FC2ブログ

2019年07月08日の記事 (1/1)

面倒に思う事もある・・・ヤフオク

個人売買はヤフオクとか昔から提供してるオークションサイトや、まだサービス提供が新しいサイトまでいろいろあります。


ここ最近ではヤフオクが1番変わって来たなと思っています。

ヤフオクはかなりの歳月がかかりましたが利用しやすくなりましたね。

もち、他のフリマとかはサービス提供からまだ新しいので最初から使いやすくなってます。

逆にそれらにヤフオクが追いついた感じかな。


買う側だとあまり面倒に思う事がないのは、通販を利用するのと同じ感覚だからだと思う
通販は買う時だけ操作すればいいけど、フリマなどは数回のやり取りが必須です。

でも、やり取りは簡単なので気にする程のものでもないかな。(笑)



最近は通販がかなり便利になってしまったので、店舗の維持も難しいとは思います
通販で代用できるようだと販売も難しいですよね。

今後は通販がメインに置かれて、実店舗は営業所みたいになってしまうのかな…。

昔は値引き交渉とかもありましたから買い物には楽しみもありしましたね。

昔は関西と関東では売り方が全然違うとかありましたが、私は関西人なので他は分かりませんけど
d(^_^o)


時代の流れと言えばそうだけど、懐かしいと思ってしまうのと少し悲しくもあります。


通販は買いに行く手間がないので楽ですし、送料も上手く必要な物を揃えていけばあまり問題ではないかも。


ただし、食事となると通販だけでとはなかなかいかないのが現実です。


まあインスタント類だけなら通販でいけますけどね
( ^ω^ )



話しを戻しまして(笑)

ヤフオクでは出品者は何かと手間がかかるんだけど、アプリからでも写真撮って簡単に出品できるので梱包や配送が少し手間かな。

そのくらいの手間は物を簡単に売るわけだから、手間と言うのは少し傲慢かもしれない。(笑)


1番手間に思うのは返品などの場合だよね
d(^_^o)

配送前に商品に不備が見つかれば、取引中止で返金ができます。

かんたん決済がなされた後までで配送する前なら取引を中止すれば返金されます。

しかし配送してしまった後の返品、返金がかなりの手間となるので覚悟が必要かな(^O^)



返送料金も記載していればある程度は理解してもらえるでしょうが、取り引き相手にもよりますからね
私は今まで数えるくらいしか返金はしていませんので、大きな事は言えないです( ^ω^ )

普通に考えても手間だよね。


出品する側としては返品や配送前の商品の不備など適切に対応できるようあらかじめ段取りしておくと焦らなくていいかもしれませんね。