ヒュミラの新型が登場、パッケージも新たに・・・

ヒュミラが新しくなりました
今までも針が細くなったりとか小変更はありましたが今回は中身も変わってます

40mgシリンジ(1シリンジ0.8ml)ですが今回の新型は半分で同じ効果だそうです
新しいヒュミラは40mgシリンジ(1シリンジ0.4ml)です。


新しいヒュミラ
HUMIRA-2017-02-04-002a.jpg
新しいヒュミラは添加物が減ってます


こちらは今までのヒュミラ
HUMIRA-2017-02-04-002b.jpg
これも針が細くなったりとマイナーチェンジは行われてきました


針が細くなっても痛みは変わらないと思うのが私の感想です
HUMIRA2017-02-04-001a-vert.jpg
痛い時は激痛どころではないけど、一度刺したら抜いて刺し直しはしてはいけないので怖いなあ。



続きを読む

「サリパラ・コデイン液」って超不味いね

風邪が治りません
病院で咳止めを処方してもらったものの、薬局に在庫なしでまた市販薬を買って昨日までそれに頼ってました
薬局に配送してもらって今日届いた薬が、先発「濃厚プロチンコデイン配合シロップ」後発「サリパラ・コデイン液」
超苦くてまずい薬ですね
いや~冗談抜きで不味いから飲むこと普通は無理でしょうこれ('ω')
ってくらい不味いですよ

咳止めなので咳が止まれば飲まなくてもいいけど初めての人は心してお飲みください(笑)

病状だけど、熱はそれほど高熱が続くわけじゃないけど時よりしんどい
咳が出るととにかくしんどいから咳だけでも早急に止めたいんですよ
でもなかなか止まらないし寝る時が辛いです
一度咳が出だすと連続してむせるほど出るからたちが悪いです

まあこの薬を飲んで気持ち効いていて咳が楽になった感じですが、咳が出始めて1週間以上経ってるから自然に治まりかけてるだけなのかもしれないです
でも夜はやっぱり咳がかなり出るかなあ

液体の薬ってやっぱ苦手かも((+_+))

錠剤でも苦いのたくさんあるけど、ジェネリックで数社作ってる場合もあるので味が違う場合もあります
タケプロンも飲んでますがジェネリックに変えたときはまずかったんです
それを薬剤師さんに話すと味が先発のタケプロンと同じような味のジェネリックに変えてくれました
薬も味がなければいいですが不味いのは嫌ですね。


薬:ヒュミラ

私もヒュミラのブログを色々見てきましたが痛みはどうしてもあるのでそこは我慢ですね

気になったブログの中に
アラフォー女子の気まぐれ日記

私なりのヒュミラの打ち方のポイントは、
・補助器具は使わない(刺す角度は斜めに)
・刺す部分を保冷剤でキンキンに冷やす
・薬液を注入するときは、深呼吸して息を口から大きく吐くときに注入。
・2分ぐらいかけてゆっくり注入。(途中、休み休みで注入。痛いと思ったら即止める。)
これで、ほぼ痛みは感じなかったです。

とありました
痛いのはやはり辛いものですよね


最初の補助具は使わないってのは使った方が良いと私は思うかなあ
補助具を付けないと深く刺さったり浅く刺さったりしますから、痛みの際にびっくりして抜けてしまう場合もあります
一度ぬけたらそのヒュミラは使えないですから補助具は必ず使いましょう
その方が手が震えたりしても大丈夫なので(*^-^*)

刺す部分を保冷剤で冷やす
これは分かりませんが私はしていません
それに慣れてしまうと入院の時の皮下注射やインサイトの点滴などの痛みに敏感になってしまいます
出来るだけ自然な形が好ましいと思います
まあ私の意見なので感じ方はみなさん違うはず

刺す部分を冷やすよりもヒュミラは冷蔵庫に入れてるのですが、打つ前は冷倉庫から出しておくといいですよ
私は夏場なら30分、冬場なら1時間ほど出しておいて、さらに注射器を手で温めてから打ちます
そうすれば注入時の痛みがかなり違ってきます、冷えてる場合はかなり痛いですが常温だと痛いけどまだましです


深呼吸は痛かったら注入をいったん止めて深呼吸を数回してから再度注入が良いかな
2分ぐらいかけてゆっくり注入。(途中、休み休みで注入。痛いと思ったら即止める。)
これで、ほぼ痛みは感じなかったです。

2分は早いですねえ、私は10分ですよ~(*^-^*)
痛みは時々感じると思うので10分くらいかけてもいいかも
あまりに長いのは良くないですので10分までがいいかも


ブログのAYAさんも大変ですね
私も難病ですので辛さは分かります
注射だけじゃないですからね


最後に・・・
痛みを感じる場所は違うので出来るだけ自分の痛みの少ない部分を探す事
私は太ももが一番打ちやすくて毎回そこです
お腹は一番痛かった記憶があるので今はしていません
二の腕は先生か看護師さんしかしてもらえないので除外です(自分では打てる位置ではない、打ちにくい)

飲み薬・・・

薬が苦手な人も多いかもしれませんが、苦手って言い方おかしいかなあ・・
苦手もなにも処方された薬は飲むしか無いのにね^^;;

粉薬は飲みにくいです
かなり苦いものもあるのだけれど錠剤でも口に入れた途端溶け出して苦い薬もありますから超苦い思いをすることも
たまにあるのがなかなか飲み込めない時があって錠剤が溶け出して苦くなってうわ~ってなること

昔母親に良くビオフェルミンを飲まされていましたが飲み込むのではなく噛んでラムネみたいに食べさされていましたね
懐かしいですねえ、今も整腸剤は出してもらっていて同じ味ですよ^^
このビオフェルミンは全然平気なんですが皆さんどうですか?大丈夫ですか

錠剤も大きい物がありまして飲みにくいです
フラジールは結構大きめな感じですね

モルヒネは小さいのですがモタモタしていると溶け出すんですがそん時が超苦いです
トラムセットはカプセルのような形でこれはすぐには溶けませんから味は不明^^;;

薬の苦さに関係無いですが、ドクターに処方された薬は必ず飲みましょうね
忘れること無く飲むことが大切なのです
特に結核とか重い病気ではあるけれど治る病気の場合はドクターの指示通り飲まないと大変なことになります
本人はいいが周りに迷惑をかけることになるからです
耐性を持った結核菌は殺すことが出来ないのでそれこそエボラやエイズのようになってしまうと困りますからね

私も病気になり何年も薬を飲んでいますが副作用とか知識は自然に身につきました
入院中は看護師さんの話で薬がわかるし看護師さんに聞けば教えてくれたりしますしね

また薬関係の事はちょくちょく書きたいと思ってます。

トラムセットとモルヒネの同時投与は可能か?

トラムセットとモルヒネの同時投与は可能か?、で飛んでこられる方が多いので書きます

私はモルヒネ塩酸塩錠10mgとトラムセットを併用して服用しています

まあ医師との話にもなると思いますので組み合わせが悪い等あるかもしれませんし


痛み止めにも種類があって二重に服用してもあまり効果がないとかあるかと

でも個人差もあり効く時、効かない時もあったり難しい

痛み止めはロキソニンやボルタレンが出てきます

ロキソニンは市販薬にもなりましたからねえ


ただ痛み止めは腸の動きが悪くなりちょっと問題になる場合があるので注意

自分がそうなので

カウンター
検索フォーム
ドラゴンズドグマオンライン
お薬だよ
おすすめのブログ
リンク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
レビュー
キャスト用端末 new-red.gif
・Nexus Player

マルチリモコン new-red.gif
・ELPA エルパ:RC-TV006UD

ロジクール コントローラー new-red.gif
・ロジクール F310

USB3.0SATAアダプター
・KRHC-SATA3/U3

HDMIキャプチャーボード
・REGIA ONE HDMIキャプチャーボード

クロネコヤマト宅急便
・宅急便コンパクト

iPhone6 PlusのケースAnker&Aukey
・Anker&Aukey

USBハードディスク
・HDCL-UT2.0K もう一度

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ