FC2ブログ

2019年05月の記事 (1/6)

日本橋でんでんタウン

かつて華やかだった時代の名残すらなくなりました。

また、ネットを見ていて「でんでんタウン」の事が目に付いたので書きます。


でんでんタウンの事は何度か書いてますが、また少しだけ思った事を書きたいと思います。




90年代は家電やオーディオ、パソコンはまだ活気がありましたね
私もオーディオにもハマりましたよ
d(^_^o)

日本橋は大阪市民で知らない人は居なかったはずの大きな場所でした。

今はオタロードにしかお店がない状態ですし、お店の内容も大きく変わってしまいました。

堺筋のメイン通りにはまだ、無線やサプライ品のお店が少し残ってるだけ
ジョーシンも僅かに残ってるだけとなりました。

昔はニノミヤ無線や中川無線、ジョーシンとひしめく感じでした。


ソフマップが何店舗もあった時が懐かしいなあ
スタンバイもありましたね( ^ω^ )

スタンバイって知らない人もいてるかなあ?

よく中古のゲームを見たり買ったりしていました。


OAシステムプラザってお店があり、私はそこもかなり頻繁に行ってました
パソコンや周辺機器が安かった記憶があるなあ。

初めて買ったMZ-2500はOAシステムプラザで、初めてX68000を買ったのはテクノランドでした。



これだけ変化したって事にはガッカリだけど(悪い意味で)、自分も歳をとった事にもなんか悲しさがあります。


まあゲームセンターも消えてるし、日本全国どこも似た感じの場所は同じような感じになってるのかも。

そうそうゲームセンターも少しだけ日本橋にはあったんだよね
いつ頃からいつまであったかは忘れてしまいました。


堺筋のメイン通りにはPCワンズが残っていますが、人も少なくて活気があった頃が懐かしい
昔は堺筋のお店を見て回るとかなり疲れるほどのお店があったのにね
1時間程度じゃ全然足りないし、1時間回ると相当お疲れモードになりましたよ。

今は堺筋に駐車してる車もめちゃくちゃ少ないもんね(*⁰▿⁰*)
アジア人の観光客が多すぎる。


ソフマップもかなり懐かしくて、始めは雑居ビルの2階にありました
パソコンのコピーツールとかが人気だったらしいです。

その後ソフマップは大きくなり、店舗数もかなり多かったね。

時の流れは仕方がないですが寂しいです。


Amazon:出品管理

出品管理などはヤフオクで経験済みの方も多いかな(*^-^*)。


Amazonはかなり違ってくるので最初はなかなか分かりにくくて悩むかもしれません。


友人との会話で粗大ゴミの事とか話していて、「Amazonで要らない本とか売れば?」とかも話していたのですが、その友人はAmazonで個人販売が出来ることを知らなかったみたいです
大抵はヤフオクだもんね(*^_^*)


管理画面とか・・・・
2019-05-26-001.jpg

慣れの問題かもしれませんが、初めて登録していざ出品となるとなかなか難しいかなあ・・・・。


ヤフオクでは準備するものは口座くらいで、コレは売り上げ金を受け取るにはどこでも必須です。

アマゾンだと準備や用意するものもあるし、少し勉強が必要ですね(*^-^*)。

でも一度商品を出品して売れて配送まで行けばだんだん理解できてきます
なので怖がることは無いかと思いますよ
でも、小口と大口出品があるのでよく考えて販売しないといけません。

まあ私もAmazonはまだ本格的には出品していないですし、売れればいいなあ程度で出品しています。

どこでもそうですが、売る時はやはり安く出せば売れますね
ただし、考えて安くしないと無駄な時間と労力を使っただけになってしまうので注意ですね。

かんたんラクマパック(日本郵便)

今回はラクマの配送の送料を書いてみたいと思います。


何故?いきなりラクマの配送の事を書くのか?ですが
深い意味はなくて、ただラクマがもっと繁栄して欲しいだけ(^O^)。

rakuma001-vert.jpg

ヤフオクと比べると140サイズまで少し高めですが
140、160、170サイズの料金が同じなのが特徴です。


匿名配送が主流になりつつあるのだけど、ラクマの匿名配送は郵便局だけです。

でもコレは何も問題ないし、通販業者なら匿名配送はないからね( ^ω^ )

ヤフオクはかなりの人が利用してるから、売るのには最適で売れやすいですね
でも配送で利益を出す人も中には居てますよ。

たまに明らかに60サイズで遅れるし60サイズで配送してきてるのに、支払い時には100サイズの料金を取って差額を利益にする行為
嫌だよねー

これは業者ならどのサイズでも60サイズの料金で遅れる契約してて、送料は普通にそのサイズの料金を取り、利益にしたりはしてます
でもコレは問題は無いと思います。

ヨドバシカメラとかを例にすると、配送で赤字の場合も出てくるので相殺の意味です。


まあ配送料金の愚痴はやめようか(笑)。


郵便局のゆうパケットは送料が安くていいのですが、A4サイズはいいとしても重さが1kgです

この1kgは雑誌でも引っかかってしまう重さなので注意かなあと
d(^_^o)
本の厚さが2cmでも重さが1kg超えてしまうと使えませんねえ。

でもわずかな重さやサイズ超えは、郵便局の窓口の人のさじ加減ですから
多少の誤差範囲内なら大丈夫かな。

まあここは大抵の場合、配送前に自分で計測するから大丈夫なのかな?。



ラクマはまだまだ人が少ないのが難点です
メルカリもヤフオクと比べられない程の少なさです。

でもフリマの特徴もあるし私はヤフオクよりも好きかなあと
昔ネットショップをしてたから売値が決まってる方が好きなのよ

なので私はアマゾンでも販売してるわけですねー
d(^_^o)

それとまだ利用者が少ないって事は、安く欲しい物がヤフオクより買える確率が上がるかもだな
考え方ですが(笑)。


ラクマもアプリから簡単に出品できますから、メルカリ同様に分かりやすくなってる感じ
アプリ自体はラクマの方が上かなあと思います。


これからは匿名配送をヤフオクでも私は使います。

Intel、全コア同時5GHz動作の8コアCPU「Core i9-9900KS」

Intel、全コア同時5GHz動作の8コアCPU「Core i9-9900KS」

2019-05-27-001.jpg
すでに発売済みの「Core i9-9900K」、およびiGPUが無効化された「Core i9-9900KF」では、単コアの最大クロックは5GHzで同一だが、全コア動作時のクロックはともに4.7GHzであり、今回のCore i9-9900KSではそれらを上回る全コア5GHzの動作クロックが設定されていることになる。


自作のオーバークロックが流行っていた時を思い出しますね(*^-^*)

今のインテルはCore i9やi7もいいけどi3ですら強力なパワーがあるのが特徴です
NUCで第8世代のi3モデルでも買おうかなと企んでいますけどね(笑)

まあ今はIntelのNUCがとにかく楽しくて面白く感じています。

AMD,次世代CPUアーキテクチャ「Zen2」を採用した12コアプロセッサ「Ryzen 9 3900X」を発表

AMD,次世代CPUアーキテクチャ「Zen2」を採用した12コアプロセッサ「Ryzen 9 3900X」を発表


AMD,次世代CPUアーキテクチャ「Zen2」を採用するRyzen 7 3000ファミリを発表

AMD,次世代GPUアーキテクチャNAVIを採用するRadeon RX 5000ファミリを発表

AMDが元気良くていい感じですね。

PS4もAMDを採用してからAMDに活気が戻ってきた感じもします。