GeForce GT 730:Core™ i5-6400

さてさてドラゴンズドグマオンラインのことばかりですがまたベンチ

こないだのベンチと同じような環境ですが変わってるのはCPU
Intel® Core™ i5-6400 Processor
(6M Cache, up to 3.30 GHz)

正確にはCPUを変えたのではなくて違うパソコンにGT730を乗せ換えただけです

「Skylake」ですね

CPUZ2016-11-15-001.jpg
一応CPU-Zでも撮っときましょう。
GPUZ2016-11-15-001.jpg
ついでにGPU-Zも!


それではベンチマークの結果です
DDON720P-i5-6400-gt730-001a-vert.jpg

ゲームも遊んでみましたが普通に遊べます
このパソコンは小型のパソコンでこれまたロープロファイルのワンスロットのグラボしか積めませんのでGT730がベスト

PS4と同じくらいの大きさなのでなかなか小型でカッコいい!(*^-^*)
2016-11-15-003.jpg
私は小型のパソコンが結構好きなのでこういった感じのがいいかなあ

欠点はグラフィックボードがロープロファイルしか積めないのでローエンドになってしまうところです
PCI Express x16スロットがグラボで2スロット幅使える位置にあるならミドルクラスの一番下のグラボは積めるはず
補助電源がいらないタイプなら75W以下なので200W~250W電源なら普通にいけます。



ドラゴンクエストX
DORA-X2016-11-15-001.jpg

GeForce GT 730:i5-2400

適当なレビューというかドラゴンズドグマオンラインで遊べるのか?
って事でいきましょう(笑)


グラボは高いものは10万円超えたりもしますが普通に買える価格としては2万円まで
そのクラスが私も大好きかな
昔はマルチモニターのためには高いグラボが必要でしたが今はそこそこで構築できるようになりました

安いグラボはゲームができないって事ではないので行きましょう(#^.^#)。


どのパソコンに付けるかですが今回はi5-2400搭載のメーカー製パソコンに付けました
i5-2400、4GB、HDD500GB、Windows10Pro


MSI のGeForce GT 730(N730K-1GD5LP/OCV1)
GT730-2016-10-22-001.jpg


開封!
GT7302016-10-23-001-vert.jpg
基盤が白いのが特徴で小さいながらもかっこいいね

ロープロファイルのブラケットに交換
GT7302016-10-23-003-vert.jpg
本来ならもうひとつアナログRGB D-Sub15ピンが付くのだけど使わないから付けません( ゚Д゚)

パソコンに付けたところです
GT7302016-10-23-005-vert.jpg
メモリーも4GB(2GBx2枚)なので4GBx2枚に交換です
余ってるメモリーがあるとこういったときに使える子になります(笑)
SSDも使っていないのがあったのでOSドライブへ導入です


パソコンの仕様は
CPU:i5-2400クロック3.10 GHz(ターボ・ブースト3.40 GHz)
メモリー:8GB
GPUが今回取り付けたGeForce GT 730
OS:Windows10 Pro
ストレージ:SSDが128GB、HDDが500GB、光学ドライブがDVDマルチ
ってな感じです


ドラゴンズドグマオンラインのベンチマーク

DDON-BE-2016-10-23-001b.jpg
1920x1080の最高品質です

ゲームの方も遊んでみましたが普通に遊べます

コントローラーのせいもあるけどPS4版が一番遊びやすいですね

今更気が付いたんだけど、PS3のコントローラーってトリガーがかなり押しにくいです
滑る感じになるからね
PS4のコントローラーはアナログスティック以外は良いかな

パソコンでゲームする場合、Logicoolのコントローラを仕方なく使ってるけどダメだわ。

標準品質だと
2016-10-25-001.jpg
数値的にはそれほど変わってないような感じですね。



これも取りました、ドラゴンクエストXベンチ
2016-10-23-001s.jpg
この辺のゲームはパワーがいらないので十分ですね

ドラクエXは今後もPCで遊ぶことはないと思います(´・Д・)」。


現状ゲームはDirectX は神経質になるほど気にすることはないんですが、今後DirectX 12対応が進みDirectX 12専用ゲームが多くなるとWindows10の良さが出ます
でもDirectX 9.xもまだまだ現役の状況ですね

DirectX11とDirectX12の比較がよくされたりしてます

そうそうWindows10を使ってる人がドラゴンズドグマオンラインとかDirectX 9対応のゲームをする時エラーが出ます
なので一度だけですが「DirectX 9」をインストールしないといけないので注意です。


4K動画もこの環境でこなしてくれます
YouTubeの4K動画もかなりの数があるので楽しめますよ

使っていないパソコンに4K出力してもらうために今回GeForce GT 730を調達しました
あれですね、4K対応テレビ買ってからは4Kをかなり意識するようになってしまいました(笑)
自分でもおかしいなって思うけどね

ずっと4K対応のテレビかモニターは欲しかったのでやっとです
パソコンも4K環境になると少し違った見方ができるかもしれません

GeForce GT 730で4Kは今のところ全然問題ない感じです。


相変わらずこれといって参考になるわけでもない事を見ていただきましてありがとうございます!。


最後にGT 730 :GDDR5の仕様

アーキテクチャ:Kepler 28nm
CUDA コア:384
ベースクロック:902MHz
メモリクロック :5000MHz(5.0Gbps)
メモリ量:1024 MB(1GB)
メモリ・インターフェース:64-bit GDDR5
最大バンド幅 :40Gbps
Microsoft DirectX 12
OpenGL 4.4
バスタイプ:PCI-E 2.0(PCI Express 2.0 x8)
接続端子:Dual Link DVI-D、VGA、HDMI

最大デジタル解像度:2560x1600
最大 VGA 解像度:2048x1536
HDMI では、3840x2160で30Hz または4096x2160で24Hzがサポートされます。


追記です
CFD販売のSSDのベンチです:CSSD-S6T128NHG6Q

CDM-T-260-2016-11-02-001.jpg
一応書いておきますがこのパソコンのマザーはチップセットがH61なので
Serial ATAポートは3Gbpsしか対応していません
なのでこのSSDのフルスペックのパワーはでないのでこんな感じですね

ちなみに500GBの標準的なハードディスクはこれ
CDM-H-260-2016-11-02-001.jpg
やはりSSDは早いということですね

この速度でもハードディスクより早く体感速度も速いので快適になります
後日Serial ATAポートが6Gbpsに対応してるパソコンで計測して比較を載せたいと思います。
カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
4K対応テレビ、モニターは購入した?
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ