FC2ブログ

2019年04月の記事 (1/11)

iPhone X🅁をしばらく使ってみて

まだ半月程ですがかなり気に入ってしまいました。

2019-04-10-iPhone-001.jpg

バッテリーの持ちも覗き見防止シートを貼ってるので明るさは少し上げているもののiPhone SEよりも持つかな
iPhoneはどれも同じくらいかなーと思ってたけど、長く使えるバッテリーの方がいいですもんね。

まあゲームはしないし高負荷のアプリは使わないし、大抵はいちにち位はもつのかも
時間つぶしで使う日はバッテリーもどんどん減ってしまうけど
そもそもバッテリーが切れてもiPhoneは二台持ち歩いてるからヘビーに使いすぎない限り大丈夫だけどねd(^_^o)。


購入して失敗したかなあと思うのはストレージの容量です
256GBを買ったけどひとつしたの128GBでも良かったかなあと
64GBでもたぶん足りていたと思われるので少し後悔かも。


操作方法などがiPhone XRとiPhone SEでは違うので時々戸惑う
ホームボタンは無くても全然いけるんだなーと思いました。

物理ボタンは横に残ってるしホームボタンは無くてもOK。


大きさも慣れてきてちょうどいいかなあと
もちろん小さいiPhone SEも私は大好きですよ。

iPhoneは設定項目も多様なんだけど、サウンドのオンオフとかもマナーモードで音が出てビックリとかある
なので予め知っておきたい設定項目は把握して設定しておかないといけないね。



iPad mini4が最近どうも動作速度に不満が出てしまう
iPhone 6 Plusもなんかだら〜っとしてるけどね。

iPad mini 4は文字入力の時にミスタッチが多くて、すぐに変換画面になるのがイライラかな
私がミスしてるのかなあとも思うけど、他のiPadやiPhoneではならないからiPad mini 4だけの事だしなあ

うーん、タッチのズレが出てきてるのかそれとも動作速度なのか?。


まあとにかくiPhone X🅁を買って良かったし、長く使う可能性が高いと思います。

「ZenFone Max Pro (M2)」やっぱり欲しいかな

ノッチつきとなり画面占有率アップ、AI対応カメラ搭載の「ZenFone Max Pro (M2)」

記事のライターは西川 和久さんです
西川善司さんとは違うのでご注意を(*^-^*)
なんちゃって(笑)。


ZenFone Max(M2)でいいかなと思ってますが、価格的にはやはりProの方がお得かも。

ZenFone Max(M2)は2.7万円くらいでiPhone 6Sと同じくらいで
ZenFone Max Pro(M2)は3.5万円くらいでiPhone 7と同じくらいです。

これだとやはりiPhone がいいとなるんだわ( ^ω^ )

iPhoneはOSのアップデートも長く対応してるし、そのあたりは心配がないのがいいよね。

対するAndroidは端末のメーカーも多いしOSの大型アップデートは1回くらいは大丈夫でも2回以上は分からない?

それを考えでも型落ちではあるもののiPhone 6Sや7は魅力的だと思います。


私が欲しくなってる理由は価格とAndroidのファイルアクセスですね
まあ欲しくなってる物は他にもたくさんあるから買うまではいかないでしょうか(笑)。



Docomo:MO-01Kのバッテリーが・・・・

購入してどれくらい経ったか忘れましたが、MO-01Kのバッテリーが膨れ上がってきました。


DoCoMoのスマホMO-01K


これです
2019-04-29-001.jpg
2019-04-29-002.jpg

昨日の朝に始めて気がつきました。


最近なんかシリコンのカバーがめくれてきたなあと思ってたんんよね
でね、ユーチューブを見てる時に音量ボタンが効かなくなってたから「あれ?壊れた?」と思いました。

何度か電源を入れ直しても効かなくて、カバーを外して触ると音量ボタンが反応しました。


「あー直ったー」って思うのもつかの間で
ボタンを見たらスマホが膨れ上がってました( ̄∇ ̄)

残念ながらダメになる時がやってきたのかも。


このスマホの使い方は電源ケーブルを刺したまま使う事が多くてその影響?

でも、iPad miniも同じ様な使い方だけど何もなってないけどなあ。


最近は家だけで使ってたので動画見たり、寝る為の音楽聴いていたりしてました。


バッテリーが膨れる話しはよく聞くけど、ガラケーでは何度かバッテリーが膨れ上がった事があります。

保証期間が過ぎてるともう修理してまた使う事はしたくない
なのでこのMO-01Kはこのまま壊れるまで酷使して使う事にします(笑)。


実際には酷使はしてないししないけどね( ^ω^ )

動画や音楽を再生したままでも、勝手に適当な感じでスリープするからさ。


まあとにかく、家で動画や音楽の為のスマホになりました。


こうなると他にAndroidの端末を探してしまうかもなあ。

眠剤:ロヒプノール販売中止

長く使ってきましたがロヒプノールが処方できなくなりました。

よく分からないけど3月までは処方できたようです。


なので処方できなくなってしまいましたので薬を変えないといけない
とりあえず先生が出してくれたのが「ユーロジン2mg錠」です
後発だと「エスタゾラム錠2mg」ですね。

2019-04-27-001.jpg

これも中間型の睡眠薬です。

私は長く効く方が良いのですが、朝起きてもまだ残ってるのが不安
短時間型のハルシオンとかも呑んでいたのですが、ゆっくりと眠りたいから変えた記憶があります。

どのみち痛みがひどい時は眠剤をのんでも、目が疲れるだけで眠れない事もあります。


「ロフラゼプ酸エチル錠1mg」はメイラックス錠1mgのジェネリック医薬品です
2019-04-27-002.jpg
これも飲んでいます。

ユーロジンはロヒプノールと同じで早めに飲むのがよさそうです。



そうそう採血の結果ですがCRPが高くなっていて5超えてましたね
なのでまた採血して帰りました

結果は後日ですけど。


最近は痛みが痛み止めでもなかなか効かない事が多いかなあ
これはイライラするし痛みが酷いとじっとしていられないのよね

横になってても寝返りしたり起きてみたり痛いところを触ったりとかさあ。


痛み止めのお薬で強いのはこのモルヒネ塩酸塩錠10mg「DSP」
2019-04-27-003b.jpg
これも効かない時があるので辛いですよ

他にも複数の痛み止めを飲んでいますが、効く時は効くのですが効かない時は効きませんねえ
でも痛み止めがないと生活できないから助かっています。



ゴールデンウィークで薬局が不安

さてゴールデンウィークですが薬局はどうなるのか?
毎年の事ですが今年は連続の祝日も重なり心配だよね。


大きな病院は休みは平常通りですが、小さい病院はカレンダーの休みと同じになりがち
薬局も大抵は日・祝が休みなのでゴールデンウィークはすべてお休みでしょうか。


私も心配でしたが、病院で看護師さんにも言われたのが
「○○さんが(私の事)ヤバイなと思ってたんよ」「薬が大丈夫かなあと思って」って( ^ω^ )

優しい看護師さんでちょくちょく長話しとかもするんです

でね、「○○さん(私の事)、今日の帰りに薬局を見て帰った方がいいかも」と

通常なら大抵は病院に1番近い薬局を皆さんは利用すると思います
でもわたしは病院を複数通ってるので、バラバラにはしていないのよ
出来るだけひとつの薬局にはしてます。


始めの頃はそれぞれの病院に近い薬局を使ってましたが、モルヒネを使う事になって取り扱いがある薬局とない薬局がありややこしくなるので変えました。


でも、看護師さんが私の利用してる薬局を知ってるのが不思議に思ってしまいました
その話しした時は気にしてなかったけど、帰りに薬局を見て帰った時に「あれー、なんで看護師さん私の薬局の事知ってるだろう」と

誰にも言っていないしその看護師さんの病院にも病院の提携薬局と違う薬局としか言っていないのに(笑)。

うーん、不思議だなあ
看護師さんと長話した時に話した記憶はないけどなあ。


長くなったけど、薬局には何も張り紙もしていなかったから通常通りかなと

行くまで不安で仕方がないので早めに行く事にして行くと薬局はあいていました( ^ω^ )。


こういう時はなかなか困るのだけど、電話して聞けばいいだけだよね(笑)。