FC2ブログ

Online Plus(もしもまだ・・・)

日記的なものがほとんどです。

SCSIケーブル

壊れる事はまず無いと思うSCSIケーブル

SCSIケーブルにも種類があるのでそこは厄介かなあ
価格も中古品でも1000円はするのですよ(^^)

私の場合はPC-98で使う事になるんだけど、他はX68000でも使う場合もあるね

外付けのSCSIハードディスクは良く使いますが
このあたりの古いパソコンから外付けハードディスクは使ってたんだね。

当時は120MBの外付けHDDが12万円とかしてたはずです。


普通PC-98で外付けハードディスクを2台や3台使う事は無いのですが
使う人はやっぱり使うんだろうなあ(私?)

私は外付け派ですね
内臓だと本体に依存するので、今のUSBみたいにいかないのよ。

DOSのバージョンには気を付けないといけないけれど、容量が300MBまでのならDOS3.3でも問題はないかな
PC-98は機種での制限もあるけど、DOS5、DOS6だと容量が大きく取れる
まあDOSもCPUの絡みもあるので厄介ですけどね。


で、使っていない外付けハードディスクがあるんですが
後日PC-98と一緒に動作確認しようとしてるんだけどケーブルが無いのよね
SCSIのHDDもコネクターに種類があって厄介なんですよ。


またSCSIケーブルを買わないといけないな

これもまた動作するのかしないのか?
を確かめたいですね(*^_^*)

また記事に出来そうならば書きたいと思います。

[ 2018年12月31日 15:06 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

常時電源を入れてあるパソコン

昨日の夜は腹痛が酷くてまいりましたよ(´・_・`)

痛みにも種類がたくさんあるけど、どれであれ痛みはストレスにも直結するから難儀です。



さて、またパソコンの話しにはなるのですがお付き合いください。


いつだったか忘れたのだけど、タブレット型のパソコンを新品で購入したのですが
あまり使わなくて案の定いつもと同じで放置してました。

しかしせっかく小さくて電力の消費も低いパソコンだし使おうと思い無理やり使い出しました。


何に使ってるかというと、サーバーではなくて普通にパソコンとして使っています
ただ、常に電源を入れっぱな事が他のパソコンと違います
でもねー、Windows10だとProでもいまいち感のアップデートがうざいのが難点。

ここはWindows7で運用したいところだけどわ今はヘビーには使っていないし、たまのヤフオクで時間入札させる程度だからなんとか出来る?かなあと

それこそひとつに限定した贅沢なパソコンなのだー(笑)。


でも、さっきも書いたけれどWindowsアップデートは鬼門ですしダメなとこ
Windows7あたりにインストール出来ればしたが出来ないので、普通に安いノートパソコンを買う方が良い。


ヤフオクも仕事で入札出来ないとか、遊びに行ってる時間とかさなり入札出来ないとかありますよね
でもパソコンを使えば指定時間に入札できて状態もメールで送られてくるし面白いよ( ^ω^ )。


後日にでも書くと思いますが、iPhoneやiPadのリマインダーもなかなか使える子で私は頻繁に使ってます。


家のNASも簡単に外からスマホなどからもアクセス出来て便利ですし
NASでは出来ない事をパソコンにさせるのもなかなか面白いですよー

リモートで外からパソコンを遠隔操作するとハイテクだわーと感じます( ^ω^ )。


今はサーバーのパソコンは置いていないのでまた起きたくなって来ました。


自宅にWEBサーバーとかも置いてた時期もありましたし、その時はソフトもかなり買いましたねえ

ハマっていた時はWindowsサーバーよりもリナックスで構築するのが流行ってまして、私もその波に乗って楽しんでたのを思い出します(^O^)。

ウェブサーバーを構築して、何かウェブなりブログサイトを作るだけでも楽しいから( ^ω^ )
DNSも上手く使えば最小限の投資で遊べますよ。


Intel NUCもリナックスとかで運用してもいいだろうし、一度病みつきになるとしばらくはそれにお金をかなり使ってしまうかも(笑)
私はハマってしまうとしばらくそればかり気にしてしまうのでいかんなあ。


ドメインを維持するのは厄介ですが、ウェブデザイナーをするなら難しい事にも頑張らないとね。


ちなみにユーチューブの広告で、ウェブデザイナーになるとかありますが、センスの問題が大きいのと需要が減って行くのでこれからの仕事としては厳しいかな

個人ならなんでも数多くの契約が必須だから、人柄も大きく関係しますよ
短気では絶対ダメだから。


また関係ない話しになってしまったよ(笑)。



まあサーバーパソコンとは特別なパソコンが必要ではないのよ
ただ、常に電源が入ってるから耐久性の話しです

それに個人なら現実的に省電力でないと電気料金が大変な事になるし(笑)
ま、NUCはバッチリ適合ですが、オールインワンでの機種が発売されないのが残念ですね。


また、サーバーパソコンも私の知る知識の中だけで語りたいと思います。


[ 2018年12月31日 09:19 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

ディノクライシス

バイオハザードもまた少し遊んでいて、このゲームも遊びクリアーした記憶のあるゲームです。

そのゲームはディノクライシスです。
2018-12-26-002.jpg

PS版でも良かったけど、何故かパソコン版で遊んで見たくて探してました
少し高かったけど渋々の購入に踏み切りました。


当時のパソコンの状況が忘れてしまってますが、最近また古いパソコンも触り出してるので懐かしさのあまり泣いてしまう事も多々あるだろう(。・ω・。)


ディノクライシス2がこちら
2018-12-26-001.jpg

ディノクライシス3まであるのだけど、Xboxでしか発売されなかったので寂しい所
それに3はSFな感じになりいまいちそうだからまた買う買わないは考えてだね
しかもXbox 360には非対応だってんだから・・・・。


作成ツールは完全にバイオと同じでしょうが、敵がゾンビではなく恐竜という事になりました。

遊ぶと分かるんだけどバイオの方が普通に面白いのもそこがこのゲームだわ
恐竜は存在したのかもしれなが、ウイルスでゾンビや怪物になる方が恐怖のリアリティーがあるのかもね
実際に恐竜を作り出す事は出来ないけど、ウイルスは出来そうですからそのあたりの面白さも大きく違うのかなあと。


ちょっとだけ遊ぼうと思ったけど、コントローラーが見つからない
例のがっかりし過ぎたロジクールの安いコントローラーですよ
何処へいったやら(笑)

で、なんとか見つけてそれで遊ぶとやはり操作が困難になり遊べないですねえ

タイトルとか(笑)
2018-12-27-004.jpg
起動はWindows XPのノートパソコンです。

操作がもう何だろう、十字キーがやわやわで駄目すぎる
2018-12-27-005.jpg
やっぱバッファローかエレコムのゲームコントローラーは要るかな
と言うかゲームコントローラーが必要ですね。

あれからゲームのコントローラーは買っていなくて、バッファローか安いXbox 360的なコントローラーか欲しい気もしますがもう少し考えて選ばないと。


でね、思ったのはこの時代のゲームはどれくらいのパソコンのスペックが必要か?です
ゲームのパッケージには一応推奨やら書いてはいますが自分の環境で動くとは限らない
そこがパソコンゲームの難点ですよ
ゲーム機なら動く動かないは無いですからね。

またこの辺もデスクトップパソコンと併用してぼちぼち試してみますか(笑)

せっかくだし2019年はPC-9801やX68000とかも出してきて盛大に古いもの記事をやるとかどうですか?


[ 2018年12月30日 12:03 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

Dragon Knight 4

Dragon Knight 4のWindows版
2018-12-06-003.jpg
「Dragon Knight 4」Windows版ですが新品だったので高かった!!涙ですよ・・・。



大人のゲーム?要素を排除したスーパーファミコン版、PlayStation版がオススメかな
とにかくゲームとして面白いのでいっぱちえ無しでも十分なんだよね。

いっぱちえゲームは避けがちな人も多いけれど中にはそれ抜きで良作があるのも事実です。

いっぱちえゲームも数本持ってるのでまたご紹介ですかねー
ただし古いものだしPC-98版が多いかもしれない
Windows版に移植されたものもあるし、スーファミやサターンというゲーム機にも移植されたものも多い。



このゲームには関係ないですが、
RPGやゲームの主人公って男性キャラしかない事がほとんどなのよ
ゲームで遊ぶ人は何も男の人だけではないのにね
最近のオンラインゲームなどは女性キャラで遊べたりするものもあるけれど
それでも少な過ぎです

トゥームレイダーは初めから女性キャラでいいんだけどね。


例えばロックマンでは名前からして男だけど、作業的には女性キャラで遊べるようにしてもいいと思うな
もちろんテキストファイルも多少は増えたりするだろうけどね。

メトロイドは怪しい人でしたが、女性だったという事でも人間では無い(笑)。


男女のキャラで最初からスタートできるゲームが一般化してくれるといいなと思う
女性もゲームするんだしねえ。

またドラゴンナイトと関係ない事になりましたが(笑)。


[ 2018年12月30日 10:11 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)

バイオハザードにまたハマりかけてる

今なぜか知らないけれど初期の頃のバイオハザードのゲームをちょこちょこ遊んでます。

おそらくDDONも飽きてきて、こないだバイオハザードのソフトを出してきたから余計に遊びたくなったかな( ^ω^ )

特にラストエスケープが気に入っていて、攻略サイトなども多い中なのに見ないで普通に楽しんでます。

バイオハザードもやり込めば(何周も何周もしないといけないけど)新たに分かる事もあります
まあそれが攻略サイト見れば分かるって事でもあるけどね(笑)。


今更気付く人も居ますが、PS3はPS1のゲームは動くのでそれで遊ぶのもいいかもね
でもメモリーカードに残したいとかになるので、そうなると中古でしか手に入らないメモリーカードアダプターを買わないといけません

まあ私はふつうにPS2かPS Oneで遊んでます。

ちなみにPS2内蔵のレコーダーでPSXってのがあったんだけど
それも持ってはいるけど動くのか?不明
たぶんPS2部分は問題がなくても、レコーダー側とDVDのドライブが壊れてる可能性もある
かなり放置してるしまた電源を入れて試さないと。


アニバーサリー15ではPSのバイオのディスクが付いてますが、今更気が付いたのがマニュアルも入ってるんですねー
おそらく当時のママっぽいけど見てないのでよく分からないけど知らなかったよ。


メモリーカードもPSとPS2があるのでどれに何が?となりがちですが、そうなるとひとつひとつ確かめるしかない(笑)
色で分かるとかは無しで( ^ω^ )。


今、なぜバイオかと言うのはおそらくRE2が早く遊びたいからかもしれないです

ちなみに今日発売のビルダーズ2はまだ買っていないのよね
予約するの忘れてましたわー

また年末年始にヨドバシ梅田に行くことがあればで買いますかねえ。

[ 2018年12月29日 19:28 ] 2018年 日記的なもの | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
プロフィール

じゅりち

Author:じゅりち
このブログは単なる趣味の領域です
間違っている事も多いかもしれませんがよろしくね。

単なる日記のような気もする。

誤字は気がつけば直していきまーす。

買ってみたよ
カセットテープ MP3変換
・400-MEDI002 NEW_01.gif

BUFFALO USBメモリー16GB
・RUF3-WB16G-BK NEW_01.gif

ELECOM 2.0TB HDD
・SGD-JNY020UBK
QRコード
QR
最新トラックバック
ヒュミラ注射
TNF-c-001.jpg

この注射は自分で打ちますが激痛ですね、皮下注射です

痛み止めの筋肉注射も痛いけどこれもかなり激痛

私はさしてから10分くらいかけて注入します
太ももが一番見やすくて打ちやすいと思いますよ

レミケードよりは時間的に楽ではあるのですが痛みがハンパないですね
^^;

今現在の私の携帯電話維持費
格安SIMは含まずです。
docomoの電話料金10月請求分


通話料・通信料(計)134 円
Xi通話料60 円
Xiパケット通信料[一般]
79KB(0.1GB)47 円
Xi・SMS通信料 27 円
◇パケット定額料等(計)0 円


◇その他ご利用料金等(計)463 円
iモード利用料 300 円
ISPセット割引料(iモード)-150 円
spモード利用料 300 円 ISPセット割引料(spモード)-150 円
イマドコサーチ利用料 200 円
ユニバーサルサービス料/基本 
1番号あたり3円のご請求となります 3 円
eビリング割引料

10月請求分   
(税込) 1,474 円

こんな感じですが、iモードの携帯しか今はないから、spモードのみに変えれないのよね

なので機種変更の前にspモードのみにして他もプランの変更をしてから機種変更を即しないといけない。

どうしようかなあ。
レトロなゲーム機
古いゲーム機

・ツインファミコン
・PCエンジンシャトル
・NES、光線銃
・ドリームキャスト
・N64

↑この辺りのゲーム機もご紹介ししたいです。

記憶が曖昧で何を持っていたか忘れています。

他ではゲーム機ではないですが、MSXも壊れているかもしれないけど何か持っていたはず。
古いゲームのご紹介
・リバイバルザナドゥ2リミックス

実はまだ遊んだ事がないんですよ(笑)
持ってるだけで遊んだ事が無いゲームもたくさんあって、いつ購入したのかも覚えていないのがまた私らしいな。

ザナドゥはX1版も持っていますが、実機を出してきてセット出来ない状態。
記事にして皆さんにも懐かしんでもらいたいですね。

健康が大切
健康あっての生活であり人生

NETを見ていてちょっと考えてみたよ
胃の検査、胃カメラの方がいいかバリウムX線の方がいいかとあったので^^

そうですねえ、選択できるのなら私は胃カメラの方がいいですね
両方経験多々アリですが・・・胃だけならバリウム飲んで検査したとしても再検査となると胃カメラになるので
まあ両方するのがいいのかな・・
他の消化器だとX線しか駄目な部分もありますけどね

バリウムはかなり嫌です
大腸がんもかなり多いので大腸カメラとかCTやX腺などすると早期発見できます
大腸ポリープも良性だからと言ってカメラで切除しても1年後悪性腫瘍が沢山できてる場合もあります
胃がんは早期なら切除でなんとか一時的に治まる可能性はあるけれど再発、転移で厳しいですね
怖がらす為に言っているわけではなくって、私自身入院と退院を繰り返しているので色々な患者さんを見てきてます
すると自然に知識が身に付くんですね
とにかく癌は恐ろしいですから定期検査は受けておくと良いかも
1年に1度となると大変ですけどね^^
レトロゲーム
パンドラボックスって何?

基本的にはエミュレーターですが、アーケードゲームに特化しています。

パンドラボックス in1
アーケードゲームは昭和の時代が全盛期でしたが、今ではコインゲームが人気ですね。
PayPayフリマ
郵便局


2019-10-14-pei-001.jpg
サイズ別料金
ゆうパケット、175 円
60サイズ、600 円
80サイズ、700 円
100サイズ、900 円
120サイズ、1,000 円
140サイズ、1,200 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,700 円

ラクマの送料
郵便局
rakuma2019-06-06.png

ゆうパケット
rakuma003-B.jpg 全国一律 179円(税込)

サイズ
3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内


ゆうパック
rakuma004-B.jpg サイズ
梱包資材を含めた荷物の縦・横・高さの合計(A+B+C)= 170cm 以内
重さ 一律25kgまで

サイズ別料金
60サイズ、800 円
80サイズ、900 円
100サイズ、1,150 円
120サイズ、1,350 円
140サイズ、1,500 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,500 円

↓ゆうパックの配送の利用可能条件。

販売価格1,555円以上の商品
ヤフオクの送料
郵便局
yafuoku2019-06-06.png

ゆうパケット
yafuoku004-B.jpg
全国一律 175円(税込)

サイズ
3辺合計(縦+横+厚さ):60cm 以内
長辺: 34cm 以内
厚さ: 3cm 以内
重さ: 1kg 以内


ゆうパック
yafuoku004-C.jpg
サイズ
荷物の縦・横・高さの合計= 170cm 以内
重さ 25kg以内

サイズ別料金
60サイズ、600 円
80サイズ、700 円
100サイズ、900 円
120サイズ、1,000 円
140サイズ、1,200 円
160サイズ、1,500 円
170サイズ、1,700 円

メルカリの送料
(ゆうゆうメルカリ便)
MERUKARI2019-06-17-001.jpg

ゆうパケット
全国一律175円(税込)

サイズ
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内

ゆうパック
60サイズ、700円
80サイズ、800円
100サイズ、1,000円
最大サイズは100サイズ、重量は一律25kgまでです。


FC2チャット
掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

簡単 レビュー
アップル
・iPad2 AT&T

地デジ
・nasne(ナスネ)™

Android タブレット
・XOOM Wi-Fi TBi11M

GALAXY Note SC-05D
・GALAXY Note SC-05D

PS Vita
・PlayStation Vita

Android タブレット
・GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D

キャリアのSIM
・携帯キャリアのSIMを使いまわす?

AU GALAXY SII WiMAX
・GALAXY SII WiMAX ISW11SC

HDMI変換コネクタ MHL
・au HTI12HWA

Android タブレット
・Sony Tablet S

AppleTV
・AppleTV

microSDHC 16GB CLASS10
・KINGMAX microSDHC 16GB

USB3.0アダプター
・FREEDOM FHC-240

無線ルーター
・WN-AG450DGR

WiMAX
・AtermWM3500R

ユーチューブ再生機器
・Rock Tube

マルチリモコン
・RM-PLZ-530D

WiMAX
・AtermWM3500R

NAS
・HDLP-S500

DVDレコーダー
・VARDIA RD-X9

簡単 レビュー2013年
2014年ゲームレビュー
ドラゴンズドグマオンラインのベンチマークです ドラクエXのベンチも・・・・
ヤフオク注意の出品者
↓あまり書きたくないのでひっそりと
australia6148

記載内容とかなり違う傷や汚れがあるとの事で、評価も変えさせられる威嚇もあり本来ならもっと悪い評価があるのかもしれません。
見てみると評価も悪いので落札はやめておくべき出品者です。

匿名配送が出来るようになりましたが、そこも落とし穴ですし慎重に落札はおこないたいです。

良い評価の割合は100%が無難ですが、なかなかそういった出品者さんには会えないのかな!。

↑みじかな人が経験した最悪のヤフオク出品者の情報です。今回は友人なのですが、かなり怒ってました。