」理を破壊する力:黒竜戦

    DDON:Core™ i7-8550U(Kaby Lake R)
    ・Core™ i7-8550U

    DDON:Core i7-7567U(Kaby Lake)
    ・Core i7-7567U

    DDON:Celeron® J3455(Apollo Lake )
    ・Celeron® J3455

    DDON:Celeron® J3060(Braswell)
    ・Celeron® J3060

    DDON:Pentium® G3220 (Haswell)
    ・Pentium® G3220

    DDON:Core i3-2120とCore i3-4130
    ・Core i3-2120 対 Core i3-4130

    DDON:「Core i5-4330内臓GPUで遊べるのか?」
    ・Core i5-4330内臓GPU

    DDON:真・インペリアル サガ コラボロット
    ・アイスソード・改

    DDON:「リゼロコラボロット」
    ・ラムのメイド服

    「進撃の巨人コラボロット」
    ・片手持ちスナップブレード
    ・壁外用調査兵団服女性兵士

    「ジャスティス学園コラボロット」
    ・若葉ひなたA



    DDON:ベンチマーク
    ・Core™ i7-8550U 

    ・Core™ i7-7567U 
    ・Celeron® J3455 
    ・Celeron® J3060 
    ・Pentium® G3220 
    ・Core™ i3-4130 
    ・Core™ i3-2120
    ・Core™ i5-6400
    ・Core™ i5-6400:GT 730
    ・Core™ i5-2400:GT 730

    今日のおすすめの一曲
    ・「悲しみは雪のように」
    浜田省吾
    NEW-2021-11-20-001.gif

    ・「BAN BAN BAN」
    KUWATA BAND


    ・「Body & Soul」
    SPEED


    ・「for you・・・」
    髙橋真梨子


    ・「さよなら 大好きな人」
    花*花


    ・「Diamond Dust」
    氷室京介


    ・「友達のまま」
    PRINCESS PRINCESS


    ・「君に逢いたくなったら」
    ZARD


    ・「このまま君だけを奪い去りたい」
    WANDS


    ・「悲しき自由の果てに」
    川島だりあ


    ・「ひこうき雲」
    My Little Lover


    ・「ジュリアン」
    PRINCESS PRINCESS



    ・「ありふれた言葉で」
    WANDS


    ・「Monologize」
    浜田麻里


    ・「やさしい気持ち」
    CHARA


    ・「Gの祈り」
    岡林信康


    ・「ミス・ア・シング」
    エアロスミス


    ・「飛んでイスタンブール」
    庄野真夜


    ・「木綿のハンカチーフ」
    太田裕美


    ・「蛍」
    サザンオールスターズ


    ・「君をのせて」
    沢田研二


    ・「涙そうそう」
    夏川りみ


    ・「魅せられて」
    ジュディ・オング


    ・「あなた」
    小坂明子


    ・「また逢う日まで」
    尾崎紀世彦


    ・「酔いしれて一人」
    ニック・ニューサ


    ・「フェアリー・ナイト」
    ソニア・ローザ


    ・「夏の日の1993」
    class


    ・「ラブ・スコール」
    サンドラ・ホーン(サンディー)


    ・「ありふれた言葉で」
    WANDS

    ・「未来へ」
    Kiroro

    ・「My Tears」
    浜田麻里

    ・「瞳そらさないで」
    DEEN

    ・「君は1000%」
    1986オメガトライブ

    ・「翼の折れたエンジェル」
    中村あゆみ

    ・「真夜中のドア〜stay with me」
    松原みき

    ・「オリビアを聴きながら」
    杏里

    ・「The Galaxy Express999」
    ゴダイゴ

    ・「雨の慕情」
    八代亜紀

    ・「愛・おぼえていますか」
    飯島真理

    ・「愛はかげろうのように」
    メアリー・マッグレガー

    ・「Get Along Together~愛を贈りたいから~」
    山根康彦

    ・「大阪で生まれた女」
    BORO

    ・「真夜中のLove Song」
    T-BOLAN

    ・「ラストシーンに愛をこめて」
    倉橋ルイ子

    ・「ダンシング・オールナイト」
    もんた&ブラザーズ

    ・「コバルトの季節の中に」
    沢田研二

    ・「悲しい色やね」
    上田正樹

    ・「おやすみなさい」
    aiko

    ・「カナダからの手紙」
    平尾昌晃&畑中葉子

    全記事表示リンク
    健康が大切
    健康あっての生活であり人生

    NETを見ていてちょっと考えてみたよ
    胃の検査、胃カメラの方がいいかバリウムX線の方がいいかとあったので^^

    そうですねえ、選択できるのなら私は胃カメラの方がいいですね
    両方経験多々アリですが・・・胃だけならバリウム飲んで検査したとしても再検査となると胃カメラになるので
    まあ両方するのがいいのかな・・
    他の消化器系の小腸の検査だとX線しか駄目でもありますけどね

    バリウムはかなり嫌です
    大腸がんもかなり多いので大腸カメラとかCTやX腺などすると早期発見できる可能性はあります。
    大腸ポリープも良性だからと言ってカメラで切除しても1年後悪性腫瘍が沢山できてる場合もあります。
    胃がんは早期なら切除でなんとか一時的に治まる可能性はあるけれど、スキルスは特に厄介で再発、転移で厳しいですね
    怖がらす為に言っているわけではなくって、私自身入院と退院を繰り返しているので色々な患者さんを見てきてます
    すると自然に病気に関する知識や薬の知識が身に付くんですね

    とにかく難病や癌は恐ろしいですから定期検査(自己負担ですが、市などの検診を使うのがいいよ)は受けておくと良いかも
    1年に1度となると大変ですけどね^^

    ちゃんとした会社なら毎年か2年に一度は健康診断があると思います。
    でも健康診断には簡易のが多いので実際は採血の結果くらいしか分からない事が多い。

    1番良いのは2年に一度は人間ドックを受けるのがいいと私は考えますよ。
    1年で大きく癌が進行する事は稀ですし、2年に一度だと早期発見にもチャンスがありますしね。

    体調に問題がないのに検査とか人間ドックは嫌でしょうが、病気を防ぐことに1番意味があります。
    もちろん生活習慣病は防げる病気なのでそれだけでもなんとかしたいよね。
    カテゴリリスト