FC2ブログ

2019年07月18日の記事 (1/1)

昨日は病院でした

なかなか梅雨明けしないのですが、雨も降らないと困るし…。



さて、昨日は病院でしたが、夜にもなると肌寒く感じたなあ
まだこれからが夏本番なので暑さは怖いね。


そこそこ混んでいたので待ち時間はスマホで時間を潰してました
iPhone X🅁はなかなかバッテリーの持ちが良くていい感じだよ。

昨日は採血もありまして腫瘍マーカーも入れてもらいました
先生が入れとくと言ってくれたんだけどね( ^ω^ )


体重も42キロあたりをうろちょろして増えないな
普通の場合は体重なんて減る方が良いと思うのに逆の増えて欲しいとか(笑)

先生にも「カロリーをしっかりと取りなさい」と言われました
まあ確かに栄養状態はまだ大丈夫でも、長く痩せすぎてると筋力の衰えもあるからね。

今は歩くだけでもしんどいです。


主治医のドクターとは10年以上のお付き合いでして
苦しい時をいろいろ助けてもらいましたし、話しやすいドクターなので安心もあります。

ドクターも自分にあったドクターと出会えるとかなり違うと思います。


大きな病気になるとなんでそんな病気に…と何度も考えてしまう
私は病気が分かってこれまでの間に、入院と退院の繰り返しもかなりありました
最長の入院は1年以上で確か1年半かな、その時は病院が自分の住まいみたいになってましたよ。

たまーに点滴を止めてもらい、いちにちだけ外泊したりもしていました。

少し懐かしいです。


なかなか辛い日々でしたが家族や友人の誰かが来てくれた日は少し気持ちが安らぎましね。


病院に行くと貼り紙や掲示板的なものをついつい見てしまいます
大きな病院だと検証治験の事も書かれていたりもするので、深刻な病だとそうしたものに縋りますよ。

どんな病気も薬で治ればいいのにね。

レトロペディア Retropedia

少し長いテキストになる事と、スマホから思い付いたことを書き足したりしてるので
書いてることが重複したりしてるかもしれませんがよろろです(*^-^*)



今まで数多くの怪しいゲーム機が発売されてきました。


ふた昔し近く前ではWinny(ウイニー)の時点でROMデータは大量に出回っていましたが、そのまま遊べるような物はなくPCでのエミュレーターのみでした。

まあだいたい誰がデータを流したのか?ですよ
まあ1人ではないですし、個人だけでなく組織ぐるみでもあったはず。

その流れたデータが今現在のパンドラやin1やこのレトロペディアみたいなゲーム機に使われる。

共有ソフトとしては、Winny、Share、Perfect Dark、BitTorrentなどが有名なところでしたね
特に「シャレ」はなかりの人気でした。

BitTorrentが速度も速くて、一時期NASにも採用されていました。




近年では「iN1基盤」が出てきて、さらにゲームコントロールボックスが出てきました
自分もゲーム好きなのでこういったものの情報は自然と入ってきます。

ネット社会になってからは情報が早いし、通販も当たり前の時代で個人情報もすぐに抜かれてしまいます。


まあそんな話はともかくとして、普通に売ってるものがこのゲーム機?です。
↓コレがパッケージです
2019-07-18-001A.jpg




コントローラーはスーパーファミコン風。
2019-07-18-001E.jpg
2019-07-18-001D.jpg
ただし、品質はかなりさがるのでロットにより違いがかなりあるのかもしれない。



2019-07-18-001C.jpg
2019-07-18-001B.jpg
2019-07-18-001F.jpg

前にも書きましたがパンドラボックスも同じで、本体だけでエミュレーターが動作する機械(コンピューター)という事です。




アーケードはiN1基盤が一番だと思いますが、MAMEと言えば「エミュ」では有名ですかね。



このレトロペディアに入ってるゲーム機は、
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、MSX2、MSX、マスターシステム他ちょろり
詳しくは検索で(*^-^*)


↓このあたりのブログとか
玄海ブログ レトロペディア



このようなものは先にも書いた「パンドラボックス」が有ります。

今はラズベリーパイをベースとしたものが最新のものかな。



このレトロぺディアは一部の人には人気ですが、エミュが少ないのでオススメではないです。

それとコントローラーのコンフィグがそのままでは出来ないのでアーケードでは困るかと思います(この辺りはレトロパイが断然いい)
更にはキーボードが対応でないとMSXでは厳しいかもしれない。

なのでキーボードを接続してカスタマイズするといいのかもしれませんね
でもそれだとレトロパイと何も変わらないですけど(笑)


まあここもリナックス系エミュだけど、「Retropedia」自体が動作しそうなものを詰めているのかもしれない
どこまで確認してるのかは分かりませんが、動かないものがあるとか重複が多いよりはいいよね。

でも微妙にゲームの数が少ないと思うなあ

自分が見た感じですけど・・・・・。


価格が1万円以内で手に入るならいいかもしれませんが、転売屋から1.5万円とか2万円とか出して買うのはやめた方がいいです
対応ゲーム機が少ないから。

それなら同じ価格で他にもっとエミュの多い本体が買えます。

要はラズベリーパイのパンドラがあるのでそれがいいですねd(^_^o)
そちらの方が全然魅力的だと自分は思います。

結局はどれも同じようなもので、コピーされたくないのがミエミエの物も多いので笑えますよ
そもそもROMデータやエミュ本体自体がネットで拾ってきたものなんだからさ。

中にはSDカードが取れないように加工して販売したりしてる物もあるようです

まあコントロールボックスに内蔵されてるものは少し価格は高めですけどね。



思ったのがこのレトロペディアはエミュが少ないけど、きちんと動作するものだけを選んでるのかなあと思う
なので他のラズパイの機械よりも多少安心して起動出来るかな。


少しまえになりますが、in1の後かな?流行っててきたのが「Attract-Mode」ってのがあります
これはパソコン上で動くエミュですね
個人的にはAttract-Modeとして売っているのを買う必要は無いかと(笑)。

まあリナックスでラズベリーパイにインストもできますけどね。

もちろんラズベリーパイにレトロパイをインストール出来ます
ただし、エミュは正規に販売されたものでは無いですから不具合が多発します
なのでそれを理解した上で扱う必要があります。

まあエミュ用のROMがとことんグレーな物ですからね(笑)
でも不具合の少ないエミュはやはりパソコンかなあと思う。

ちなみにアーケードのエミュのMAMEは古いし動作がとにかく悪いし分かりにくいので嫌いです。




↓これ重要です( ^ω^ )↓

「正直な話しをしますと、エミュはまあ最初だけは興味で遊ぶけどすぐに飽きて遊ばなくなる人がほとんどだと思うなあ

ゲーム好きなら古いゲームも気にはなる事があると思う。

でも価格が1万円以下だと興味だけでも買える価格だから流れで買う事もあるだろうけどね。


結局はやっぱりパソコンでエミュる方が私は好きだな
キーボードやコントローラーも柔軟に対応出来そうだしさd(^_^o)

例えばCD-ROMのゲームならそのままパソコンのドライブにほりこんで、エミュで遊べるので楽ですよ

PC-9801のフロッピーのゲームを買ったら、そのままパソコンのフロッピーでも読み込めますからね(3モード対応は必須)。



こないだは「OUYA」でエミュの事を少し書いたけど、レトロぺディアはあれの今の時代版的な機械だわ(笑)。

OUYAの前は多分だけど、in1のカセットが流れだったんじゃないかなあ。


レトロペディアとは関係ないけれど
コントローラーに関しては、アーケードならメガドライブやサターンタイプの物がオススメかな。

アーケードは6ボタン有れば事足りると思います。

自分も買おう買おうと思ってるけど、価格的になかなか買えない感じです。


さらに言うとアーケードが目的ならコントロールボックスのパンドラボックスもいいかなd(^_^o)
アーケードの基盤が動かせる(JAMMA仕様)パンドラボックスはもう手に入れるのは難しくなりましたが(もしかすると中華サイトからならまだ買えるかも)
昔のアーケードタイプのコントローラーを改造して、jammaハーネスが使えるようになればゲーム好き認定だよ
d(^_^o)

まあ私もアーケードゲーム基盤は少ししか持っていないから詳しくは知らないけどね(笑)


ちなみにだけど、以前ハイパーオリンピックの基盤を集めていたので、多分だけど手持ちの数は3枚はある
それだけ好きなアーケード版のハイパーオリンピックだよ
d(^_^o)

JAMMAハーネスが使えるから互換性が完璧とは言えないのでそこは注意かも
基盤でも動く動かないは当然特殊基盤もあるし、システム違いもあるので相当な知識は必要かもしれないです。



昔に日本橋の路上で販売していた人から買ったエミュとか、ヤフオクのまだ無料時代にエミュ詰め込みCDを買いました。

それはかなり凄くて大切に保管していたてもりが、CDの板に何も書いていなかったので何処へ行ったか分からなくなったよ

それはマジ残念だわ。




話しがまたそれそれだな(笑)


まあ何だかんだ書きましたが私もエミュは詳しい訳ではないので、ググるか何かで時間をかけて調べる事も大事かなと。


続きはラズベリーパイ
[ 続きを読む » ]

土用の丑の日

【2019年の土用の丑の日】
1月28日、4月22日、5月4日、7月27日、10月31日

今年は上のようになってます。

うなぎですがうなぎも養殖されてはいますが、やっと完全養殖に成功したばかりで今後のウナギが心配ですね
完全養殖にはせいこうしたけど時間もかかり価格に見合わないのはマグロの養殖も同じです。

そうそう、世界ではいつも日本が悪いような思い込みが多いですが
くじらをどうして取るの?って海の生態系の頂点だからってのもある(まあこれは反論的なので関係ないが)
日本は昔から海にも依存した生活をしてきています
要は日本がわるいのでは全くないってことですよね。

クジラは天敵がいないのでクジラが増えすぎると小魚が減ってしまう。

クジラにも種類があるけどプランクトンも食べるけど主に小魚が主食です。

【海外の反応】100万人が避難した日本の大雨に海外「鯨殺しの呪い」

マグロは日本食ブームで世界的にマグロが人気になったからでしょう
日本や古くからマグロを取っていた国はともかく、必要な海外からとやかく言われる筋合いはないんだけどね。

韓国や中国は乱獲や密猟をしまくってますけどね。

また話がそれたよ(笑)


自分は食に関して欲はないのですが、こういう習慣は凄くいいですね
でもウナギって夏の物ではないですよね?
どちらかと言えばサンマと同じで秋とか冬だった気がします。


年越しそばも毎年の事で忘れるという事はあまりないはず。

一年の中ではこういった文化が沢山ありますが、夏祭りや花火大会もそうですね
まあ夏祭りは暑い中のひと時を過ごすのにいいね。


花火大会の日は道路が混むのはなかなか悩ましいけど( ^ω^ )